恋のなやみに効くメディア

AB型で左利きは激レアで天才肌?特徴と当てはまる有名人5選

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:AB型で左利きは超レア?

「AB型で左利き」と聞くとどんなイメージをもちますか。実はAB型で左利きな人はかなり希少性が高いのです。

日本人の血液型の割合を調べてみると、だいたいA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%。そして左利きの割合も10%程度といわれています。つまり10%×10%なので、ざっくり1%、つまり100人にひとりという計算になります。

『MENJOY』では20~40代の男女500人を対象に独自アンケート調査を実施。「身近に、AB型で左利きの人はいますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

いる・・・83人(17%)

いない・・・417人(83%)

さきほどの計算よりも若干多めですが、やはり少ないことがわかりますね。ちなみに、何を隠そう筆者もAB型左利きのひとりです。調べてみると、いろんな特徴があるようです。今回はそんな左利きAB型について解説します。

2:AB型で左利きの男女の特徴5つ

(1)喧嘩が好きではない

AB型左利きの多くは、人と争ったり喧嘩をするのが好きではない平和主義者。人と喧嘩をしてまで何かを得たいとは思いません。

誰かと喧嘩になりそうだなと察するとすぐにその場から退散するか、相手の意見に同意して事なきを得ようとします。

(2)理解に時間がかかるけれど理解すると速い

器用な人が多いといわれますが、物事の理解をするのには若干時間がかかるのも特徴です。ただし一度理解してしまってからは、処理スピードは速くなります。

理解するときに自分がしっかり納得できないと気が済まないため、とりあえずわかった気がするから始めるということができません。

(3)直観に頼りがち

右手を使うと左脳が発達し、左手を使うと右脳が発達するといわれています。左利きの人は左手のほうをよく使うため、右脳で考える直観派が多いとされます。

何かを決めるときにも理詰めで決めるよりは、「こっちのほうがいい気がする」という自分の直観を信じて行動しがちです。

(4)気分屋

自分で自分の気分をコントロールできないくらい感情の起伏が激しいのもAB型左利きあるある。Aに熱中していたと思ったら、次の日にはBに熱中しているなんてこともしょっちゅうです。

そのため周りから飽きっぽいといわれてしまいますが、本人はあまり気にしていないことも。

(5)こだわりがある

発想が独特なため、変なところにこだわりをもってしまうのもAB型左利き。ほかの人がどうでもいいと言っている部分に妙なこだわりかたをします。

天才肌や芸術家肌といわれるのは、このこだわりによるものが大きいでしょう。

3:AB型で左利きの有名人5つ

(1)小池栄子

女優としてだけではなく、バラエティや情報番組などでも幅広い活動を見せる小池栄子さん。見た目の美しさももちろんですが、そのストイックな努力で数々の賞も受賞しています。

また個人事務所をもっている起業家としての面もあります。

(2)バラク・オバマ

アメリカの歴代大統領には左利きが多いといわれています。2009年にアメリカではじめての黒人大統領に当選したバラク・オバマさんもそのひとり。「Yes, we can」という力強い演説の言葉が記憶に鮮明に残っている人も多いのではないでしょうか。

前例のない功績をうちたて、ノーベル平和賞も受賞しています。

(3)星野源


シンガーソングライターとしてだけでなく、俳優、エッセイストなど複数の顔を持つ星野源さん。その多彩っぷりは有名です。

自分に自信も才能もないからいろいろなことにチャレンジしているという星野さんですが、はたからみたら才能の塊ですよね。

(4)百田夏菜子(ももいろクローバーZ)


ももいろクローバーZのリーダーで女優の百田夏菜子さんもAB型左利き。見ている観客全員にエネルギーを届けられる太陽のような存在感があります。個人としての活動もますます気になります。

(5)水卜麻美

この投稿をInstagramで見る

 

ZIP!(@ntvzip)がシェアした投稿


慶応義塾大学出身の人気アナウンサー水卜麻美さんも、AB型左利きです。食いしん坊でぽっちゃりキャラの水卜さんは、好きな女子アナランキングで5年連続1位という記録を樹立。2021年4月からは情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)でMCを務めています。

他にも坂上忍さんや、Hey!Say!JUMPの知念侑李さん、本田圭佑さんなども左利きAB型です。

4:苦労も多いけど…

世の中のもののほとんどは、右利きの人用に作られているため、左利きの人は日ごろからストレスを感じやすいといわれています。

ですが、AB型で左利きの人は自分のマイノリティさにプライドをもっていることも真実。「変人だよね」とか「変わってるよね」と言われることが内心嬉しかったりもするのです。