恋のなやみに効くメディア

趣味が欲しい人・趣味がない社会人に!【令和最新版】おすすすめの趣味5選

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:みんな趣味をもっている?

今回『MENJOY』では、20~40代の女性275名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「何か趣味はありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・194人(71%)

ない・・・81人(29%)

「趣味がある」人が7割を超えています。筆者の周りでは、ステイホーム期間中に思わぬ「持て余し時間」ができたため、新たに趣味を見つけて始めてみた、という人も多かったです。

2:最新!「人気の趣味」アンケートトップ5

上記アンケートで、やっている趣味や、やってみたい趣味についても聞いてみました。20~40代の女性に人気の趣味を5つご紹介します。

(1)映画鑑賞

映画館で特別感を味わいながら満喫するもよし、サブスクなどを利用しておうちで気軽に楽しむもよし。好きな俳優さんや監督が見つかれば、どんどん世界が広がっていきます。

(2)音楽鑑賞

映画同様、いや、それ以上に身近になった音楽鑑賞。サブスクはもちろん、配信限定の人気曲もあり、トレンドを押さえるのにも使えます。音楽にもジャズやロックなど様々な種類があり、楽しみ方も人それぞれ。好きなジャンルや曲を見つけて、とことん聞いてみるのもあり。

(3)読書

図書館を利用したり、アプリなどの読み放題プランを利用することでお得に楽しむこともできます。おうちで過ごす時間が多い日々、長編に挑戦するのもおすすめです。

(4)旅行

非日常感を味わったり、ちょっとした贅沢を楽しんだり、美味しい料理に舌鼓をうったり……。アクティブに観光やスポーツを楽しむ人もいれば、ゆったりと温泉などでくつろぐ人も。したいことが何もなくても、とりあえず場所を移動するだけでも気分転換になりますよね。

(5)ゲーム

テレビゲームはもちろん、スマホで気軽に遊べるアプリゲームにもクオリティが高く楽しいものがたくさん! 「にゃんこ大戦争」や「Pokémon GO」など、キャラクターのかわいさにほっこりできるゲームは女性でも始めやすいです。

3:インドア派の女性におすすめの趣味5選

(1)株式投資

「株」と聞くと難しいイメージや、怖いイメージがあるかもしれませんが、たくさんの情報やチャートを分析して株価が上がるか下がるかを判断するのは、頭脳ゲームのようなおもしろさがあります。

証券会社などに申し込んで口座を開けばネットで簡単に取引ができるため、インドア派の人にぴったりの趣味といえるかもしれません。経済の勉強の一環として始める人も多いです。

(2)カメラ

カメラは外出先で使うイメージが多いかもしれませんが、実はおうちでも楽しめる趣味のひとつなんです。

特に一眼レフカメラは撮影時に細かく設定ができるのですが、初心者が屋外でさっと撮影するには難易度が高いこともしばしば。おうちで落ち着いて、たくさん撮り直しながら練習しましょう。

例えばインスタグラムなどで流行っている「置き画」に挑戦すると、良い練習になりますよ。おうちカフェの様子や、お気に入りの美容アイテムなどを机におしゃれに並べて撮影します。置く場所やアイテムによって写真の仕上がりが全く違う雰囲気になります。インスタグラムなどで参考画像を探して真似するところから始めると簡単にトライできます!

撮影後に彩度や明瞭度などを調整する加工も人気。スマホアプリなどもあるので試してみましょう。

(3)ヨガ

インドア派はついつい運動不足に陥りがち。なので、趣味で運動不足も解消できると一石二鳥!

もちろんヨガ教室に通わなくても、ネットやSNSで検索すれば様々なヨガレッスンの動画が視聴可能です。自分のペースで取り組めますよ。

ヨガマットだけ準備すれば、あとは動きやすい服装で行うだけという手軽さも始めやすくておすすめ。取り組んでいくうちに自分の体の変化を実感できてとても気持ち良いので、ぜひ!

(4)DIY

DIYは「do it yourself」の頭文字をとったもの。自分で棚などを修繕したり、作ったりすることです。かかるのは材料費だけ。なのでお店で購入するよりも断然安く好みのものを作れる、おうちにぴったりのサイズ感で作成できる、欲しいイメージを表現できる、などメリットがたくさん。

まずは簡単なものからはじめて、どんどん難易度の高いものも作れるようになる成長感にもハマります!

(5)料理・お菓子作り

おいしい食事やお菓子を作ることが趣味というのも素敵ですよね!

好きな人のために作ったり、自分自身を満たすための料理だったり。食べる楽しみがあるのはもちろんですが、料理自体の工程がストレス発散になる、リラックス効果を得られるという人もいます。

手間や工夫で出来上がりの味が大きく異なるなど奥が深いので、長年にわたってハマっている人も多数。ケーキやパン、中華や和食など、大好きな何かにテーマを絞って腕を磨くと、成長もわかりやすく長続きしやすいですよ。

4:ひとりでも楽しめる趣味3選

みんなでワイワイ楽しむのも良いけれど、ひとりでじっくり取り組む趣味時間も素敵です! ひとりでも楽しめる趣味を3つご紹介します。

(1)ガーデニング

普段デジタル機器に囲まれて生活をしていると、自然や植物と触れ合う機会は少なくなってしまいがち。最初は小さなスペースで、ほんの数株のお花を植えてみる、手入れが簡単なお花を育ててみる、なんてところから始めましょう。植物の成長を見守るだけでも豊かな気持ちになれます!

(2)手芸

手芸は、完成したときの満足感や、作ったアイテムを使うときの高揚感が魅力です。いきなり何を作ればいいかわからない……なんて初心者さんは「手作りキット」から始めるのがおすすめ。全パーツが揃っていて、ていねいな説明書も同封されているので安心です。

(3)キャンプ

「ゆるキャン△」という漫画やアニメがブームの火付け役にもなった、「キャンプ」は大流行中!

複数で行うのももちろん楽しいのですが、アニメでもでてくる「ソロキャンプ」も魅力的。大自然の中で自分だけの時間を贅沢に味わう、ひとりだからこその楽しみ方もあるんです。

5:まとめ

たくさんの趣味をご紹介しました。自分には縁がない……なんて思わずに、まずは挑戦してみると魅力に気づくことも! 思いっきり楽しめるお気に入りの趣味をみつけてくださいね♡