恋のなやみに効くメディア

雨の日はドライブデートを楽しもう!関東・関西でおすすめのスポット選

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:ドライブデートは好き?

車内でふたりきりの空間を楽しめるドライブデートは、心の距離を縮めるチャンス。天気を気にせずに楽しめるところもポイントです。

そこで『MENJOY』では、20~30代の男女476名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「ドライブデートは好きですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

好き・・・314人(66%)

嫌い・・・162人(34%)

ドライブデートが好きな人が多い結果となりました。目的地をどこにして、どんな道を行くのかも重要ですよね。今回は、関東と関西のおすすめスポットをご紹介します。

2:関東なら?雨の日のドライブデートが楽しめるおすすめスポット5選

関東で雨の日でも、車で楽しめるデートスポットをまとめました。

(1)【茨城県】道の駅 日立おさかなセンター

茨城県には漁港がいくつもあり、新鮮な魚を食べられるところが多いです。中でも、日立おさかなセンターは駐車場が広く、屋内施設が充実しているのが高ポイント。好みの具を選んで作る海鮮丼やその場で焼いて食べる浜焼きなど、新鮮な魚を堪能できます。

(2)【神奈川県】新江ノ島水族館

新江ノ島水族館は、関東の中でも特に大きな水族館です。巨大な水槽もイルカショーもありますが、もっとも人気なのがクラゲの展示。プロジェクションマッピングを使ったクラゲショーは幻想的です。

また深海生物など、普段見ることのない生き物の展示も人気。雨の日でも1日中ゆっくり水族館を楽しむことができます。専用の駐車場がないので、周辺の有料駐車場を利用しましょう。

(3)【東京都】大江戸温泉物語

江戸の町の縁日に訪れたような気分になれるのが大江戸温泉物語。お気に入りの浴衣を着て、お風呂やグルメが楽しめます。ボディケアやリラクゼーションも受けられるため、都会にいながらゆっくりした時間を過ごすことができます。

(4)【千葉県】よしもと幕張イオンモール劇場

お笑い好きなカップルなら、ドライブの目的地をよしもとの劇場にするのもアリ。人気芸人が出演するライブが行われ、気軽に楽しい気分になれます。近くの駐車場は7300台も収容できるため、駐車に困ることは少なそうです。

(5)【東京都】羽田空港第3ターミナル

飛行機に乗らなくても、空港はドライブデートにぴったり。飛行機の発着を眺め、食事や全国各地の名産品のショッピングができます。空港は意外にもデート場所としておすすめの場所。

国際線旅客ターミナルである第3ターミナル4階にある江戸小路(えどこうじ)や、はねだ日本橋、お祭り広場はまるで江戸の町並みのような写真映えするスポットです。

3:関西の雨の日ドライブにおすすめのスポット5選

関西で雨の日でも、車で楽しめるデートスポットをまとめました。

(1)【大阪府】海遊館

世界最大級の水族館で飼育展示されている生き物の数は約620種、3万点にのぼります。いちばん人気はジンベエザメが悠々と泳ぐ巨大な水槽。トンネル型の水槽には熱帯魚が泳ぎ、ペンギンたちが体を寄せ合っているところを見ることができます。

会話に不安なカップルも、海の生き物を眺めているだけで充実したデートになりそう。

(2)【兵庫県】IKEA神戸

この投稿をInstagramで見る

 

IKEA JAPAN(@ikeajapan)がシェアした投稿

北欧スウェーデン発祥の素敵な家具やインテリア雑貨が並ぶIKEA神戸は、雨のドライブデートの目的地に最適。値段もリーズナブルで手が届きやすく「もしふたりで住むことになったら」なんて妄想もしやすいです。

巨大な店内はリビングやキッチン、寝室などのさまざまなタイプに合わせた家具や雑貨が展示されています。買う予定がなくても見てまわるだけで楽しめます。

またIKEA内のレストランでは、美味しい北欧料理やデザートを味わえます。食事や休憩がてら利用してみては。

(3)【兵庫県】UCCコーヒー博物館

IKEA神戸の道路を挟んだ反対側にあるのは、缶コーヒーで有名なUCCの博物館。現在は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休館中ですが、再開したらぜひ訪れてほしいところ。

博物館内の喫茶室では味わい深いコーヒーを楽しめるだけでなく、コーヒーの飲み比べもできます。もちろんコーヒー豆のご購入だけでも利用可能。専用駐車場がないので、近隣のパーキングを利用しましょう。

(4)【大阪府】スパワールド 世界の大温泉

雨の日でもはしゃぎたいカップルには、日本最大級の室内プール「スパワールド 世界の大温泉」がおすすめ。流れるプールや巨大スライダーで遊んだ後は、世界各国のお風呂をイメージした温泉で癒されましょう。また世界8か国の岩盤浴で、体の芯から温めることもできます。

(5)【大阪府】大阪市立科学館

雨の日でも満点の星空が眺められるのが、大阪市立科学館のプラネタリウム。到着後は地下1階でプラネタリウムを鑑賞し、4階から展示を楽しみましょう。サイエンスショーを見ることや、売店で宇宙食を買うことができます。

4:まとめ

ドライブデートは雨の日でも気軽に行くことができたり、密室の空間でふたりきりになれたり、メリットが盛りだくさん。レンタカー料金やガソリン代くらいしかかからず、経済的なのもいいところ。どんより暗い雨の日にもデートを楽しんでくださいね。