恋のなやみに効くメディア

気さくな人の「モテ」ってホンモノ?男性が好きな「気さく」の特徴5つ

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:「気さくな女性」は好きですか?

「気さく」な人と言えば、気取っていなくて、親しみやすい人のこと。そんな女性は、男性から好まれるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男性458名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「気さくな女性は好きですか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

好き・・・419人(91%)

嫌い・・・39人(9%)

気さくな女性は男性から人気!と断言できる結果に。話しやすいイメージから、一緒にいて楽しかったり、安らいだりするのかもしれません。

2:【特徴】自分はどう?気さくな人診断5つ

男性が好む気さくな女性には、具体的にはどんな特徴があるのでしょうか。それらに当てはまるかどうかをチェックして、自分が気さくかどうか診断してみましょう。

(1)社交的で人と話すのが好き

初対面の相手でも、和やかに話すことができるのが気さくな人の特徴。いつもニコニコしていたり、リアクションが良かったり、こちらから声をかけたくなる雰囲気をまとっています。どんな人とも気まずい感じにならず、親しみやすい空気をつくるのがとても上手です。

(2)フットワークが軽い

気さくな人は、仕事やプライベートなど、適度に忙しくて充実していることも特徴のひとつ。慎重に熟考して行動するよりも、とりあえず行動する派。自分がやりたいことに積極的に取り組むフットワークの軽さをもっている傾向にあります。

(3)誰に対しても平等に接する

表裏がない性格で、どんな相手にもフラットに接します。ありのままの人間性が評価され、信頼関係を構築しやすいところも。また、飾らない性格で上司からも、部下や後輩からも慕われやすい傾向に。誰とでも仲良くなれるため、交流関係が広がりやすいとも言えます。

(4)信頼できる

礼儀やマナーがしっかりしているため、人にいいかげんな印象を与えることがありません。どれだけ親しくなっても、適度な距離感と礼儀正しさ、謙虚さを意識しています。そのため信頼できる人という印象をもたれることが多いでしょう。

(5)ノリがいい

気さくな人はノリがいいところも。場の雰囲気を盛り上げる楽しい話なら、下ネタにも喜んでのってくれます。しかし不倫や浮気など誰かが傷つきそうな話や、周囲がひきそうなエグい下ネタはNG。内容によっては強い失望や不快感を抱きます。

3:【恋愛】気さくな人がモテる理由5つ

気さくな人がモテる理由について考えてみました。

(1)話しかけやすい雰囲気がある

話しかけやすいということは、それだけコミュニケーションが取りやすく、仲を深めやすいということ。恋愛につながりやすいと言えるでしょう。

常に安定した対応をしてくれて、機嫌が悪いからといって態度が急にそっけなくなる……ということがありません。いつ話しかけてもフレンドリー。その安心感が恋愛のチャンスを生んでいるのかもしれません。

(2)いつでも自然体

異性の前で態度がころっと変わる。上司に対しては愛想はいいけれど、部下への態度は横柄……わかりやすく裏表のある人は恋愛面でも敬遠されます。

とは言え、人によって多少態度が変わってしまうことはあるもの。そんななか、誰に対しても自然体で接することができる気さくな人は、好感をもたれることは間違いないでしょう。

(3)交友関係が広い

(1)でも触れたとおり、話しやすいという特徴から誰とでも仲良くなれるのが気さくな人です。交友関係を広げることが得意なぶん、出会いが多くなり、アプローチされる機会が増えると考えられます。

(4)ポジティブな印象が強い

いつも明るい表情をしているのも、気さくな人の大きな特徴です。前向きで一緒にいると元気をもらえる人は、時間をともに過ごしたいと思われるもの。気さくな人はそのポジティブな印象が、周囲にわかりやすく伝わっているのかもしれません。

(5)聞き上手

気さくな人は、聞き上手であることがほとんど。会話ベタな人でもスムーズに話せるような話術をもっていたり、会話力が高いことが特徴です。

話しやすさは居心地の良さとも関係します。癒やしを求めている人、自分の話を聞いてほしい人にとっては、特に好意をもたれやすいのではないでしょうか。

4:愛される「気さくな人」になる方法3つ

周囲に愛される人になるには、どうすればいいのでしょうか。まずはこの3つから意識してみましょう。

(1)悪口は言わない

気さくな人に、悪口などのネガティブな発言は似合いません。ストレスが溜まって、ついつい愚痴を言いたくなるときもありますが、そこはぐっと我慢。

ネガティブな発言をしないだけでも、前向きな人という印象をつくりやすくなります。なかなか難しいことですが、ぜひトライしてみましょう。

(2)自分から話しかける

どんな相手に対しても、自分から積極的に話しかけることを意識しましょう。どう思われているのかを考えすぎず、気楽でいること。

まずは挨拶をして、そのあとにいまの調子を聞くなど、無難な内容から始めてみましょう。軽い会話を積み重ねていくうちに、気さくな雰囲気が身についてきます。

(3)笑顔を心がける

会話の内容やテクニックも大切ですが、視覚的に安心感を与えることも重要。一緒にいてホッとする存在になるために、普段から笑顔を意識しましょう。

ポイントはつくり笑顔ではなく、心底楽しそうな表情をすること。口角をあげようと意識するだけでも、にこやかな印象をつくれますよ。

5:まとめ

好感がもてる人の周りには、人が集まるもの。気さくな人は、交友関係が広く、充実した生活を過ごせそうなイメージがあります。ただし、距離の縮め方によっては、馴れ馴れしい印象を与えかねないため、慎重さも重要。

一気に関係を構築しようとせずに、まずは思いやりのある行動を積み重ねていきましょう。