恋のなやみに効くメディア

恋愛できない男女の特徴6選!人を好きになれないのには理由が?

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

©gettyimages

目次

隠す

1:恋愛できない、人を好きになれない男女は増えている?

周囲の人が結婚したり、次々と恋人をつくっていったりする一方で「好きな人すらいない」と悩む男女は多いものです。焦って「誰でもいいや」と適当な異性と付き合っても盛り上がるはずもなく、すぐに破局。その結果、さらに自信を失い、恋愛できない負のループにハマってしまうこともあります。

2:恋愛できない男は欠陥あり?彼女ができない男性の特徴3つ

恋愛できないのは、自分のせい? 彼女ができない男性の特徴を3つ紹介しましょう。

(1)人見知り

恋愛ができない男性は、コミュニケーションをとるのが苦手な傾向にあります。それには、ひどい人見知りであることが関係している場合も。女性が話しかけてくれても、そっけなくしてしまい親しくなれません。

(2)趣味に没頭しすぎ

恋愛に興味があるものの、お金がかかる趣味をもっていると、そのことに時間とお金を割いてしまいます。そんな様子を見て「あの人は恋愛に興味がなさそう」と女性が離れていくこともあります。

(3)ファッションセンスがない

ルックスより中身とは言いますが、あまりにファッションに無頓着なのも考えものです。ボサボサの髪や、しわが寄ったシャツを着ていて清潔感がないと、女性から敬遠されるでしょう。

3:恋愛できない女診断!彼氏ができない女性の特徴3つ

恋愛ができないのなら、まずは自分のことを振り返ってみましょう。意外と盲点だった短所があるかもしれません。

(1)高級品で身を固めている

ハイブランドばかりのファッションで身を固めており、セレブな雰囲気が漂っている……。そんな女性は、男性から「俺とは釣り合わない」と避けられてしまうことも多いです。

(2)言葉遣いがきつい

言葉遣いがきついと、同じニュアンスでも受けとる印象はずいぶんと変わるものです。日頃から意識していなくても、命令口調になったり相手を突き放す言い方をしていたりすれば、「性格がきつそうな人」というレッテルを貼られてしまいます。

(3)おしゃべり

場にふさわしくない大きな声でしゃべっていると常識がない人と思われ、浅い付き合いしかされないでしょう。他人のことをペラペラとしゃべっている人ほど「口が軽い人」という印象をもたれてしまい、それが男性を遠ざけるのです。

4:気持ち悪いと思うのはトラウマのせい?恋愛できない理由3つ

異性に対して「気持ち悪い」という印象を受けてしまう人もいます。そのせいで「恋愛どころか話すことも無理」と思うのだとか。その不快感の原因を、まずは探ってみましょう。

(1)恋愛に対するイメージがネガティブ

恋愛経験が豊富な周囲の人に、異性のイメージを植え付けられてしまうこともあります。例えば「友達が体目的で交際されて、ひどい目にあった」と聞けば、異性に対して嫌悪感しか抱きませんよね。恋愛経験が少ない女性であれば、「男性はみんなそう」と怖く思えてしまうのです。

(2)自信がない

自信がない人は、恋愛に踏み出す勇気がないことも考えられます。せっかく人に好意をもたれても、「私なんかを本気で好きになるはずがない」と、そのチャンスをつかめないのです。

(3)過去の恋愛にトラウマがある

過去の恋愛がトラウマになり、そのことがきっかけで異性へ怖いイメージをもってしまうこともあります。あるいは、誰かに未練がある場合は、新しい恋愛に気乗りしないこともあるでしょう。

5:恋愛できないのは病気じゃない!克服する方法3つ

考えすぎると、自分は「恋愛ができない病気なんじゃないか」と落ち込んでしまうこともあるかもしれません。恋愛への苦手意識を克服する方法を紹介しましょう。

(1)出会いの機会を多くつくる

休日に自宅ばかりにこもっていませんか。婚活サービスやマッチングアプリなど、便利な出会いの方法はたくさんあります。自分に合いそうなサービスを利用したり、友達に紹介してもらったりして出会いの機会を増やしましょう。

(2)相手の長所を見つけるようにする

恋愛をしばらくしていないと、理想ばかりが高くなってしまうことも。人それぞれ欠点があるのは事実ですが、まずは長所を見つけるようにしましょう。相手のいいところをしっかり見続けていると、人を好きになる確率がそれだけ高くなります。

(3)恋愛を真面目に捉えすぎない

年齢を重ねると、気軽に恋愛ができないこともあるでしょう。「結婚を意識できない相手との交際は失礼」など、恋愛に対して真面目になりすぎてしまうこともあります。

まずは気軽に自分の直感を信じて、多くの異性と食事やデートする機会をつくってみましょう。相手だって乗り気でなければ断ってくるはず。恋愛に対して、過剰に身構えないようにしましょう。

6:恋愛できない理由を見つけてみて

無意識に自分から恋愛を遠ざけていることもあるでしょう。「出会いがない」と嘆くだけでなく、自分の中にも原因がないか見つめてみるといいかもしれませんね。