恋のなやみに効くメディア

彼氏が好きかわからないときのセルフ診断方法は?自分の気持ちを見失った時の対処法

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:彼氏を好きかわからないと感じたことはありますか?

付き合いたてのころは彼氏が大好きだったものの、いつの間にか「どこが好きなんだろう」と考えてしまうことってありますよね。告白されて付き合ったものの違和感がいつまでも消えない……なんてケースもあるでしょう。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の未婚女性163名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼氏のことが好きかどうかわからないと感じたことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・115人(71%)

ない・・・47人(29%)

7割もの女性が、彼氏に対しての好意がわからなくなった経験があるようです。長く付き合っていると、ときめきや彼の好きな部分が薄れていくのかもしれませんね。

2:彼氏を好きかわからない…診断項目10

彼氏が好きかわからない、だけど嫌いではない……。心がモヤモヤする女性は、以下の10項目をチェックしてみましょう。当てはまる数が多いほど、相手を好きな気持ちが薄れているかもしれません。

(1)顔を見た時にときめかない

彼氏と会うまでの時間が楽しみではなくなった、会って顔を見てもときめかなくなったという時は、「好き」の気持ちが薄れていると言えるでしょう。

例えば、付き合う前のデートは、会う何日も前からドキドキが止まらず、会う日が待ち遠しかったはず。このときめきの有無は、好きという感情を大きく左右するポイントです。

(2)彼氏より仕事や趣味を優先しがち

彼氏より自分の仕事や趣味を優先し始めたときは、自分の中にある大切なものの順位が変わってきている証拠です。年齢を重ねていくにつれて大切なものは変わります。彼氏を嫌いになったわけではないものの、迷っているのです。

(3)恋人より男友達の感覚になっている

長く付き合っていると、親友のように仲良しになることもあるでしょう。それは悪いことではありませんが、スキンシップや愛情表現がなくても平気になってくると、「好きなことは間違いないけど、友達という関係でよくない?」と思ってしまいます。

(4)彼氏の意志より自分がどうしたいかを考えている

例えば、買い物デートをしているとき、いままでは「どっちがいいかな?」と彼氏の意見を取り入れていたのに、いつしか彼氏の意志を聞かなくなったときは、相手のことが好きかわからなくなっている状態です。

好きな気持ちがあるときは、無意識に彼氏の意志も取り入れようとします。何かを選択するとき、彼氏の顔が浮かばなくなったら、心が離れている証拠です。

(5)相談する相手が彼氏ではなくなった

つらいことや困ったことなど、何かあったら最初に彼氏に相談する人も多いはず。しかし、彼氏のことが好きかわからないときは、彼氏への信頼感が少し崩れていることもあり、友達など親しい人に相談するようになります。

彼氏は嫌いじゃないけれど、友達のほうが的確なアドバイスをくれるだろうと思い始めたら、少しずつ「好き」という感情が失われているのかもしれません。

(6)遠出のデートがめんどうくさく感じる

旅行や移動時間が長いデートのとき、彼氏が好きであれば手間や時間がかかっても、楽しく感じます。しかし、彼氏が好きかわからないと、デートすらめんどうに感じ「友達と行ったほうが楽しそう」と思ってしまいます。

少しでもめんどうくさいと感じたときは、好きかわからない心理状態になっている可能性が高いです。

(7)彼氏より魅力的な男性がいる

知り合いの男性、友達の彼氏、職場の同僚など、身近にいる男性が魅力的に見えた時は、彼氏に対する気持ちが揺らいでいます。彼氏と別れてまで付き合いたいとは思わなくても、「ちょっといいかも」と思ったら、彼氏への興味が薄れている証拠と言えます。

(8)本当の自分をさらけ出せない

彼氏の前で本音を言えない、自然体でいられなくなったときには、「心の底から好き」という気持ちがなくなっています。

そうなると、一緒にいて会話するだけなら何の問題もないものの、一歩踏み込んだ話やスキンシップになると、途端に億劫になります。この状態は、けっこうな危険信号。相手も「ちょっと様子がおかしい」と思うタイミングです。

(9)嫉妬しなくなった

彼氏が女性と会話やLINEをしていても特に気にならず、嫉妬もしない場合は、好きな気持ちがほとんど失われています。「好きかわからない」というのは詭弁で、すでに「好きでなくなり始めた」という状態です。

(10)スキンシップを拒むようになった

キスやそれ以上のスキンシップがイヤになったときは、異性として嫌悪感を抱いていると考えて間違いないでしょう。頭では「好きかどうかわからない」と思っていても、心ではすでに彼氏が受け入れられていないのです。

この問題はかなり深刻で、スキンシップをしない期間が続くほど、お互いの心の距離が離れていくでしょう。

3:「好きかわからない」ときの心理3つ

なぜ「好きかわからない」という状況になるのでしょうか、そのときの心理状態について考えていきましょう。

(1)恋から愛へ変わってしまった

恋が愛に変わったとき、ときめきが薄れるため「好きかわからない」という心理になることがあります。しかし、そのぶん、愛情や信用はより深くなっているはずです。

(2)彼氏からの愛情が感じられずさみしい

彼氏が好きかわからない原因が、「彼からの愛情表現が少なくなった」という場合もあります。相手が自分に対して「好きかわからない」状態なのかも……と感じ、振られてしまうくらいならこっちから嫌いになってしまおうと、先手を打とうとしている心理です。

(3)倦怠期による一時的な落ち込み

1年以上付き合えば、一度は倦怠期が訪れるでしょう。お互いが「恋人を好きかわからない」と思っていて、別れるべきか、乗り越えるべきか悩んでいる可能性もあります。

4:対処法5つ

好きかわからないときの対処法を紹介します。

(1)少しだけ距離を置く

会う回数やLINE・電話の回数を減らして、少し距離を置くと、相手に対する気持ちが客観視できます。距離を置いたとき、さみしくなって彼氏が必要だと感じるか、さみしくもなく、彼氏がいなくても何も変わらないと感じるかで、今後どうすべきか考えてみましょう。

(2)ふたりで初めての体験・デートをする

好きな気持ちを取り戻したいときは、ふたりで刺激的なデートをしてみてください。ふたりがまだしたことがないことをチョイスすれば、新鮮な気持ちとコミュニケーションが自然と生まれるため、好きな気持ちが蘇り、絆が深まるかもしれません。

(3)思い出を振り返ってみる

これまで彼氏にしてもらったことを思い出してみましょう。してもらって嬉しかったことなどを振り返れば、愛情が湧いてきて、「好き」という感情が復活してくるかもしれません。

そして、どうすればもっと好きになれるのか、彼を喜ばすにはどうすればいいかを考えると、明確な「好き」が見えてくるでしょう。

(4)彼氏がいなくなったことを想像する

実際に距離を置くことができないときは、彼氏がいなくなったときの感情を想像してみましょう。彼氏がほかの女性と付き合った、彼氏がいないと何ができて何ができなくなるのかを考えたとき、自分にいまの彼氏が必要かどうかわかります。

ここで、つらい・さみしいと感じたのなら、好きかわからない中にも彼氏への好意が残っている証拠となります。

(5)別れる

どうしても好きな理由がわからず、心身ともに彼を受け入れられないときは、別れを決断してもよいでしょう。別れはさみしいことですが、彼氏と別れたことで出会う人や物事があるはずです。

次の出会いが人生をよりよくするものになれば、別れもよい決断になります。

5:まとめ

彼氏を好きかわからないときは、この記事で紹介されている「好きかわからないときの診断項目10」で、自分たちの関係性を客観視するとよいでしょう。いまの状況からマンネリ化を打破して、ふたりの絆を深めていけるといいですね。