恋のなやみに効くメディア

向上心とは?高い人の特徴と低い人が改善する方法

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:向上心とは?

(1)向上心の意味は?

まずは向上心の正しい意味を辞書で見てみましょう。

こうじょう‐しん〔カウジヤウ‐〕【向上心】

現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目ざして努力する心。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

成功しているように見える人の中には、まだまだ先があるといつまでも努力を続けられる人がいます。そんな人は向上心の塊だと言えるでしょう。

(2)向上心の対義語は?

向上心の逆をズバリ言い表せる対義語は見つかりません。意味的に反対の言葉では、「無気力」や「自堕落」などが当てはまりそうです。向上心がないとか、チャレンジ精神に欠けるなどのフレーズで言い表すこともできます。

2:向上心が高い人の特徴5つ

(1)夢を持っている

何をするにもゴールや目標がないと、進むことは難しいものです。向上心が高い人は、夢や目標が人よりも大きいことが多いので、いつまでも止まることがありません。

1年や2年頑張ったくらいでは達成できないような、人生の目標があれば、自ずと日々の生活が変わるということかもしれません。

(2)行動力がある

向上心がある人は、とにかく行動をします。無鉄砲に動き回るという意味ではなく、チャンスを逃さないようにいつも気を張っているということです。「これをしたほうがいい」とわかっているのに、グズグズと立ち止まっていることなんてありません。

(3)コツコツ頑張る

夢や目標を叶えるためには、毎日の努力が欠かせません。それをわかっているからこそ、コツコツと地道に努力することができます。向上心がある人はモチベーションがいつも高いので、毎日、昨日の自分より一歩前にいられるように頑張り続けられます。

(4)新しいことにチャレンジするのが好き

新しいことにチャレンジするのは、勇気と気力が必要です。向上心の高い人は、新たな挑戦にわくわくし、すぐに実践してみます。結果よりもチャレンジしたという事実のほうに意味があるとわかっているからです。

(5)失敗しても落ち込みすぎない

誰だって失敗することはありますよね。でもそこで落ち込みすぎても、あまり得るものはありません。失敗は成功の母と信じて、何がいけなかったのかを分析する力こそ大切です。向上心が高い人は、失敗すらも味方につけてしまうのです。

3:向上心が低い人の特徴3つ

(1)ネガティブ思考

向上心が低い人はネガティブ思考なため、「どうせ自分にはできっこない」とやる前から諦めてしまいます。そのため、周りにどんどん追い越されてしまい、さらに「やっぱり自分はダメなんだ」と感じるという悪循環に陥ります。

(2)やらない理由を探すのが得意

やる理由を探すことより、やらない理由を探すことのほうが簡単。人間は新しいことにチャレンジする必要がないのなら、なるべく変化のない人生を選ぼうとします。向上心がない人は、いつだって自分を正当化するやらない理由探しの天才なのです。

(3)日々何となく生きている

よくなりたいという気持ちがなければ、ただただ毎日を何となく生きていくことになります。もちろん、日々を大切に生きることは重要ですが、目標もないため、仕事と家の往復をしているだけでは、成長は望めません。

ふとした瞬間に「何で生きてるんだろう」と考えてしまうこともあるはずです。

4:向上心が低い人の改善方法3つ

(1)やりたいことを見つける

ただ何かを頑張ろうとしても、頑張ることはできません。まずは自分がやりたいこと、なりたい自分を見つけることが先決です。

モデルさんのようなボディを手に入れたいでもいいですし、お金持ちになって海外で悠々自適な生活をしたいでもOK。とにかく自分がどうなったら幸せかを考えてみてください。

(2)付き合う人を変えてみる

類は友を呼ぶと言いますが、周りに向上心が高い人がいない環境では、自分もそのままでいいと思ってしまいます。向上心が高い人になりたいのなら、向上心が高い人と付き合うべきです。いままでの関係を壊す必要はありませんが、尊敬できる人とお近づきになってみましょう。

(3)小さな目標を達成してみる

向上心が低い人の中には、過去に失敗をしたせいで臆病になっている人もいます。そんな人は、まず小さな目標を立ててそれを達成する成功体験を積むことをおすすめします。

「自分には何もない」「自分は何もできない」と思い込んでいる状態から脱することができれば、自信がついてまた新しいチャレンジをしてみたくなりますよ。

5:向上心に関する名言

向上心を保つためには、好きな言葉ややる気が出る言葉をいくつか知っておくことが効果的です。

「生きることとは、呼吸をすることではない。行動することなのだ」とルソーは言いました。ただただ漫然と日々を過ごしていても満足することなんてできないですよね。

また「世に生を得るは事を成すにあり」と坂本龍馬は言っています。せっかくこの世に生まれてきたのであれば、誰かに影響を与えたり、後世に何かを残せたりしたら最高です。

6:向上心の英語表現は?

向上心は英語で「aspiration」「ambition」「desire」。どの言葉も「願望」や「野心」などの意味があります。何かを叶えたいと願う強い気持ちということですね。

7:向上心は高いほうがいいの?

向上心が高いかどうかと、自分の人生に満足しているかどうかは別物です。一般的には向上心がある人のほうが評価されやすいですが、自分が不満に思っていないのなら、向上心を無理にあげる必要はないのではないでしょうか。

大切なのは、「自分がいま、自分を好きでいられるかどうか」です。

【参考】

『逆境をチャンスに変える世界の名言700』