恋のなやみに効くメディア

大学生で出会いがない人必見!おすすめ出会いの場と出会いをつかむ極意5選

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:理系男子は悲劇なの?大学生だけど出会いがない人、集合!

大学に行けばさまざまな出会いがあるはずと、夢を抱いていたと思いきや、入学してみたら周囲は男性ばっかり。出会いなんて皆無……。理系男子がよく陥るのがこの罠です。大学での出会いを期待していたのに、入学してみたら悲劇的に出会いが少なかったという状況です。

コロナの到来により、キャンパスに通う機会もめっきり減っているいまとなれば、理系学生だけに限らず、大学内での素敵な出会いに恵まれなくて、肩をがっくり落としている大学生が多いことが考えれます。

しかし、大学内だけが出会いの場所ではありません。キャンパス以外での出会いの場所はいくらでもあるもの。まずは大学生に人気の出会いスポットから見ていきましょう。

2:バイト、出会いアプリ、出会いバー…大学生に人気の出会いスポット7選

(1)インカレサークルの集まり

インカレサークルとは、自分の通う大学の生徒だけでなく、さまざま大学に通う生徒が集まったサークルのこと。大学の枠を超えて、幅広い出会いが期待できるのでおすすめです。しかし、特に目的のない「飲みサー」など、悪質なインカレサークルも多いので注意してください。

(2)アルバイト先

アルバイトのいいところは、同年代だけでなく年上の異性と触れ合う機会ができること。カフェやテーマパーク、塾講師、コンビニなど働く場所によって、どんな人と出会うか変わってきそうですね。

出会いを探しながら、お金をかせげるなんて一石二鳥。自分の色に合ったアルバイト先を探してみましょう。

(3)トレーニングジム

男女問わずトレーニングを習慣にしている大学生も多いもの。そんな場所も出会いのスポットとなることがあります。マッチョな男性が好き!という女性にとっては、ぴったりの場所かも。

軽く会話をするような仲になれば、マシーンの使い方を教えてもらったり、トレーニングに関する情報交換をしたり……関係を深めるきっかけはたくさんありそう。

(4)マッチングアプリ

いまの時代、マッチングアプリでの恋人探しは珍しくありません。すぐにでも始めることができて、スマホ画面で指を動かすだけで出会いを手に入れられるとなれば、とっても手軽。年齢や身長など、自分の条件に合った相手を探しやすいのも特徴です。

(5)SNS上

TwitterやInstagramなどのSNS上でも出会いが期待できます。最初は同じ趣味同士でフォローし合い、コメントなどをきっかけにメッセージをしていくうちに……というのもよくあるパターン。

憧れの人ともつながることができるかもしれません。実際に、筆者の知り合いで、自分が憧れているアイドルのInstagranにダイレクトメッセージを送り、それがきっかけで交際をスタートさせた人がいます。

(6)出会いバー

相席ラウンジやパブリックスタンドなど、男女の出会いを前提としたバーが人気となっている近年。男女ともに出会い目的で訪れているので、異性と仲良くなりやすいのがポイント。友達と一緒にまずは足を運んでみるのもおすすめです。

(7)ナンパスポット

出会いが欲しいのであれば、家に引きこもってばかりいるのではなく街へ繰り出しましょう。銀座のコリドー街など、有名なナンパスポットはけっこうたくさんあります。

特に女子大生は声をかけやすく、ナンパされる可能性大。男性も学生うちにナンパを経験しておくといいかもしれません。

3:大学生が出会いを確実に掴むための極意5つ

(1)コミュ力を上げよ

コミュニケーション能力は異性との出会いには必要不可欠。せっかく出会いの場に出かけても、まったく異性と会話にならない……では話になりません。相手を楽しませる会話術や話のネタ、また話を上手に聞き出す方法などを勉強して、会話を弾ませる努力をしましょう。

(2)フットワークは軽く

いきなりのお誘いにも答えられるようなフットワークの軽さも大学生の出会いには大切。どこで誰と出会いがあるかわかりません。急な合コンや飲み会、食事のお誘いにも対応できるようにしておくと、出会いが広がりやすいでしょう。

(3)見た目には気を抜くな

人は外見がすべてではありません。しかし、初対面でまず見られるのは見た目です。清潔感のある服装を心がけたり、メイクを勉強したり、努力すれば叶うことはたくさんあるはず。

相手に自分を知ってもらうきっかけがなければ、出会いからの進展する機会を失ってしまいます。見た目にはできる限り、気を遣いましょう。

(4)メンタルの強化

ナンパや合コンなどで異性に声をかけたり、アプローチをしたりしても相手にされないことがあります。人によっては精神的にダメージを受ける人もいるでしょう。

簡単に運命の異性に出会えるわけではありません。その大事なひとりに出会うまでにいくつもの苦労があります。その苦労を乗る超えるためのメンタルの強化も必要です。

(5)好奇心

初めての物や場所に興味、好奇心をもつことが出会いのきっかけとなることがあります。

マッチングアプリや出会いバーなど、いままで使ったことのないツールや行ったことのない場所に抵抗がある人も多いかもしれません。しかし「まずはやってみよう」「行ってみよう」といった好奇心をもつことが大切。いままでになかった出会いが期待できます。

4:まとめ

出会いがないと悩む大学生のみなさん。社会人に比べると、時間に自由がききやすいいま、自分の行動次第で出会いの幅が大きく広がります。まずは行動してみること、新しい一歩を踏み出すことを考えてみてくださいね。