恋のなやみに効くメディア

盛り上がる話題が知りたい!異性との会話や女子会で盛り上がる会話のネタ集

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:会話のネタに困ったらどうする?

仲良しの相手であれば、放っておいても会話のネタは尽きないもの。しかし、初対面や、それほど親しくない相手、先輩や上司相手だと話す内容に困ってしまうこともあるでしょう。また同性はいいけれど、異性相手だと話すのが苦手……という声もよく聞きます。

会話が行き詰まると、気まずい雰囲気になってしまうことも。会話のネタに困ったらどのように対処したらいいのでしょうか。

2:会話を盛り上げるコツ話題の作り方3つ

会話を盛り上げるにはコツがあります。また、トークをスムーズに進める話題の作り方もご紹介します。

(1)オーバーリアクション

会話を盛り上げるコツとしては大げさにリアクションをすること。相手が話している際は「うんうん」と深く相槌をうったり、「え? まじ!」「うそ~!」など、わかりやすいリアクションをとることがおすすめ。

それだけで会話が盛り上がりますし、話している相手も気持ちが良く話すことができます。

(2)自分のことばかり話さない

つい自分のことばかり話してしまう人は要注意。「○○さんはどう?」など、相手に話を振ることを忘れないように。

自分ばかりが話していると会話が成立しません。タイミングを見て相手にも話題を振るようにしましょう。それが会話のキャッチボールです。

(3)質問返し

同じ質問を相手に返すのも会話を盛り上げるコツのひとつ。例えば「どんな本を読みますか?」と聞かれて、その質問に答えたあと「○○さんはどんな本を読むんですか?」と同じ質問を相手に返します。

質問返しをすれば、トークが途切れることはありません。質問を通して共通の趣味などを見つけることができれば、さらに会話は盛り上がるでしょう。

3:男女におすすめ!異性との会話も盛り上がる話題3つ

異性との会話が苦手!という人のために、ここでは異性とも盛り上がれる会話ネタをご紹介します。

(1)天気

会話のネタに困った際はとりあえず天気の話をしてみましょう。

「今日暑いですね~」「午後から雨が降るらしいですよ」など、まずは当たり障りのない天気の話題を。それからほかの話題に移るなり、相手が話題を振ってくるのを待ちます。あくまで時間稼ぎの会話ネタですが選択肢としてもっておきましょう。

(2)ニュース

経済や政治、事件や事故などの時事問題も男女問わずに話のネタになります。なのでテレビや新聞、ネットなどで毎日ニュースを確認しておきましょう。

話しやすいところでいえば、芸能ゴシップネタでもいいかもしれません。とにかく世間が話題にしていることを持ち出せば、間違いなく会話は盛り上がります。

(3)とりあえず褒める

相手のことを褒めるのも会話では大事です。男性も女性も褒められるとうれしいですよね。

「今日の服、似合ってるね~」と褒めれば「これ○○の服なんです~」と自然と会話が広がることもあります。

ほかにも会話に困ったときに役立つネタはたくさんあります。『MENJOY』の過去記事初対面での会話にはコツがある!絶対盛り上がる話題10個と会話の弾ませ方もチェックしてみてください。

4:女子会に!絶対盛り上がる鉄板の話題3つ

続いて、女子会で絶対に盛り上がる会話のネタを紹介します。

(1)ゴシップ

ゴシップネタが大好きという女子は多いのではないでしょうか。海外セレブのゴシップから、日本の芸能界、社内や身近な人の噂話など。

日頃からちょっとしたゴシップネタは忘れないように、頭の中でメモしておいてもいいでしょう。

(2)美容

美容ネタは、多くの女性が、喉から手が出るほどに仕入れたいと思っているはず。最新の美容家電の話や、話題のコスメ、また流行っているエステなどなど。ダイエットの話題もいいかもしれません。

(3)恋愛

女子会での恋愛ネタは鉄板。いつも集まる女子同士なら、まずは近況報告から。初めての相手の場合は「○○ちゃんって好きな人とか、彼氏いるの~?」といった質問を振ってみましょう。

ノリ次第ですが、ちょっとエッチな話も女子会では盛り上がること間違いなし!

5:オンライン飲み会でも使える!盛り上がる話題3つ

オンライン飲み会で会話のネタに困ったときはどうすれば? 使える話題を集めてみました!

(1)バーチャル背景

オンライン飲み会ではバーチャル背景を設定できます。おしゃれなものからネタ系のものまで今では多くのデザインが出ています。

ちなみに筆者のおすすめは「スーパーマリオオデッセイ」。背景を変えるだけで、マリオの世界観を楽しみながら飲むことができます。

(2)おつまみの紹介

オンライン飲み会は各自、自宅からの参加になるので相手が何を飲んでいるのか、どんなおつまみを食べているのかが気になりますよね。

自分が何を飲んで、何を食べているかを簡単に紹介し合うのも楽しいでしょう。

(3)ゲーム

オンラインならではのゲームも楽しむことができます。専用アプリをインストールすることで画面を共有したり、話しながらゲームを楽しむことができます。

最近では、画面に映る範囲内でそれぞれが隠れ、どこに隠れているのかを当てるという「オンラインかくれんぼ」というゲームも流行っています。

6:まとめ

会話をスムーズに進めるためのトーク力は社会人にとって大事なこと。会話が行き詰まり空気が悪くならないようにも、日々会話スキルを磨くように心がけましょう。