恋のなやみに効くメディア

男性が女性の頭を撫でる心理とは…付き合ってないのに撫でるのは脈あり?

東城 ゆず

東城 ゆずY.Tojo

目次

隠す

1:頭ポンポンが嬉しい女子はけっこう多い

健全なスキンシップのひとつである頭ポンポン。壁ドンと同じくらい「好きな人にされてみたい」という行為のひとつですよね。

かわいい動物などを見ると、つい触れたくなってしまうのと同じで、頭を撫でる行為は「かわいがる」という意味を含んでいます。だからこそ、頭ポンポンをされると、男性から愛しいと思われているように感じて、女性は嬉しくなるのではないでしょうか。

2:彼氏が頭を撫でる心理3つ

彼女の頭を撫でる男性の心理を紹介します。

(1)彼女に触れていたい

好きな人に触れていたいと思うのは、男性も同じです。なをかつ、頭を撫でるという行為は、いやらしさを感じません。彼女に対する純粋な愛おしさが、頭を撫でるという行為となるのでしょう。

(2)彼女を励ましたい

彼女が落ち込んでいるときや、何らかの原因があり甘えてきているときに、それに応えようとして「よしよし」と頭を撫でる男性も多いでしょう。「安心していいよ」という意味で、彼女の頭を撫でて落ち着かせることもあります。

(3)自分だけのものという独占欲

頭に触れることは、親密でないとできません。「彼女は自分のもの」という独占欲から、頭を撫でる場合もあります。キスやハグよりライトなスキンシップなため、デートでもマーキングのような目的でしていることが多いでしょう。

3:付き合ってない男性が頭を撫でる心理3つ

気になる男性から頭を撫でられて、ときめくことも多いはず。では、相手の男性は何を考えて頭を撫でてきているのでしょうか。

(1)好意をアピール

女性が頭を撫でられることでドキドキすると理解している男性は、自分を異性として見てほしいからこそ、わざと頭を撫でることもあるようです。

(2)男として頼られたい

誰しも小さいときから信頼をおける存在として「親」の存在があります。子供のときに親から頭を撫でられて育っている場合は、同じように好きな女性にも「俺がいるから安心して」という意味で頭を撫でる場合があります。

(3)周りの男性へのアピール

その女性とより親密であることをアピールするために、わざと飲み会などの席で頭を撫でることもあります。これはほかの男性に「この子と親密だ」ということを見せしめる狙いがあります。

4:上司や既婚男性の場合は?心理3つ

上司や既婚男性の場合、その余裕に魅了されてしまいがちですが、頭を撫でられたときには少し注意が必要です。

(1)頭ポンポンが女子ウケすることを知っている

既婚男性は、女性の扱い方をよく理解しています。夫婦仲がうまくいってない既婚男性の場合、不倫関係を狙っていることもあり、頭をポンポンすることで「落ちる女性かどうか」を見極めている可能性があります。

(2)妹のように思っている

妻帯者や上司の場合、そもそも恋愛対象として見ていないことも多く、「妹のような存在」と思われていることのほうが多いかもしれません。そかわいがっているアピールとして頭を撫でているだけで、特別な脈はありません。

(3)励ましたい

仕事などで失敗している部下を見たら、いつも以上に元気づけたいのが上司の本音。より寄り添った励ました方として、頭を撫でている場合もあります。

5:男性が思わず女性の頭を撫でたくなる瞬間3つ

男性が思わず女性の頭を撫でたくなる瞬間を聞いてみました。

(1)無邪気な様子を見たとき

「ケーキ屋にいったときに、彼女の好きなお目当ての商品がなく、あからさまにシュンとしているときは頭を撫でたくなりました。子どもっぽい彼女がかわいくて、父性が刺激されたんですかね」(Mさん・21歳男性/大学生

(2)涙をこらえているとき

「自分より弱い存在だと思えたときは、彼女の頭を撫でたくなります。例えば、仕事でトラブルがあって、あからさまに落ち込んでいるとき。話しながら涙をこらえている姿に“大丈夫だよ”と頭をポンポンしました」(Hさん・29歳男性/公務員

(3)頑張っているとき

「社内のサークルで対抗試合に向けて頑張っている女子がいます。いつも夜遅くまで練習しているのですが、ヘルシーなスキンシップとして“頑張れよ”というひと言とともに、頭をポンポンすることはあります」(Uさん・33歳男性/福祉関係

6:男性が女性の頭を撫でる理由は様々

どことなく愛情を向けられている気がする頭ポンポンですが、男性によっては下心ありの可能性もあります。その男性の性格や撫でられたときのシチュエーションから、彼の好意を見抜けるといいですね。