恋のなやみに効くメディア

才女とは?その特徴や才女に対する男性の本音…また才女な有名人も!

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:才女とは?

昨今耳にする機会も少なくなった「才女」という言葉。どのような意味なのでしょうか。また、才女の印象の良し悪しも見てみましょう。

(1)才女の意味

才女ってアタマがいい女性のことでしょ、とふわっと捉えていますが、辞書を調べてみると、品格をもつものだとわかります。

【才女】

才知のすぐれた女性。才媛。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

意味にある「才知」というのは、「才能」と「知恵」という意味です。ただ勉強ができるというだけではないのですね。才能があり、さらに、物事の全体像を素早く把握できて、理解やその情報処理が的確で速やかであるということ。知識、教養、才能などを使いこなせる人だけが「才女」なのです。

(2)才女は好きですか?

ひと昔前は「女性はちょっと抜けているくらいのほうがかわいい」「小賢しい女は行き遅れる」なんて言われることもありました。令和の今はどうなのでしょうか。

そこで『MENJOY』では20代~30代の男性142人を対象に「才女は好きですか?」という内容でアンケート調査を実施しました。

好き・・・105人(74%)

嫌い・・・37人(26%)

専業主婦から共働きへと社会が大きく変わったことで、自立した関係を望む男性が増え、対等に付き合える賢い女性を求めるようになってきた、と見ることもできる結果となりました。

2:才女の特徴5つ

才女といえば「賢い」イメージが強いですよね。具体的にはどのような特徴を持っているのでしょうか。才女の特徴を、5つ挙げてみました。

(1)学力が高く教養がある

一般的に「頭がいい=学力が高い」と認識されていますね。しかし才女のもつ「賢さ」は、高い学力にプラスして、それを活かせる「教養」といえます。本人が才女と呼ばれることを意識しているかどうかは関係なく、積み重ねてきた努力が実を結び、そう呼ばれる品格や雰囲気をまとっている女性です。

(2)頭の回転が速い

どんなシーンでも素早く情報をキャッチして、ときと場合に合わせた対応ができるのも、才女の特徴といえます。

広い視野と高い情報処理能力があり、それを活かせるだけの知識や経験も持ち合わせています。座学で学力を高めるだけでなく、さまざまな経験を重ねることで、引き出しの数を増やしてきたとも言えるでしょう。

(3)コミュニケーションスキルが高い

教養が深く頭の回転が速いとなれば、コミュニケーションスキルも自然と高くなるもの。場の雰囲気を正確に把握でき、会話の引き出しも多いため、どんな立場の相手とでも、フラットな姿勢で落ち着いてコミュニケーションをとることができます。また、人からの見られ方にも気を配れるため人当たりも良く、周囲からの信頼も厚いことが多いでしょう。

(4)そつがなく器用

何をしてもそれなりに器用にこなせてしまうのも、才女の特徴です。たとえ初めてのことでも高い観察力を発揮して、見よう見まねでも、それなりに満足のいく結果を出すことができるのです。

(5)効率、合理性を重視する

才女には、論理的思考が身についています。そのため、無理なこと、無駄なこと、ムラの発生するような非効率なことを決して放置せず、仕組みを整えて効率化することを得意としています。

欲しい結果を得るために、必要なことを逆算して明確にでき、かつ優先順位もつけられるので、迷いなく行動することができます。

3:才女に対する男性の本音3つ

特徴を見ると、総合的なヒューマンスキルが高く完璧に思える才女。男性の目にはどのように映っているのでしょうか。才女に対する男性の本音を、3つご紹介します。

(1)高嶺の花

「非の打ちどころがなく完璧。適わない相手だと感じる」「同じ目線で会話ができる自信がない」など、自分には手が届かない存在だと感じているという意見が多く見られました。

男性側の自信のなさの表れと言える意見にも感じられますが、才女の持つ才覚をリスペクトしているとも取れます。「高嶺の花」とは昔からある言葉ですが、昭和の男性優位の社会のように「かわいげがない」などと貶める風潮は薄れてきているようです。

(2)バカにされないか不安

「才女と自分では会話がかみ合わないのではないか」「難しい話題を振られたら応えられないのではないか」などという意見も見られました。自分は平凡で、才女は特別。立っているステージが違う、という格差的なものを感じているケースも。

このケースは実際に話しかけることもしていない人に多く、話してみたらまったくそんなことは感じさせなかったと、才女を見直す人も多いよう。才女イメージとのギャップは、魅力としてポジティブに映っているかもしれません。

(3)信頼できる

知識豊富でさまざまな情報を使いこなしていたり、頭の回転の速さを活かした的確な判断や、仕事を効率よくこなしているなど、社会人として信頼できるという見方もありました。

また、パートナーとしては、将来的に家庭を持ち子育てをしていくことを考えると、教養が深く精神的に安定しているように感じられ、教育に関して安心できるという意見も。

才女であることを本人や周囲の人を守る力と認識し、そこに信頼感をもっているという、人間的な懐の深さが感じられる意見でした。

4:才女な有名人3つ

有名人の才女をご紹介します。

(1)桐谷美玲

この投稿をInstagramで見る

 

桐谷美玲(@mirei_kiritani_)がシェアした投稿

モデルで女優の桐谷美玲さん。千葉県有数の公立進学校からフェリス女学院大学に進学。美人なうえに賢い才女としても有名です。結婚、出産後も変わらぬ魅力で活躍されていますね。大学に進学したのは、芸能活動1本でやっていく自信がなかったからとのこと。結果的には杞憂に終わりましたが、10代で自分の将来を冷静に考えられるのはさすがですね。

(2)トリンドル玲奈

モデルでタレントとして活躍しているトリンドル玲奈さん。とてもかわいらしい印象のモデルさんというイメージが強いですが、慶應義塾大学卒の才女です。ふんわりとしたやわらかな見た目からは想像もつかないですが、バラエティ番組などでのトークは確かにキレもよく、頭の回転の速さと高い知性がうかがえます。

(3)市川紗椰

ニュース番組などのコメンテーターも務める、モデルでタレントの市川紗椰さん。コロンビア大学にも合格しながら、早稲田大学に進学、卒業しています。

さまざまな情報に対して広い視野を持ってコメントしている様子からも知性が感じられます。また、音楽や読書、アニメから、相撲や鉄道まで幅広い趣味を持っています。これらを通しても教養を深めているのでしょう。

5:まとめ

才能と知恵を併せもつ「才女」の印象や特徴などをご紹介しました。特徴を見るに、生きていくスキルが高い人を指すことがわかります。一朝一夕でなることは難しいけれど、特徴を意識して、才女らしい振る舞いをしてみるのも、自分磨きになるかもしれませんね。