恋のなやみに効くメディア

彼氏がエッチをしないのはなぜ?エッチしたくなくなる彼女の特徴と男性心理

大船くじら

大船くじらK.Ofuna

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏がエッチをしない…悩んでいる女性は少なくない

カップルなら「当然するもの」と考えがちなエッチ。ですが、必ずしもすべてのカップルがエッチを楽しんでいるわけではありません。中には「付き合っているのに彼氏がエッチしてこようとしない」というカップルもいるようです。

エッチはお互いの愛を確認する瞬間でもあります。彼氏がエッチしないことがつらいなら、放置しておいていい問題ではありません。できることならエッチをしない理由を知って、改善する方法を探りたいところです。

2:まだ一度もエッチをしていない彼氏が手を出してこない理由5つ

付き合い始めたものの、長期間にわたって、エッチをしようとしない彼氏もいます。そんな男性が共通して抱いている理由を紹介したいと思います。

(1)エッチに自信がない

エッチは相手があってのもの。「パートナーを満足させなくちゃいけない」というプレッシャーを感じる男性もいます。エッチの経験が少なくてテクニックに自信がない場合や、持続力などスタミナに不安がある場合などには、エッチに消極的になってしまうことも。

エッチをしたい気持ちはあるものの、彼女を失望させたくないという不安から踏み込めないまま、交際期間だけが長くなっていくのです。

(2)彼女を大切に思っている

「大好きな彼女との関係をじっくりと育んでいきたい」という思いが「そう簡単にはエッチできない」という気持ちにつながるケースも少なくありません。「安易に手を出して、体目当ての男だと思われたくない」とか、「初めてふたりが結ばれるのは最高のタイミングでないと」などと考えているのです。

このケースでは、「長く付き合っていきたい」「結婚を視野に入れている」など、本気度がとても高い状態の可能性があります。

(3)彼氏にとって初体験

彼氏がエッチ未経験だと、「初めては特別」という考えから、なかなかエッチに踏み出せないことも。これは、「初めてだから記念日にしたい」「お互いの愛がもっと深まってからしたい」などと考えているせいかもしれません。

(4)好きかどうか、まだ様子見をしている

自分が告白されて付き合った場合だと「本当に好きなのかわからない」という気持ちが芽生えたりもします。それでもどんどん関係を進めて仲を深める人もいれば、時分の気持ちに確信がもてるまでは様子見をして一線を引く人もいます。

彼氏が様子見をするタイプなら、「本当に好きかわからないのに、安易にエッチしてしまうと彼女を傷つける」と考えてエッチをしないのかもしれません。

(5)エッチが好きではない

中にはエッチが好きではない人もいます。理由は「好きだからエッチする、という意味がわからない」「ひとりでしたほうがいい」「潔癖症」など、人それぞれ。

そんな彼氏だと、自分からは「エッチをしよう」とは言わないことも。お互いに消極的になっている間にタイミングを逃して、交際期間が長いのに「エッチはまだ」という状態に陥ってしまいます。

3:私のせい?いつの間にか彼氏がエッチをしなくなる原因5つ

付き合いが長くなるに従って、セックスレスになるカップルもいます。なぜ、彼氏がエッチをしなくなるのか原因を見てみましょう。

(1)エッチの相性がよくない

エッチには相性があって、ぴったりとハマればやみつきになりますし、逆に悪ければ、「あまりしたくないな」と思ってしまう場合もあります。これはどちらが悪いというものではなく、「相性」としか言いようのないものです。

「お互いの動作がかみ合わない」「くっついている肌の感触がしっくりこない」「もれる声が苦手」など、なにかしら相性が悪く、エッチをしなくなってしまうことも。

(2)エッチの対象として興味がなくなった

付き合い始めたばかりのころは、強い魅力を感じていても、時間とともに気持ちは変化していくもの。「エッチの相手として興味がもてない」という気持ちになってしまうケースもあります。

見た目が彼氏の好みから離れてしまった、性格のイヤな部分ばかり目につくようになってしまったなど、「この人とエッチしたいと思えない」という状態になってしまったのかもしれません。

(3)エッチにマンネリしている

どんなに楽しいと思っていても、同じことを繰り返していると、いずれ飽きてしまうことがあります。マンネリ化が原因となって、エッチに積極的になれなくなってしまうこともあります。

いつも同じ部屋で、いつも同じ流れから始まって、愛撫も体位もいつも通り、終わったらシャワーを浴びて寝る。そんなルーティン化されたエッチだと満足度は下がってしまいます。

(4)生活のすれ違い

交際期間が長くなれば、当初とは生活のリズムが変わるのは珍しいことではありません。お互い仕事の休みが合わない、毎日遅くまで仕事で帰れない。デートをするのも無理矢理時間を作らないとならないような、すれ違いが続くと、エッチをするタイミングを逃してしまうもの。

「そのうち落ち着いたら」と考えているうちに、エッチのない生活に慣れてしまい、レスのような状態になることも。

(5)愛情が冷めている

好きな気持ちがいつまでも続けばいいですが、そううまくいくものではありません。愛情が冷めて「エッチしたくない」と思う状態に陥ってしまうケースもあります。

気持ちが冷めた相手とのエッチは、苦痛でしかない場合も多いもの。「別れたいな」「もう好きじゃない」と思っている状態でエッチを楽しめるほど鈍感な人は少ないでしょう。

4:エッチをしなくなる彼氏の心理3つ

エッチをしなくなるには、それなりに気持ちの移ろいがあるもの。エッチをしない彼氏の心理をご紹介します。

(1)ストレスが溜まっていて、する気になれない

「仕事がうまくいっていない」「職場の人間関係が最悪」など、ストレスが蓄積している状態のときは心身共に疲れているため「エッチどころじゃない」という気持ちを抱きがち。

ストレスが溜まりやすい状況は、性欲の減退にもつながります。なかなかエッチに前向きにはなれないでしょう。

(2)彼女に責められたくない

エッチのテクニックが未熟だったとか、すぐに終わってしまったなどの理由で彼女を満足させられないこともあります。そんなときに「ヘタくそ」とか「情けない」などの言葉をかけられた経験があると、それがトラウマになってしまうことも。

「もう彼女に怒られたくない」。そんな心理が働いてエッチを避けるようになってしまい、長期間のレスにつながるケースも。

(3)エッチが楽しくない

彼女とのエッチに対して「楽しくない」気持ちが強くなってしまうと、エッチに対して消極的になって、レス状態になることも。楽しくない原因は「相性が悪くてもどかしい」「してほしいプレイに応えてくれない」「マンネリで飽きた」などがあるでしょう。

どんな理由であれ、楽しいと思えないことをあえてやろうとは思えないものなのです。

5:再びエッチをするためにできること3つ

セックスレスは工夫や努力で改善することがあります。ここではエッチしない関係から脱却する方法を見てみましょう。

(1)マンネリを解消する

恋人とのエッチに飽きてしまっている状態なら、マンネリを打破しなければなりません。ルーティン化しているエッチから脱却して、新しい要素を取り入れてみましょう。

いつも自宅でしているなら、ラブホにいってみてもいいですし、普段しない愛撫を取り入れてもいいでしょう。コスプレなど視覚的な変化も彼氏が喜ぶかもしれません。

(2)彼氏に自信を持たせる

エッチに対して自信がない彼氏の場合、「自信のなさ」を解消してあげないと再びエッチに前向きにはなりにくいもの。自信をつけてもらうには彼氏のエッチを褒めるのが最善の方法でしょう。

褒め方は「動き方すごくいい」とか「さわり方がちょうどいい」など技巧面を評価すること。「幸せを感じる」などの感覚的な褒め方は「テクニックはイマイチなんだな」と思わせ、自信回復にはつながりにくいです。

(3)心身を整える

疲れやストレスが溜まっている状態は性欲の減退にもつながりやすく、「エッチする気分じゃない」となってしまいがち。仕事などで疲れがたまっている彼氏の疲労やストレスを解消してあげる必要があります。

外出はしないでおうちデートでゆっくりして、疲労回復を優先したり、ストレス解消のために愚痴を聞いてあげたりしましょう。心身共に状態がよくなれば、「エッチしたいな」という気分になるはず。

6:エッチをしないなら別れも…別れる前に考えたいこと3つ

セックスレスがつらいなら別れるしかない場合も。別れを決断する前にできることや、考えてみてほしいことを紹介します。

(1)つらい気持ちを伝える

まずは彼氏に「エッチしない状態がつらい」という気持ちを伝えてみましょう。もともとがそれほどエッチに興味が薄い男性の場合だと、現状のエッチしない関係をそれほど深刻にとらえていない場合も。

気持ちを伝えることで「彼女につらい思いをさせていた」と気づいて、「今のままではいけない」と関係を見つめ直すきっかけになる可能性があります。

(2)改善の余地があるのかどうか考える

別れるのも方法のひとつですが、まだ好きな気持ちが残っているなら「エッチができる関係に戻る」改善の余地がないのか探ってみるのもおすすめ。

「仕事で疲れている」とか「マンネリで刺激がない」などが理由であれば、疲れが解消できるように努めるとか、マンネリを打破する努力で改善できるかもしれません。状況を変えられるなら、取り組んでみましょう。

(3)最適な選択はなにか考える

エッチに関して、どちらかが耐えなければならない関係は避けたいもの。エッチを普通にしたい彼女の気持ちも当然ですし、一方エッチに前向きになれない彼氏も責められるものではないでしょう。

「エッチしなくても彼氏が好き」と思えれば付き合い続けてもいいでしょうが、「正直つらい」と思うなら別れたほうが幸せになれるはず。自分がどうしたいのか考えて結論を出すのがおすすめです。

7:セックスレスが別れにつながる場合もある

恋人同士がセックスレスになってしまうことはあります。どんなに普段は仲良くしていても、エッチをしない関係は「毎日がつらい……」と感じることも。セックスレスは別れるには十分な理由。改善の見込みがないのなら、お互い別の道を歩むほうが幸せになれることもあるはずです。