恋のなやみに効くメディア

小さな幸せを大切に…メリットと日常の幸福度をあげるコツ

嬉野あけび

嬉野あけび

©gettyimages

目次

隠す

1:小さな幸せが見つけられると幸福度が増す

どんなに小さいことでも幸せを感じられるようになると幸福度が上がります。大きな幸せばかりを追っていると、目の前にあるちょっとした幸せを見逃してしまうことも。その結果、日々「私、不幸かも」と思ってしまうかもしれません。

小さな幸せを感じることができると、毎日が明るく楽しいものになるでしょう。

2:小さな幸せに気づくメリット3つ

具体的に小さな幸せを感じることで、どのようないい効果があるのかみてみましょう。

(1)ストレスを感じにくくなる

例えば恋愛で幸せな気持ちでいっぱいなときは毎日が楽しく、ストレスを感じにくくなりますよね。小さな幸せを感じることで、気持ちをポジティブに導くことができ、ストレスが溜まりにくくなるのです。

(2)些細なことで悩まなくなる

もちろん人間ですから、落ち込んだり、悩んだりすることもあるでしょう。しかし小さな幸せを感じることが習慣になると、嫌なことがあっても前向きな気持ちに変換しやすくなります。気持ちの切り替えが上手になり、些細な悩みが気にならなくなるのです。

(3)人生が楽しくなる

小さな幸せを感じられるようになると、今まで当たり前だと思っていたことに感謝できるようになります。「この世界はなんて幸せと喜びに満ち溢れているのだろう」という気持ちになり、当たり前の毎日が輝きます。その結果、それまでよりも人生が楽しくなるのです。

3:小さな幸せを見つけるコツ5つ

いつも気分が安定していたり、機嫌がいい人は、生活のなかで小さな幸せを見つけるコツがわかっていることが多いのではないでしょうか。幸せを見つけるコツについてみていきましょう。

(1)自分を好きになる

まずは自分を好きになること。自分のいい部分もダメな部分も受け入れることで、自分を大切にするようになります。そして、心に余裕が生まれます。そうすることで、物事をポジティブに受け止められるようになるのです。

(2)物事のプラス面をみるようにする

どんな物事でもプラス面とマイナス面があります。小さな幸せを感じるコツは、物事のプラス面に注目すること。たとえ悲しいことが起きたとしても、プラス面をみることで気持ちが前向きになります。そして、悲しい出来事にさえ、感謝できるようになるでしょう。

(3)今を楽しむ

先々のことを考えて不安になるのはよくあること。しかし「今」に意識を向けることも大切です。今をないがしろにしていると、小さな幸せを見逃してしまいがち。今やっていることに意識を向け、楽しむことで小さな幸せを見つけやすくなります。

(4)当たり前のことに感謝する

当然だと思っていることに感謝できるようになるのはとても大切です。例えば不自由なくスマホを使えたり、友達や家族と楽しく会話できたり。そんな当たり前のことに改めて感謝することが小さな幸せを見つけるコツです。

(5)幸せ日記をつける

夜寝る前に、その日幸せに思えたことを日記につけるのもおすすめです。朝ごはんがおいしかったことや友達と会話を楽しんだこと。そんな小さなことで構いません。日記に書き出してみることで、より幸せを感じることができるでしょう。

4:例えばこういうこと!小さな幸せの具体例5つ

最後に、実際にどのようなことを発見すると小さな幸せを感じることができるのか、例を挙げてみました。

(1)おいしいものを食べたとき

おいしいものを食べたときは、多くの人が幸せを感じる瞬間ですよね。前から食べてみたかったスイーツを食べたり、ちょっとだけ手間をかけた料理をつくって食べたり。普段何気なく食べている食事もよく味わうことで幸福感につながります。

(2)お風呂にゆっくり浸かったとき

お風呂に浸かると心がホッとしますよね。お風呂は体だけではなく、心も温めることができるともいわれ、小さな幸せを感じる人も多いと思います。シャワーだけで済ませているという人はお風呂に入る習慣をつけてみると、毎日がより充実するかもしれません。

(3)ベッドに入ったとき

1日が終わり、ベッドに入ったときに小さな幸せを感じる人も多いです。ふかふかの毛布にくるまったときの気持ちよさを想像してみてください。体や心の疲れが癒されますよね。そのリラックスした状態をよく味わってみるのもいいかもしれません。さらに幸せを感じることができるでしょう。

(4)好きな人と話せたとき

好きな人と話せたときのうれしさで、その日1日を明るい気持ちで過ごせる人も多いでしょう。特に楽しく会話できたときは見るものすべてが鮮やかに色づいて見えるかもしれません。好きな人のことを考えるだけでも胸がときめき、幸せを感じられます。

(5)周囲から感謝されたとき

誰かから「ありがとう」と感謝されるとうれしいですよね。もっと役に立ちたいという気持ちは向上心につながりますし、感謝されることで自分存在を強く意識することもできます。誰かに感謝されるということはそれだけ幸せなことなのです。

5:まとめ

人は大きな幸せにばかり目を向けがちですが、ちょっとしたことに幸せを感じることで幸福度が増します。今回の記事を参考に、ぜひ小さな幸せを感じられるようになってくださいね。