恋のなやみに効くメディア

ネコ好き男女の特徴とは?ネコ好きな人が絶対喜ぶプレゼントも

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:ネコ好きとイヌ好きどっちが多い?

可愛い動物が好きという人も多いでしょう。その中でもペットとして長年飼われていて、議論の対象ともなりやすいのがネコとイヌ。

どちらのほうが人気が高いのでしょうか。

『MENJOY』では20~40代の男女500人を対象に独自アンケート調査を実施。「イヌ派ですか?ネコ派ですか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

イヌ派・・・290人(58%)

ネコ派・・・210人(42%)

SNSなどでは、可愛いネコの動画のほうが多く出回っているイメージがありましたが、今回のアンケートではイヌのほうが好きという人が少し多めという結果に。従順な性格が人気の秘密かもしれません。

2:ネコ好き男子の特徴5つ

アンケートでは少し負けてしまいましたが、ネコ好きな男性もたくさんいます。ネコ好き男子の特徴を見てみましょう。

(1)素直になれないツンデレ

ネコは人間が遊びたいと思ったときには素っ気ない態度をとって、構ってあげないと邪魔をしてくるなど、ツンデレな動物ナンバーワン。

素直に感情表現ができないタイプの男子が、そんな姿に共感することも多いでしょう。

(2)自由に遊びたい

ネコはひとりで遊びたいときに遊んで、束縛を嫌うとされます。イヌのように始終甘えてこられるのはちょっと重たい……と思っている人との相性は抜群!

ネコ好き男子の中には、自分自身も彼女から拘束されたくないという気持ちを持っている人も多いかもしれません。

(3)インドア派

毎日外に散歩に連れて行かなければならないイヌとは違い、ネコは室内だけでも飼えます。ですから、どちらかというとインドア派が多いのも特徴のひとつです。

家でのんびりしながらネコと戯れる……そんな休日が理想的なのです。

(4)奥手

自分からガンガンと攻めていくというよりは、相手の様子を伺いながら、だんだんと距離をつめていくのがネコ好き男子といえます。

相手に嫌われないよう慎重に慎重に行動するため、待っていられないと感じる女性も多いかもしれません。

(5)尽くしたがり

気ままで自分の気持ちに正直に行動するネコに振り回されても苦と思わず、むしろ喜んでネコを喜ばせてしまう。そんな懐の深さを持っているのもネコ好き男子。

恋人ができると、相手に尽くしたい、相手を喜ばせたいという気持ちが強くなるようです。

3:ネコ好き女子の特徴5つ

今度はネコ好き女子の特徴を見てみましょう。ネコ好き男子とはどんな違いがあるのでしょうか。

(1)可愛いものが大好き

とにかく可愛いものが大好きで、個人的なこだわりも強いのがネコ好き女子の特徴。ファッションなどでも可愛さとユニークさを兼ね備えたセンスを見せます。

物を選ぶときには、可愛いと思えるかどうかが最大のポイントになるようです。

(2)気分屋

まさにネコのようにコロコロと気分が変わってしまうのもネコ好き女子といえるでしょう。「ひとりにして」と言ったかと思えば、「寂しいから」と甘えてくる……。

一見嫌われてしまいそうな性格ですが、甘え方がうまいため許されてしまうことも多いです。

(3)小悪魔

男性を掌の上で転がすことができるミステリアスな魅力を持っているのも特徴。自分のすべてを見せようとはしないため、男性からすると気になって仕方がなくなるのです。

本人に自覚があるかどうかに関係なく、複数の人から同時に好意を寄せられてしまうことも。

(4)気遣いができる

自由に生きているように見えて、実は周りをよく観察しているのもネコ好き女子の特徴。相手の気持ちの変化にすぐに気づくことができます。

そして、相手に負担にならない方法で気遣いをするプロでもあります。

(5)アプローチは控えめ

男性と同じく恋愛のこととなると控えめになるのがネコ好き女子でしょう。自分からアプローチするのは苦手なため、基本的には待ちの姿勢。

ネコ好き男子とネコ好き女子は相性抜群なのに、なかなか関係が進展しないのは、この特徴のせいもあるでしょう。

4:ネコ好きが絶対に喜ぶプレゼント3選

(1)ネコのおもちゃ

ネコ好きな人でネコを飼っている人の生活は、ネコ第一主義です。ですから、自分が使うものより、ネコが気に入るおもちゃなどのほうが喜んでもらえることも。

おもちゃを買うならあまり大きくないサイズのものがおすすめです。

(2)ネコのキッチン用品

今やなんにでもネコのデザインを入れれば人気がでる時代!と言っても過言ではありません。その中でも可愛くてネコ好きに愛されるのが、ネコのキッチングッズです。

ネコの形のスポンジや、ネコの絵が入ったまな板&包丁など、探してみるとかなりの数がありますよ。

(3)ネコの美容アイテム

ネコがデザインされたハンドクリームやネイル、化粧品などもプレゼントには最適です。毎日使うものだからこそ、ネコ柄だと幸せになれるというネコ好きさんが続出。

相手が普段使っている美容アイテムを見つけて、ネコグッズとして展開されていないか確認してみてください。

5:ネコ好きは増えてる?

アンケートでは、ネコ派よりイヌ派のほうが若干多かったですが、確実にネコ好きな男女は増えていると思います。同じネコ好きさん同士のカップルなら、お揃いのグッズなどを買うという楽しみ方もできますね。