恋のなやみに効くメディア

「足が長い」の基準とは?あるあると長くみせるポイント

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:足が長いの基準って?

足が長い人って、スラッとしていて立っているだけで目立ちますよね。では、一般的に「足が長い」と言われるのはどこからなのでしょうか。

少し古いデータなのですが、「人体寸法データベース1991-92」(人工知能研究センター)には、人間のあらゆる部位を計測したデータがあります。このデータを元に、身長に対する股下高(足の長さ)=股下比率を計算してみると、以下のようになります。

男性・・・43%~47%

女性・・・42%~46%

男女の平均値としてみると、大体45%くらいが普通と言えそうです。このことから、股下比率=股下高(㎝)÷身長(㎝)×100が47(%)以上なら、足が長いと言えるでしょう。

2:足が長い人あるある5つ

足が長い人は何を着てもカッコいいし、スタイルがよくて羨ましいと思うかもしれません。ですが、足が長い人にも苦労はたくさんあります。

(1)サイズの合うパンツが見つからない

足が長い人あるあるとして、「自分に合う服のサイズがなかなか売っていない」というものがあります。裾を折ってこなれ感を出したいのに、まったく余裕がないなんて悩みも多いです。また、足が長い人はたいてい手も長いため、袖がいつも短くなってしまうこともあります。

(2)スカートの丈が変になる

スカートなら足の長さは関係なく履けるのでは?と思うかもしれませんが、足が長い人は普通のスカートを履いても微妙な丈になってしまうのです。また、ロングスカートを履きたいと探しても、「自分のウエストサイズと丈が合うものが全然見つからない」なんてことも。

(3)体育座りが苦手

小学生のころから何度も何度も経験する体育座り。足が長い人にとっては、これがかなり苦しい体勢になってしまいます。そんな苦しい姿勢のまま、先生の長い話を聞かなければならないのがとてもつらいようで、大人になってもその話をする人も多いです。

(4)運転に足が邪魔

運転するときにも、足が長いことが障害になることがあります。特に軽自動車などの小型車の場合、運転席のシートを最大限後ろに下げないと膝がハンドルに当たってしまいます。

とは言え、あまりにもシートを下げすぎると前が見にくくて危険です。すごく足が長い人の場合、車選びの際にも気をつけなければならないんですね。

(5)テーブルや机に膝をよくぶつける

足が長い人は、机やテーブルなどに膝をガンガンぶつけます。足を組む癖がある人ならなおさらです。足を組み換えようとするたびにゴンっとぶつけてしまうので、膝辺りに青あざが絶えないなんてことにもなりかねません。

3:足が長い芸能人5選

芸能人には比較的足が長くてスタイルがいい人が多いです。その中でも飛びぬけて足が長い人をご紹介します。

(1)菜々緒

この投稿をInstagramで見る

 

菜々緒(@nanao_official)がシェアした投稿

足が長い芸能人と聞いて、菜々緒さんを真っ先に思い浮かべるという人は多いのではないでしょうか。菜々緒さんの身長は172㎝、足の長さは85㎝と言われているので、股下比率を計算をしてみると……48%!

しかも菜々緒さんはハードなトレーニングで体を引き締めているので、余計に足が長く見えますよね。

(2)トリンドル玲奈

トリンドル玲奈さんも長い足のもち主です。身長は168㎝と菜々緒さんよりは低いですが、抜群のプロポーションで女性たちからもたくさんの支持を得ています。

(3)長澤まさみ

ドラマや映画などに引っ張りだこの女優、長澤まさみさんも足が長くて有名です。連続ドラマ『都市伝説の女』(テレビ朝日系)では、その美脚を武器にした女刑事を演じてもいました。

また、日本アカデミー賞を受賞した映画『コンフィデンスマンJP』では、ころころと変わるその衣装の着こなしにも注目が集まりました。何を着ても似合うのは、脚の長い人の特権とも言えるでしょう。

(4)米倉涼子

モデル出身の女優・米倉涼子さんも、スタイル抜群。何よりすごいのは、40代半ばになっても、まったくそのスタイルが崩れていないことです。その秘訣として、食べすぎたら動く、ピラティスを取り入れているなどと答えていますが、同性からみてもうっとりする美脚です。

(5)佐藤晴美

元E-girlsのリーダー佐藤晴美さんは、股下87㎝とテレビで報じられて話題になったことがありました。身長は173㎝なので、股下比率は50%と菜々緒さんを超えています。YouTubeで公開されているボディメイク動画でも、運動のやり方以上に、その足の長さに目を奪われてしまいます。

4:足を長く見せるポイント3つ

(1)ハイウエストのアイテムを着る

足の長さそのものを変えるのはほぼ不可能ですが、服装などで腰の位置を高くすれば、足を長く見せることは可能です。ハイウエストのボトムや、胸の下で切り替えになっているAラインのワンピースなどは、上半身がコンパクトになり、視覚的に脚長効果を発揮してくれます。

(2)ハイヒールを履く

ハイヒールを履くことで、足をスラッとした印象にすることもできます。歩きやすさを無視するなら、10~14㎝のヒール靴も存在します。しかし、無理に高いヒールを履くと足に負担をかけてしまうので、そこは注意してくださいね。

(3)姿勢をよくする

背筋を伸ばして姿勢をよくするだけでも、足が長い・背が高いという印象を与えることができます。歩くときには、天井から糸で吊られているようなイメージをもってみてください。

5:足を細くすると長く見える?

足を長くするのは難しくても、細くすることなら可能です。足を細くするには、ストレッチや筋トレ、マッサージなどの方法があります。ファッションアイテムなどと並行して、足を細くするエクササイズを取り入れてみてはいかがでしょうか。

【参考】

人体寸法データベース1991-92」 – 人工知能研究センター