恋のなやみに効くメディア

彼は当てはまる?将来「いいお父さん」になる男の特徴8つ【前編】

中田綾美A.Nakata

あなたの理想の結婚相手は、どんなタイプの男性ですか? まずは、妻のことを誠実に愛してくれる男性というのは絶対条件ですが、もし将来子どもが欲しいという場合、“いいお父さんになる”という条件も外せないのではないでしょうか。

そこで、情報サイト『Your Tango』から、将来いいお父さんになる男の特徴8つを2回にわたってお届けします。

【前編】ではまず、1:甥や姪をかわいがっている、2:子どもから好かれている、3:小さな弟の面倒をよく見る、4:臨機応変に行動できる、の4点です。

 

■1:甥や姪をかわいがっている

彼は甥や姪、あるいは親戚の小さな子どもをめっぽうかわいがっていませんか? たとえば、甥や姪の写真を携帯の待ち受け画像にして周囲に自慢したり、あるいは彼らがお絵かきした作品を大切に持っていたりなどです。

もう「自分が親になるのが待ちきれない!」といった感じですよね。無類の親バカになることまちがいなしです。

 

■2:子どもから好かれている

子どもはすこぶる敏感です。いくら“子ども好き”を装っていても、邪心を感じさせる大人にはなつきません。

彼の子どもへの愛情が一方的ではなく、相思相愛であれば安心。見知らぬ赤ちゃんを顔芸で泣きやませるくらいの力量があれば、きっといいお父さんになることでしょう。

 

■3:小さな弟の面倒をよく見る

もし、あなたか彼にかなり年の離れた弟がいれば、彼と弟との関係を要チェックです。彼が弟の面倒をよく見て、一緒に遊ぶのを心から楽しんでいるようであれば、いいお父さんになれる素質ありといえるでしょう。

 

■4:臨機応変に行動できる

彼はどんなときも外部の状況にうまく適応し、流れに乗ることが得意なほうですか?

子育てというのは、計画通りにいかないことのほうが多いもの。

たとえば、遊園地デートの最中に突然、大雨が降りだすなど、予想外の災難に見舞われた場合に、オロオロするだけだったり、逆ギレしちゃったりするような彼だと、父親としてちょっと心元ないかも。

他方、最悪な状況でも腐らずに、「それならこうしよう」と、すぐに新しいアイデアがひらめくような彼だと、父親としてもすごく頼りがいがありますよね!

 

まずは、将来いいお父さんになる男の特徴8つのうち、4つをお届けしましたがいかがでしたか? 次回は残り4つの特徴をお伝えします。

 

【参考】

8 Signs Your Man Would Make A Great Father – YourTango

【画像】

写真提供:ペイレスイメージズ