恋のなやみに効くメディア

デートのマンネリに悩んだら…工夫すべきはデートじゃなく気持ちの持ち様だった!

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:デートがマンネリ…それって実は気持ちのマンネリ化

デートで行く場所がなくなってしまったからか、最近彼とのデートが楽しくない……。そんな人もいるのではないでしょうか。デート自体のマンネリ化が原因とも考えられますが、お互いの気持ちのマンネリ化ということもあるのです。

2:デートがマンネリ化した…そんなとき、やってはいけないNG行動5つ

(1)デートや連絡を減らしてみる

マンネリ化してしまったら、デートの回数を減らしたり、一度距離を置いてみたりする人もいるようです。ただし、これは逆効果の場合も。そのまま会わないことや連絡をとらないことに慣れてしまい、「好きじゃないかも」と思って別れてしまう場合もあります。

(2)友達カップルとダブルデート

いつものデートを変えてみようと、ダブルデートするのは注意が必要です。デートがマンネリ化しているときは、なんとなくお互いの関係も微妙なとき。友人カップルのラブラブなところを見て、自分たちと比べてしまうかもしれません。

(3)思い出の場所に行ってみる

付き合った場所や、プロポーズした場所など、カップルにはそれぞれ思い出の場所がありますよね。仲がいいときに行くのであれば問題ないのですが、マンネリ化を払拭するために行くのはNG。いい思い出の場所が、嫌な思い出に変わってしまう可能性があります。

(4)旅行に誘ってみる

デートのマンネリ化解消のために、旅行へ誘うという人も多いのではないでしょうか。確かにいつもと違う場所へ行くことは気分が変わっていいかもしれませんが、旅行となると一日中一緒。

お互いの気持ちが微妙だと、だんだん相手の嫌な部分が見えてきたり、夜の営みをどうするかなどで、もめてしまったりする人もいます。

(5)相手に内緒で行き先を考える

相手にサプライズして驚かせよう!と考える人もいるかもしれませんが、サプライズはプレゼントのときだけにしたほうが無難。せっかく考えたプランでも、突然行き先を指定されると「気分じゃないのに」と思われることも。ふたりで楽しむためには、ふたりが行きたいところを選びましょう。

3:デートがマンネリ化しないカップルの特徴5つ

(1)ふたりの時間を大切にできる

いつでも会えるからと思っていたり、一緒にいても会話やスキンシップがまったくなかったりすると、デートも関係も長続きしません。大切なのはふたりでいる時間を大切にできること。ふたりの時間を大切にすることで、相手を思いやる気持ちも芽生えますよ。

(2)見た目に気をつかっている

マンネリ化が続き、家でダラダラしてばかりというカップルもいるのではないでしょうか。そうなると、自分の見た目にも気合を入れなくなってしまうものです。いつも同じ服を着てすっぴんでばかりいると、あなたの魅力も薄れてきます。あなたの魅力を感じてもらうためにも見た目には気をつかいましょう。

(3)いろいろな曜日や時間帯のデートをしている

仕事の関係で、なかなかデートの時間を合わせづらいというカップルも多いと思いますが、曜日や時間帯を変えるだけでデートの内容も変わるります。筆者の友人カップルは、休日デートの行く先がなくなったとき、平日の夜に水族館や夜景を見に行ったりしたのが新鮮で、とても楽しかったと言っていました。

(4)連絡やデートの頻度を気にしていない

連絡やデートが完全に途絶えてしまうとよくないですが「連絡をとらなきゃ!」「デートしなきゃ!」と、あまりにも気負ってしまうのもよくありません。相手のことが「好きだから」連絡がとりたい、ふたりで行きたい、ということを忘れずにいれば、自然と行動にも現れるはずですよ。

(5)仕事や趣味など恋愛以外に夢中になれるものを探す

恋愛すると、彼のことしか見えない!という人もいますよね。でも、彼ばかり見ていると、彼に求めるものがどんどん増えて、重くなってしまいます。

一生懸命に仕事をしたり、趣味を見つけたりと恋愛以外にも夢中になれるものを探すことで、視野が広がり、余裕がでます。そんな人たちは、デートも関係もマンネリ化しにくいようです。

4:じゃあ、そもそも気持ちがマンネリ化してたらどうすればいい?3つ

(1)相手がいて当たり前と決して思わない

気持ちがマンネリ化している原因のひとつは、彼と一緒にいることが当たり前になりすぎているから。本当に好きなのであれば、彼が一緒にいてくれることに感謝する気持ちを忘れないようにしましょう。

(2)ふたりで楽しめる趣味を見つける

お互い好きなことや、やってみたいことに共通点があれば、一緒に新しいことを始めてみるのもいいかもしれません。一緒に楽しめる何かがあれば、お互いの関係もよくなるかもしれませんし、新しいデートにもつながります。

(3)自分磨きを忘れない

メイクやファッションを変えたり、ダイエットをしたり、エステに通うったりなど、見た目アップのために自分磨きをすることは忘れないようにしましょう。キレイになったあなたを見て、彼もドキッとするかもしれません。

5:まとめ

マンネリ化はどんなカップルにでもおとずれる試練。でも相手のことを大切に思う気持ちを忘れなければ、きっとふたりで乗り越えていけるはず。気持ちの持ち様を変えてみることで、楽しいデートにつなげましょう。