恋のなやみに効くメディア

電化製品のプレゼント14選!男性、女性が欲しい家電、人気家電は?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:電化製品をプレゼントするなら?男性、女性の人気家電を調査!

最近は、便利な家電製品がたくさん登場しています。例えば、スマートホームは、音声認識で部屋の電気をオン・オフをしてくれたり、音楽の自動再生を行ってくれたりします。ルンバは予定時刻を設定しておけば、自動で床掃除をしてくれます。

また便利な電化製品といっても、男性か女性か、身内か会社の人かによってもプレゼントの選び方は変わってきます。そこで、アンケートを調査を行ってみました。

2:母の日のプレゼントに便利家電を!主婦が欲しい家電ランキング5つ

『MENJOY』が、20〜50代の子持ち女性323名を対象に独自に行ったアンケートの結果をお伝えします。「母の日にプレゼントされたらもっともうれしいと思う便利家電」について聞いてみました。回答が多かったトップ5を紹介します。

第5位:ホームベーカリー・・・22人(6.8%)

朝はパン派!という母親におすすめなのがホームベーカリー。買うのと自分で作るのでは食感も味わい違ってきますし、自分で作るからこそ素材からこだわることができます。

最近では炊飯器程度の小さなホームベーカリーが登場しているのでキッチンの場所をとらないのもうれしいところ。

第4位:電気圧力鍋・・・27人(8.4%)

電気圧力鍋も人気のよう。通常の圧力鍋は鍋内部に圧力を加え、沸点を100℃以上にして調理を行います。そのため、煮込み料理などを作る際に、より短い時間で調理できることが魅力でした。

電気圧力鍋は、それに加えて火を使わないので、より安全に料理することができます。火を使って煮物をするときは、火から目を離せなくなってしまいますが、電気式ならほったらかし料理ができます。料理にかける母親の手間や時間を軽減できることでしょう。

第3位:マッサージ器・・・28人(8.7%)

日ごろの家事で疲れているようなら、マッサージ器をプレゼントするといいかもしれません。家族が大人数なら掃除や洗濯をするだけでも、体に大きな負担がかかります。肩こりや脚の疲れを感じるときにマッサージ器があれば、疲労を癒すことができますね。

第2位:掃除ロボット・・・50人(15.5%)

家事そのものをやらなくてもいいという発想で母の負担を軽減させたいなら、掃除ロボットがおすすめ。部屋数が多かったり、リビングやダイニングが広かったりすると掃除をするのもかなりの手間。ロボットにやってもらえば、その時間を好きなことに使えるようになります。

第1位:美顔器・・・51人(15.8%)

世の母親の関心をもっとも集めたのが、美顔器でした。いつまでもきれいでいたいと思うのは普通のこと。そのため、「いつまでもきれいでいてね」と気持ちを込めて贈りましょう。

家事に関するアイテムが4位までを占めましたが、1位は美容に関するもの。美は女性にとって永遠のテーマであることがわかりますね。

3:3000円で買える!おすすめの家電プレゼント3つ

いい家電を買おうとすると、数万円は覚悟しなければいけません。高い場合は10万円を超えることも。そんな予算はないという人のために、3000円で変える家電をご紹介します。

(1)ドライヤー

最近では、さまざまなドライヤーが登場しています。3000円の予算でも十分な性能のドライヤーを買うことができるので、検討してみるといいかもしれません。少し予算オーバーになってもいいなら、より風力があり、多機能付きのドライヤーを買うことができるでしょう。

(2)ネックマッサージャー

肩こりがひどいようであれば、ネックマッサージャーをプレゼントするといいかもしれません。首筋にあててスイッチを入れるだけで、あとは自動的に首から肩にかけての筋肉をほぐしてくれます。ふくらはぎや腰などにも使えるので、おすすめです。

(3)ヨーグルトメーカー

ヘルシー思考で料理が趣味な人にプレゼントするなら、ヨーグルトメーカーがおすすめ。種菌を混ぜた牛乳パックをまるごと入れて待つだけで、ヨーグルトが完成しているという優れもの。

カスピ海ヨーグルトやギリシャヨーグルトなどを作ることができるので、健康的な生活を送ることができるでしょう。

4:最新のおもしろ家電をプレゼント!おすすめ3つ

少し変わった家電をプレゼントしたい人のために、最新の家電をご紹介します。

(1)低温調理器

高級レストランで食べるお肉は、やわらかくてとてもおいしいですよね。その触感を再現したいなら低温調理器がおすすめ。

肉や魚を低温でじっくりと加熱することで、固くならず中まで火の通ったやわらかな触感に仕上げることができます。ほったらかし料理ができるのもポイントです。

(2)超高速弁当箱炊飯器

ひとり分の料理を作るのって何かと面倒。多めにご飯を炊いてタッパに入れて冷蔵庫に保管していると、炊きたてのおいしさを味わうことはできません。

しかし、この超高速弁当箱炊飯器なら、ひとり分のご飯を14分で炊くことができます。かばんにも入る大きさなので、お弁当箱としても使えます。

(3)LED電球スピーカー

スピーカーは場所をとる……そんなイメージはありませんか。デスクに置けるような小さなタイプでも、デスク上では場所をとってしまい作業中のストレスになることも。

そんな人はLED電球スピーカーがおすすめ。電球なので、天井に設置するため場所をとらず、音楽のリズムにあわせて照明カラーが自動で変わる機能が付いているものもあります。

5:男性に人気の電化製品は?彼氏へのおすすめ家電プレゼント3つ

今度は男性におすすめする家電をご紹介します。

(1)脱臭ハンガー

スーツなどは、なかなか自宅の洗濯機で洗うことができないので、臭いなどが悩みのタネ。そんな人には脱臭ハンガーがおすすめです。

見た目は普通のハンガーなのですが、脱臭効果のある成分が吹き出し、衣類全体をケアしてくれます。タバコの臭いなどもケアしてくれるので、喫煙者にもおすすめです。

(2)全自動コーヒーメーカー

コーヒーが好きな男性にプレゼントするなら、全自動コーヒーメーカーがおすすめ。豆挽きからドリップまで1台でこなしてくれる優れものです。蒸らし機能が付いているため、本格的なドリップの味を楽しむことができます。

毎日水を沸かしてコーヒーを挽き、ドリップするのはかなりの手間。この1台で、それらを自動でやってくれるのはかなりうれしいでしょう。

(3)機能性の高いUSB充電器

最近では、どんどん充電端子がUSBになっています。Bluetooth接続のヘッドホンやタブレット、スマートウォッチなどさまざま。そのため、たくさんのUSB端子のついた充電器があると重宝します。

4連ポートや5連ポートつきのものや急速充電に対応しているもの、各ポートにオン・オフにスイッチがついているタイプも。使い勝手のいいものをひとつ持っているとかなり便利です。

6:まとめ

どんな人にプレゼントするかで選ぶ商品は変わってきます。相手の生活に役立つものは何かを想像してみるといいかもしれませんね。ぜひ、喜ばれる家電を見つけてみてください。