恋のなやみに効くメディア

無理やりキスしちゃダメでしょう!しつこい男性の心理とされそうなときの対処法

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:「無理やりキス」は犯罪です!

漫画やドラマなどで、無理やりキスをされるシチュエーションに、ドキッとすることがありますよね。しかし現実には、異性や同性に同意なく無理やりキスを迫る行為は、「強制わいせつ罪」に該当するケースもあります。

強制わいせつ罪が適用されると、6か月以上10年以下の懲役になります。仲がよいからといって、相手に無理やりキスをしてしまうと犯罪者になりかねません。

2:【男性心理】無理やりキスしてくる男の本音5つ

女性に無理やりキスをする男性には、どのような本音があるのでしょうか。

(1)欲求をおさえきれない

男性の中には、女性に対してキスをしたい、好きすぎるといった感情や欲求がおさえきれず、無理やりキスをする人もいます。女性の気持ちを考えず、自分本位で迫ってしまったケースです。

(2)お酒を飲んだ勢いで、つい…

お酒を飲むとキスだけでなく、ハグなどの過激なスキンシップを求める男性もいます。これは、お互いにお酒を飲んでいれば、酔った勢いでキスをしてしまってもいいだろうという男性心理が働いているからかも……。

相手が好きなのではなく、単純にキスをしたかっただけかもしれません。

(3)女性の反応を見たい…

女性がどのような表情をするか、自分に対して好意があるかを確かめるために、キスをする男性もいます。反応を確かめるためのキスは、思わぬ瞬間……という場合が多く、その結果、無理やりっぽく見えてしまうことも。

つまりは、女性が嫌がっているのか、そうでないのか見極めたいのが本音のようです。

(4)キスをする雰囲気だったから

ふたりきりでいるとき、目が合ったり手が触れたりして、キスをしそうな雰囲気になることがありますよね。なんとなくその状況に流されて、キスをする男性もいます。いわゆる「その場の雰囲気で」というものです。

(5)女性も自分のことを好きだと思った

「あの子は俺のことを好きだ」と勘違いしていて、結果的にキスが無理やりになってしまうパターンも。

好きだろうという思い込みでキスをしているので、女性の嫌がる気持ちに気づけていません。自信過剰な男性や、女性の気持ちがわからない人にありがちな男性心理です。

3:【女性心理】無理やりキスが許せる例外3つ

相手やシチュエーションによっては、無理やりなキスを受け入れられるパターンも。そこにはどのような女性心理があるのでしょうか。

(1)奥手だから、むしろ強引なキスをしてほしい…

まずは、そもそも「強引なキスは嫌いじゃないよ」という女性心理です。男性に好意があることが前提となりますが、特に奥手な女子の場合、多少なりとも強引にされたいという女心がそこに存在しているのかもしれません。

(2)S男子からのキスにドキドキ…

女性がMっ気があるなら、ドS男子からの無理やりキスはむしろ憧れのシチュエーション。ただし、そこにはもちろん愛情があってこそ。男性に対して好意を抱いていなければ、最悪なキスになってしまいます。

(3)付き合っている彼氏にたまにされるなら…

付き合っている彼氏、つまり信頼関係がもともとある場合に関しては、たまにされる無理やりキスは、いいスパイスに。もちろん、ときと場合にもよりますが、いつもと違う感じにドキドキしてしまう女性は多いでしょう。

4:【対処法】無理やりキスされそうになったときの対処法5つ

男性とふたりきりでいると、無理やりキスされそうになるときがあるかもしれません。万が一のために、対処法を覚えておきましょう。

(1)真剣な顔でやめてほしいと伝える

まずは本当に嫌な気持ちを相手に伝えることが先決。相手を傷つけないように、笑いながら「やめてよ~」という程度では、嫌な気持ちが男性に伝わらない可能性があります。

男性によっては、「嫌よ嫌よも好きのうち」と勘違いしてしまうかも。口ではっきりと言えない場合でも、嫌われるのを覚悟で「絶対にキスをしないで」という雰囲気を出しましょう。

(2)人目につかない場所に行かない

車の中、カラオケ、人気のない夜道など、無理やりキスされそうな場所に、ふたりきりで行くことは避けてください。このような密室や人目につかない場所は、男性にとってキスをするにはベストな環境です。

ある程度人がいる場所であれば、下心がある男性でも下手にキスはできません。

(3)付き合っていない人とはキスできないと伝える

会話の中で「付き合っていない男性とキスはできない」というニュアンスで伝えておくことも効果的です。

キスをしたくても、女性がこのように伝えておけば、キスはやめておこうと思うはず。ガードが堅い女性だと思わせることで、キスを受け入れる軽い女ではないと間接的に伝えられます。

(4)恋バナやセクシャルな話を避ける

無理やりキスをされることはもちろん、付き合いたくない男性とのコミュニケーションでは、恋バナやセクシャルなトークはしないようにしましょう。恋愛にまつわる話をすると、男性によっては興味を抱き、その気になる人もいます。

また、より深いセクシャルな話になると、無駄に性欲を刺激してしまう場合も。当たり障りのない話をして好意を抱かせないことがベストです。

(5)男性の目を見つめない

男性の目をじっと見つめることは、脈ありサインのひとつ。目を見て会話することは大切ですが、あまりにもじっと見つめすぎたり、ふたりきりのときに見つめたりすると、好意と捉えられてしまいます。

お酒を飲んでいる席や、個室で食事をしているときは、目を見つめすぎず、違和感を抱かれない程度に目線を外してみてください。

5:まとめ

合意なく無理やりキスをする行為は、相手を不快にさせ、場合によっては強制わいせつ罪に該当します。多くの場合、男性は「その場の雰囲気で」「自分に好意がありそうだった」と思うもの。

無理やりキスをされないためには、女性がはっきりと断る、事前に対処をすることが重要です。