恋のなやみに効くメディア

行動力をつけたい!身につけるもっとも簡単な方法5つ

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

目次

隠す

1:行動力のある人はモテる!

行動力があるというのは、就職や転職活動の面接などでも、重要なアピールポイントですよね。つまり、それだけ行動力があることは大事だということです。

そしてこの行動力は、仕事だけではなく、日常生活や恋愛でも大事な要素になってきます。一体どうして行動力があることが恋愛でも大事なのか、その理由を考えてみましょう。

2:行動力がある女性がモテる理由3つ

(1)自分の意見をしっかりもっているから

行動力があるということは、自分の考えをしっかりともっているということ。周囲に流されたり、意見がブレたりしません。男性が決めたことについていくタイプがモテる女性だと思っている人もいますが、そうとも言い切れません。ちゃんと意見を言ってくれるような女性のほうが、男性ウケがいいこともあるのです。

(2)ポジティブな考えや態度だから

行動力がある人は、たとえ壁にぶち当たったとしても、なんとか解決方法を考えて、目標を達成しようとします。これは物事をポジティブに考えているからです。

そうでなければ壁に当たったときに、「もうダメだ」とか「自分には無理だ」と諦めてしまいます。ポジティブな考えや態度の人は、一緒にいる人の考えや態度もポジティブに変えていきます。なので、一緒にいるといつも楽しく思えるわけです。そんな人がモテないわけがないですよね。

(3)多趣味だから

行動力がある人は、いろいろなことに挑戦します。その意味では多趣味といえますし、新しくできたお店の情報などにも敏感です。行動力がある人と一緒なら、マンネリにならずいつも楽しく過ごすことができます。それがモテにつながっているとも考えられるでしょう。

3:「行動力がない」原因は?

行動力がある人がモテるというのはわかりましたが、みんながみんな行動力があるわけではありませんよね。行動力がない人は、一体何が原因でそうなってしまうのでしょうか。

(1)面倒くさがりな性格

行動力がない理由でもっとも多いのは、面倒くさがりな性格が影響している場合です。何をするのも面倒だと思っていると、何もしなくなりますよね。食事や遊びに誘われても面倒だと感じれば、誰かと出かけることもなくなり、結果家にこもることにつながります。

(2)目標がはっきりしない

行動力がないというか、行動しない人のなかには、何を目標として行動したらいいかわからないというケースもあります。例えば、料理をするにしても完成したイメージや味がわからないと、何から手をつけていいかわからず、結局なにもしないということになるでしょう。

ほかのこともそれと同じで、行動した結果や目標がはっきりしないことで、行動できないという人たちもけっこういます。

(3)自分がしないといけないとは思っていない

面倒くさがりな性格にも通じますが、自分がやらなくても誰かやるだろうと考えがちな人は、他人任せで自分が行動することが少なくなります。

反対に、いわゆる部活のキャプテン肌で自分がしないといけないと思うような人は、率先して動くので、行動力に磨きがかかります。

(4)おもしろいと思えることが少ない

おもしろいと思ったことは、行動に移す人が多いでしょう。ですが、自分がおもしろいと思わなかったら、何もしません。おもしろいテレビ番組がなければ、テレビを見ようとはしませんよね。

日々の生活のなかで、自分がおもしろいと思えること、自分の好きなことが少ないと、自然と行動することが減り、行動力が低下します。

(5)心配性だから

行動したくてもできないという人もいます。心配性だったり、すぐに不安になるという性格が影響しているかもしれません。石橋を叩きすぎてなかなか橋を渡れないようなタイプの人が、これにあてはまるでしょう。

4:行動力を身につける方法5つ

(1)動く習慣を身につける

まずは、動く習慣を身につけましょう。そのためには、考えるよりも行動すること。友達からの誘いに「NO」と言わないなど、自分でルールを決めておくのもいいかもしれません。

(2)大きな目標を設定しない

いきなり大きな目標をもって動こうと思っても難しいです。その日のうちに終えることができるような小さな目標や目的から、少しずつ行動するようにしましょう。

(3)自分がおもしろいと思えることを見つける

どんなに行動力がある人でも、自分の嫌いなことや苦手なことには二の足を踏んでしまうでしょう。ましてや、行動力がない人なら、「もうやめておこう」となるはず。

何か行動しないといけないときには、自分がおもしろいと思えるようなことを見つけてから行動に移すようにしましょう。

(4)行動力がある人と一緒にいる

やっぱりお手本となる人が身近にいたほうが行動力も身につけやすいですよね。そのため、行動力がある人とできるだけ一緒にいるようにするのも手です。

(5)日々の習慣を見直す

1日が終わるとき、その日の自分の行動を振り返ってみましょう。ちょっとしたことで、自分から行動することができた日には、自分にご褒美を用意するのもいいでしょう。

5:まとめ

行動力がある人は、男女を問わずモテますし、かっこいいです。なかなか簡単には行動力は身につきませんが、「今日から行動力をつけるんだ!」と思った人は、もうすでに、ちょっと行動力が身についたということ。がんばってみてくださいね。