恋のなやみに効くメディア

モテる男の体型はこれ!身長、体重や細マッチョの定義を解説

番長みるく

番長みるくM.Bancho

©gettyimages

目次

隠す

1:モテる男の体型…女性ウケする身長体重は?

(1)178cmが理想ってホント?女性にモテる男性の身長

女性にウケする男性の身長は178cmという説がありますが、これって本当なのでしょうか。

今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性165名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「どのくらいの身長の男性と付き合いたいですか?」という質問をしてみました。回答の多かった5つをランキング形式でご紹介します。

同率1位:170cm~175cm・・・61人(37.0%)

同率1位:175cm~180cm・・・61人(37.0%)

第3位:180cm~185cm・・・18人(10.9%)

第4位:165cm~170cm・・・17人(10.3%)

第5位:160cm~165cm・・・6人(3.6%)

170cm〜180cmくらいがいいという人が多い結果に。この結果を見る限りでは、178cmは女性に人気の身長ということがわかります。

(2)女性ウケする身長体重は?

先ほどの178cmを女性ウケする身長として考えた場合に、その体重はどれくらいが理想なのでしょうか。

e-ヘルスネットによると、標準体重の範囲とされるBMI値(身長と体重の関係性を数値化した肥満指数)は18.5~25。その中央値となる22を基準に考えて計算した場合、体重は69.7kgとなります。

(3)いまモテる男の体型「細マッチョ」とは?

そして、いまモテる男の体型と言えば、人気なのは細マッチョです。ムキムキのゴリマッチョのように、手足が太くなるほど筋肉はついておらず、適度な筋肉量。ひきしまったシュッとした体型の人のことを指します。

2:ガリガリと勘違いしないで!モテる細マッチョの定義5つ

では、細マッチョとは具体的にどんな体型のことを指すのでしょうか。その定義をまとめました。

(1)バランス良く筋肉がついていること

細マッチョのポイントは、バランス良く筋肉がついていること。ボディビルダーのように筋肉が大きくがっしりとしたイメージではなく、また細いだけで骨が浮き出ているガリガリの体型でもありません。

しっかりと鍛えないとなれない体型でありながら、見た目はすっきりと見えるのがポイントです。男性芸能人では、西島秀俊さんや松田翔太さんが例として挙げられます。

(2)割れた腹筋

バランス良くついた筋肉のなかでも、外せないのはきれいに6つに割れた腹筋。女性から人気であることは言うまでもありません。また、男性の体の筋肉のなかでも、とくにお腹部分は印象に残りやすいところ。ここを中心に鍛えるだけでも細マッチョ感が一気にアップします。

(3)胸板が厚い

もうひとつモテる細マッチョの定義として外せないのは、厚い胸板。大胸筋が鍛えられているかどうかも大切なところです。厚い胸板は「私を守ってくれそう!」と、女性に魅力的に映りやすいパーツですよね。

(4)体脂肪率12%以下が理想的

具体的に数値化すると、細マッチョと呼ばれる体型の体脂肪率は12%前後。これくらいの数値だと、筋肉がはっきりと浮き出てくるとされています。ひとつの目安として、この数値を目指してみるのも細マッチョへの近道かもしれませんね。

(5)服がきれいに着こなせる

モテる細マッチョは、パッと見でスタイル良く見えることも条件のひとつ。筋肉がつきすぎず、ひきしまった体型は、スーツなどのかっちりしたものから、Tシャツなどのラフなものまで、どんな服でもきれいに着こなすことができます。

3:まとめ

脱いではじめて、筋肉質な体型とわかるところも、細マッチョの魅力。普段から筋肉アピールをするのではなく、ここぞというときにさりげないギャップを見せるところもモテの大きなポイントになります。

また体に触れたときや、抱きしめられたときの包容力がたまらない!という女性も多いです。モテる男は1日にしてならず! しっかりトレーニングして理想の体型を目指してみてくださいね。

【参考】

厚生労働省eヘルスネット肥満と健康