恋のなやみに効くメディア

大人の出会いの場所8選!社会人が運命の相手と出会うためには?

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:大人の出会いの場所とは?

大人になると、自分から出会いを求めて行動を起こさなければ恋愛をするのも難しくなります。しかし、どこに行けば出会いがあるのでしょうか……。そこで、大人にも出会いのチャンスがある場所をまとめてみました。

2:大人の出会いの場所8つ

大人が出会いを求めている場合、どうやって相手を見つければいいのでしょうか。恋愛コラムニストとして活躍する箱崎キョウコさんに、大人が出会いを見つける方法を聞いてみました。

(1)社会人サークル

箱崎:出会いを求めている社会人に最初におすすめしたいのが、社会人サークルへの参加です。勤務しているエリアや住んでいる場所から近い地域の募集サイトなどを見れば、キャンプや登山など、さまざまなサークルがあることがわかるでしょう。

同じ趣味を通してコミュニケーションを深めるのは、もっとも手っ取り早い出会いの方法と言えるでしょう。

(2)習い事

箱崎:たとえば語学であれば、同じクラスに海外出張や転勤の準備として学んでいる男性がいるかもしれません。ゴルフやスポーツジムなども男性が多い習い事と言えるでしょう。また、生徒だけでなく、講師やインストラクターとのいい出会いもあるかもしれません。

(3)職場

箱崎:仕事とプライベートを分けたいと考えている人は、職場での出会いを無視しがち。職場恋愛は別れたときを考えるとリスキーですが、スルーするのはもったいない話です。特に、部署異動があったときや転職したときなどは、新しい出会いがないか見渡してみてください。

(4)友達の紹介

箱崎:知り合いに頼って、紹介してもらうのもひとつの方法です。人間性を知っているからこそ、「この人なら」という相手を紹介してくることでしょう。たとえ紹介してもらった人が合わなくても、その人からさらに人脈を広げることもできます。

(5)飲み会

箱崎:お酒を飲むと、開放的な気分になって初対面の人と仲良くなりやすくなります。積極的に合コンや飲み会を開いたり、友人からの誘いに参加したりする行動力も大切です。一度の合コンで見切りをつけるのではなく、いい人が現れるまで続けていくことが大切です。

(6)街コン

箱崎:街コンは、地元の人が参加している確率が高いので、いい出会いがあれば、そのあとのデートもスムーズに進みやすいです。仕事などで出会う人とはまったく違うタイプの男性と出会える可能性も高いです。

(7)SNS

箱崎:世界中の人と簡単につながることができるのが、SNSの魅力。最近は、SNSのオフ会から恋愛に発展するケースも増えています。顔もわからない相手と恋愛するのは怖いと思うかもしれませんが、すぐに恋愛に発展させる必要はないんです。SNSはあくまでもきっかけ、と思って利用するのがおすすめです。

(8)マッチングアプリ

箱崎:最近は、マッチングアプリで恋愛に発展するケースがとても増えています。知り合いにも、マッチングアプリでの出会いをきっかけに結婚した人もいます。プロフィールにたくさんの情報が載っているので、理想的な相手を見つけることができるでしょう。

3:まとめ

今回は、大人の出会い方をご紹介しました。今後は、リアルな出会いに加え、オンラインきっかけも増えていくでしょう。ネットリテラシーを鍛えていくことも、これからの出会いには必要かもしれません。

【取材協力】

箱崎キョウコ・・・某国立大学文学部卒業。在学中からスナック、キャバクラなどでホステスとして勤務し、卒業後もOLをしながら夜の仕事にはげむ。2011年ライターに転身。現在はスナックのチーママでもある。女性の赤裸々なインタビューを得意とし、恋愛コラムニストとして活躍中。『初めてのオーガズム: 26人のハツイキ告白』、『妄想ひとりHのススメ: 本物より気持ちいい』の著者。