恋のなやみに効くメディア

バイトしたくない!働きたくない原因とそれでもお金が欲しいときの対処法

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:バイトはしたくないけどお金は欲しい…どうすればいい!?

バイトが楽しくて楽しくてしかたがないという人は稀です。多くの人が、「バイト行きたくないなぁ」「辞めたいなぁ」なんて思いながら、重たい体を引きずってなんとかバイトをしていることでしょう。

とはいえ、バイトを辞めてしまったらお金がなくなり、好きなものも買えなくなります。それだけならまだしも、「生活ができない」という人もたくさんいるはずです。

お金は欲しいけどバイトはイヤだと思ってしまう原因や、バイトしたくない人におすすめの行動をご紹介します。

2:バイトしたくないと思ってしまう理由5つ

(1)人間関係がめんどう

新しい場所に行こうとすると、どうしても避けて通れないのが人間関係です。いろいろな人とコミュニケーションをとるのが得意、好きという人ならともかく、そうでないとめんどうですよね。

特に以前のバイト先で、すぐに怒る上司や愚痴ばかりいう同僚などに悩まされた経験があると、余計にイヤな気持ちになるはずです。

(2)時間がもったいない

バイトをする時間があるなら、自分の好きなことをしたいと思うのは人として当然です。バイトをしながら趣味に費やす時間や、スキルアップのための勉強時間などを確保するのは難しいからです。

バイトは基本的に時給制であることが多く、シフトの入っている時間は拘束されてしまいます。また、どんなに頑張っても自分の時給が上がるわけではないというのも、モチベーションを下げてしまう理由です。

(3)怒られるのがイヤ

バイト先では怒られたり叱られたりするのは当たり前のこと。特に新しいバイトを始めてすぐの頃は、仕事を覚えるまで、怒られに行っているのか、働きに行っているのかわからないなんてこともあるでしょう。

人から怒られるのは精神的にストレスが溜まるため、怒られた次の日はバイトに行きたくない気持ちもいっそう強くなります。

(4)お金に困っていない

そもそもバイトをしなくても生きていけるという人の場合、バイトをする意味をあまり見つけられないということもあるでしょう。大学生で実家暮らし、親から少額でもお小遣いをもらっているなどの環境では、贅沢をしなければそれなりの暮らしができます。

(5)体力がない・だるい

「ただなんとなくだるい」という理由でバイトをしたくないという人もたくさんいます。実際には、上に挙げたような理由が複数絡んでいることもしばしば。

バイトをするには体力が必要です。もともとそんなに体力がない人は、バイトをしたらその日1日ほかのことがなにもできなくなるくらい疲れてしまうということもあります。

3:怖い気持ちを克服するには?バイトしたくないときの対処法5つ

では「これからバイトを始めようと思っているけれど、なんとなく怖い」、「対人関係がうまく構築できないからバイトをしたくない」という人はどうすればいいのでしょうか。

(1)短期のバイトをしてみる

初めてのバイトって、どんなふうなのかわからなくて緊張してしまいますよね。そんな人は、まず短期バイトをしてみてはいかがでしょうか。

土曜や日曜の1日だけのバイトや、会社の繁忙期の2週間~1か月だけのバイトなどもあります。短期バイトをいろいろ経験すると、どんな職種が自分に合っているかの確認もできます。

(2)お金をもらったらしたいことを考える

バイトをして稼いだお金で、なにをしたいかを考えるのも効果的です。ただバイトをこなしているだけだと、「自分、なにをやっているんだろう」と気分が下がってしまうことがあります。

ですが、その先に「おいしいものが食べたい」とか「新しいバッグを買いたい」とか「旅行したい」などの目標があると、モチベーションを上げることができますよ。

(3)スキルアップを考える

バイトとはいえ、ただ時間を費やしてお金をもらうだけではもったいないです。せっかく自分の時間を差し出すのであれば、スキルアップができないか考えてみましょう。

特にいまのバイトにマンネリを感じていたり、単純作業でつまらないと思っていたりするのなら、新しいバイトを探してみてください。選ぶポイントは、「自分が身につけたい能力が得られるかどうか」です。

(4)在宅ワークをしてみる

最近では、在宅OKの仕事も増えてきています。そういった仕事を探してみるのもアイデアです。クラウドソーシングサービスに登録して、プログラム作成案件やライター案件をこなしてみるのもいいでしょう。エクセル入力や録画したインタビューの文字おこしなどの業務もあります。

(5)インターネットビジネスに参入する

人にとやかくいわれるのがイヤだ、人間関係がめんどうだ、という人は、自分がもっているスキルを活かしてなんとかお金を生み出せないか考えてみるのもひとつの手です。

自分でアフィリエイトサイトを作って運営したり、自作の小物をフリマアプリなどで売ったり、ユーチューバーになったり。いまはインターネットを使って自分でお金を稼ぐ方法もたくさんあります。

4:バイトはみんなしたくない…

バイトの経験がある人なら、ほぼ全員が何度かは「バイトしたくないな」と思ったことがあるでしょう。それくらいバイトはめんどうくさいものなのです。ですが、自分に合っているバイトを見つけることができれば、楽しくお金を稼げるのも事実です。

どうしてもいまのバイトがイヤなら、それはあなたに合っていないと考えて、稼ぎ方を変えたほうが心身ともに健康でいられますよ。