恋のなやみに効くメディア

頭を撫でる心理や効果は?彼氏が頭なでなでする理由が判明!

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:彼氏が頭を撫でる心理は?

彼氏から頭を撫でられたり、ポンポンされたりすると、嬉しかったり、癒されたりすることがあるでしょう。実際、どれくらいの女性が彼氏から頭を撫でられることが好きなのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の女性401名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「彼氏や夫から、頭を撫でられることは好きですか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

好き・・・300人(75%)

嫌い・・・101人(25%)

好きな人が圧倒的に多いとわかります。それだけ安心感のある行為であることが読みとれます。ところで、男性はどんな心理でパートナーの頭を撫でているのでしょうか。今度は、その謎を解き明かしていきましょう。

2:彼氏が頭を撫でる心理5つ

男性が恋人の頭を撫でるときの心理について、いろいろな人の性格を鑑定している占い師の草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)励まそうとしている

草薙:女性が仕事でミスをして落ち込んでいるときや、テストでいい点がとれなくて塞ぎ込んでいるときなどに、「どうしたの?」といった感じで頭を撫でてくる場合は、励まそうとしているといえます。

落ち込んでいる人を励まそうとするときの、オーソドックスなスキンシップなので、実際にした、されたことのある人は多いでしょう。

(2)愛おしい

草薙:愛おしいと思ったときに恋人の頭に手が伸びる男性もいます。「いつまでも触れていたい」とか「手放したくない」といった心理が働いていることがあります。頭を撫でるだけではなく、抱き寄せるような仕草も加わっていることが多いでしょう。

(3)女性を喜ばそうとしている

草薙:男性の中には、女性がされて喜ぶ行為を知っている人がたくさんいます。特に恋愛経験が豊富な男性は、女性を喜ばせることが得意です。そのため、頭をポンポンすると喜ぶと思って、やっていることもあります。単純に女性の笑顔が見たいから撫でているといえるでしょう。

(4)褒めたい

草薙:女性がすごく頑張っている姿を見たときに、「よく頑張ったな」と頭を撫でる男性もいます。一生懸命頑張る姿は健気で、つい助けたくなるものです。そのため、「偉いぞ」と褒めてあげたくなるわけです。

(5)かまってほしい

草薙:彼女にかまってほしい場合に、恋人の頭を撫でる男性もいます。わしゃわしゃと髪の毛をわざと乱すように撫でてくることが特徴的。軽いちょっかいを出しているつもりなのです。

「ちょっとやめてよ!」と怒りたくなると思いますが、男性はそのリアクションを求めているといえます。

3:頭を撫でる効果5つ

今度は、頭を撫でる効果についてご紹介します。

(1)安心できる

草薙:不安なときに「大丈夫か?」と頭を撫でられたり、「どうしたの?」と頭をポンポンされると、不安な気持ちが少しおさまって安心できることがあるでしょう。これが頭を撫でる効果といえます。スキンシップをとることで、不安や恐怖感を軽減できるというわけです。

(2)癒やされる

草薙:一生懸命努力をしているときは気持ちが張り詰めているとき。そこで彼氏から「よくやったな」「頑張ったな」といわれて頭を撫でられると、ほっとしたり、緊張が解けたりします。

緊張感が強ければ強いほど、頭を撫でられたときの癒やし効果は大きいでしょう。疲れが溜まっているときは、思いっきり彼に甘えてみるといいかもしれません。

(3)信頼関係の構築ができる

草薙:頭を撫でることで、信頼関係の構築が行えることもあります。恋人を励ましたり、褒めたりするときに頭を撫でると、相手はより安心できることでしょう。

これは親子関係にも当てはまります。親が子供の頑張りに対して頭を撫でながら褒めてあげることで、安心感が生まれ、信頼関係の構築につながると考えられます。

(4)幸せな気分になる

草薙:幸せな気分になることもあります。女性の場合、彼氏から頭を撫でられると、守ってもらえていると感じたり、自分のことを気にかけてくれていると感じたりすることでしょう。

この感覚はとても大切。自分が愛されていることを実感する瞬間でもあります。彼の愛を感じて、幸せな気持ちになれることでしょう。

(5)前向きな気持ちになる

草薙:前向きな気持ちになるのも特徴的です。「よしよし」と頭を撫でられたときに「もっと頑張ろう」とか「期待に応えよう」と思ったことがある人もいるでしょう。

頭を撫でる行為は、誰かを褒めるときにすることが多い仕草です。そのため、褒められていると感じている側の人は、頑張りを認められたと感じて、やる気の向上につながるといえます。

4:まとめ

スキンシップにはいい効果が多いことが報告されています。しかし、あまりにも「よしよし」とすると、「バカにされている」と感じる人もいるので、やりすぎは注意が必要かもしれません。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。