恋のなやみに効くメディア

恋愛がうまくいかないのはなぜ?原因と恋愛下手な女性が幸せになる方法5選

林舞花

林舞花

目次

隠す

1:恋愛がうまくいかないときはありますか?

片思いでも、交際中でも何だか恋愛がうまくいかないときってありますよね。「私だけ……」とつい周りの友人と比べてしまいがちですが、実際どれくらいの女性たちが恋愛に悩んでいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20〜30代の未婚女性186名を対象にアンケートを実施。「恋愛がうまくいかないときはありますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

ある・・・146人(78%)

ない・・・40人(22%)

アンケートの結果を見ると、約8割の人が「ある」と回答。多くの未婚女性が「恋愛がうまくいかない」と感じた経験があると言えそうですね。では、なぜ恋愛がうまくいかないのでしょうか。その原因を理解することで、解決策が見えてくるかもしれません。

2:恋愛がうまくいかない原因5つ

(1)アプローチが下手

恋愛がうまくいかない原因。その定番とも言えるのがアプローチが下手、またはアプローチがうまくできない、方法がわからないというものです。

彼のことが好きだけど、どうしたらいいかわからない女性は多いと思います。彼と話す機会はあるのに、うまくアプローチできずにモヤモヤしてしまう人も。

(2)素直になれない

彼と話していると意識してしまい、つい思っていないことを言ってしまったり、強がったりして、素直になれない女性も。これは照れや、恥ずかしさの裏返しの行動かもしれません。

「なんであんなこと、言っちゃったんだろう」と後悔ばかり。彼と接するのも苦痛になってしまえば、悩みはどんどん深刻に……。

(3)恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない女性は、彼からの急なアプローチにパニックになってしまうことも。うまく対応できずに「せっかく彼が誘ってくれたのに……」と悲しい思いをするでしょう。

恋愛経験の少なさを気にしすぎるがあまり、ガードが硬くなりすぎて、彼を拒絶してしまったり、傷つけてしまったりすることも。そんな自分にうんざり……と悩む女性は多いでしょう。

(4)彼の気持ちがわからない

「彼とは仲良しだけど、彼は私のことが好きなの? それともただの友達と思われているの?」と、彼の気持ちがわからなくてつらい思いをしている女性も。たしかめる方法もわからないし、告白もできずに右往左往してしまうことってありますよね。

彼の行動で一喜一憂してしまう自分に疲れる……。まさに恋愛あるあるです。

(5)傷つくのが怖い

思いを伝えて、振られたら? いままでの関係が壊れたら?と考えると恋愛に臆病になってしまいます。傷つくことが怖いのは誰でも同じ。やっぱり気持ちを伝えたい! 彼を振り向かせたい!という思いが勝ったとき、初めて行動に移せるのではないでしょうか。

恐怖を乗り越えた結果、ハッピーエンドが待っていることももちろん少なくないはず。

3:恋愛上手になる方法5つ

(1)後悔するなら行動する

「もっと彼と話せばよかった」「誘えばよかった」という後悔は、正直キリがありません。何もできなくて後悔するくらいなら、いっそのこと行動に移してしまいましょう。

恋愛は、意外にも行動したもん勝ちなことが多いです。グズグズしている間に、ほかの女性にとられた……。これがいちばん悲惨です。そうならないためにも話しかける、挨拶する、食事に誘う、何でもいいのでできることから一歩踏み出しましょう。

(2)彼以外にも目を向けてみる

恋愛上手な女性は、好きな男性ひとりしか見えない状態は少なく、いつでも彼以外の男性にも目を向けています。二股をしているとか、浮気をしているわけではなく、いつでもほかの男性にも女性として見られるように意識しています。

彼だけに盲目になると、自分が見えなくなったり、傷ついたりしてしまうことも。「この人ともし付き合ったらどうなるかな」と、視野を広げ彼だけに執着しないことも大切です。

(3)周りの意見や体験を聞く

恋愛がうまくいかない女性に多いのが、周りの意見を聞かないことです。好きな気持ちだけで突っ走ってしまったり、自信がなくて前に進めなかったりしていませんか? 恋愛上手な女性は、常に周りの意見や恋愛体験に耳を傾け、参考にしています。

ただの女子同士の恋バナでもいいんです。あなたを知る友達なら、「〇〇の性格ならこうしたほうがいいんじゃない?」と、意外と本質をついたアドバイスをくれるかも。

(4)彼と話す時間をつくる

毎日の挨拶や、職場での会話、LINEでもかまわないので、とにかく彼と話す時間を頑張ってつくりましょう。しつこく話しかける必要はありません。

毎日、ひと言でも会話を交わし、彼の日常の中にあなたがいることを当たり前にしていくのが大切です。それが同僚、友達、同級生でも、一歩ずつ距離を縮めていけば、失敗や後悔を減らせるのではないでしょうか。

(5)打ち込めるものを保険に

友達との遊びや趣味など、何か打ち込めるものがある女性は強いです。恋愛で失敗したり、傷ついたりしてもあまり引きずらずにすみ、傷も浅いと思います。

好きな彼がいても、その彼や、彼を好きな自分に依存せず、ほかの部分でも自分をもっている女性は恋愛上手です。男性も自分の重荷になりそうな女性より、自立した女性に惹かれると思いませんか?

4:恋愛がうまくいかない…男に疲れたときの対処法3つ

(1)女子だけでパーッと遊ぶ

男のことは忘れて女子だけでパーッと遊ぶのもあり。お互いにうまくいかなかった話を披露して、「わかるー!」「あるある!」と盛り上がっているうちに悩んでいるのがバカバカしくなるはず。

「もつべきものは友」という言葉もあるように、全部吐き出してストレスも解消! また明日から明るい表情で過ごせば何か変わるかもしれません。

(2)仕事で目標や結果を見出す

恋愛でうまくいかないときは、仕事で何か目標や結果を出して、モチベーションを上げましょう。ほんの些細なことでもかまいません。「今日はここまで進める」「今月はこれを達成させる」「早く終わらせて帰る」などなど。

自分で何かひとつでも恋愛以外のことを意識して過ごせば、違う考え方が生まれてくるもの。うまくいかなかった恋愛も進展するかもしれません。

(3)断捨離をする

恋愛がうまくいかなくてむしゃくしゃしたとき、恋や男性に疲れたら、家の片づけや断捨離をしましょう。いらないものが周りにあると、余計な考えに縛られたり、気持ちが沈みやすくなったりすることも。

服や小物、スマホのアプリなど、断捨離をして、身の回りも頭の中もスッキリさせましょう。そして、もう一度彼について考え直してみることが大切です。

5:まとめ

恋愛がうまくいかなくて悩む経験は、誰にでも一度はあるのではないでしょうか。その原因は人によってさまざまですが、何もせずに後悔するよりも、行動してから後悔したほうが後々の成長につながると思います。

傷つくことは怖いかもしれません。ですが、上記のように小さなことから少しずつでも進んでいけば、何か変わるかもしれませんよ!