恋のなやみに効くメディア

話しやすい人診断!恋愛でも有利な「聞き上手な人の特徴」7選

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:話しやすい人とは?

いつ話しても話が弾んだり、なんとなく聞かれていないことまで話したくなったりする相手っていますよね。「話しやすい人」になれれば、相手が勝手にいろいろと話してくれるため、仕事でも恋愛でも有利になります。

話しやすい人の見た目の特徴として大切なのは清潔感があること。不潔な人には話しかけたいと思えませんからね。それ以外にはどんな特徴があるのか、見ていきましょう。

2:話しやすい人診断!聞き上手な人の特徴7つ

(1)基本的にいつもにこやか

すぐに怒り出したり、感情的になったりする人とは、あまり楽しい話ができません。逆に、いつもにこやかで笑顔が染みついている人なら、話しかけやすく、話も弾みやすくなります。

話した内容に対しては、プラスの感情で受け止められることが聞き上手の条件のひとつ。「すごい!」などのように大きいリアクションをしてもらえると、ついつい話をしすぎてしまうこともあるでしょう。

(2)相手を否定しない

人が言ったことをいつも否定する人っていますよね。なかには、まだ話の途中であってもお構いなしに「いやいや、それは違うよ」と口をはさんでくる人もいます。

そうではなく、相手の意見を否定しない態度が話しやすい人の特徴です。もちろん意見が食い違うこともあるでしょう。しかし、その場合でも相手の意見を尊重しつつ「自分はこう思う」と伝えてくれます。

(3)相槌がうまい

会話をスムーズに進めるために必須なのが相槌です。正直、自分から話をまったく振らなくても、うまい相槌さえ打っていれば相手が勝手に話し続けてくれるもの。

相槌のうまさは、相槌に使う言葉の豊富さ、そして、タイミングや相手の言葉をそのまま言い返す手法がどれだけ長けているかで決まります。

(4)真面目に話を聞いてくれる

こちらが一生懸命話しているのに、スマホを見たまま適当に聞き流されたら、話す気がなくなってしまいます。もっと話をしたいと思わせるためには、真面目に話を聞くことが大切です。

真剣なまなざしで話を聞かれると、「自分のことを大切に思ってくれている」とか「自分に興味をもってくれている」と感じるため、相手への好意が生まれます。

(5)好奇心が旺盛

誰とでも話が合わせられる人は、好奇心が旺盛です。だからこそ、自分のまったく知らない分野についての会話でも、目をキラキラさせ続けることができるのです。

人は相手が自分の話に興味があるかないかは、すぐに見抜けてしまいます。だからこそ、いろいろなことに興味をもっていないと、特定の話題でしか盛り上がれないのです。

(6)ポジティブ思考

話をしている最中に「でもさ」「だけどさ」とマイナスなことを言われ続けたらどう感じるでしょう。たいていの人が「この人とは話していてもつまらないな」と思うはずです。

聞き上手な人は基本的にポジティブ思考。そのため、相手を不快にさせたり、相手のテンションを下げたりすることがありません。

(7)テンションやテンポを合わせてくれる

なんとなく気が合うなとフィーリングで感じる相手とは、会話のテンポやテンションが合っていることが多いです。話しやすい人は、これらを相手によって自由自在に変える能力を身につけていることもあります。

相手の様子を観察し、今日はこのくらいのテンションがよさそうだなと判断できる観察眼も必要です。

3:話しやすい人と言われたけど…友達から恋愛関係に発展する方法3つ

(1)「もっと話したい!」と伝える

話しやすい人と言われたのなら、まず友達のなかでもかなり好印象を抱かれていると考えて問題ないでしょう。そこからさらに関係を進展させるなら、自分からも「私も話していると楽しいから、もっといろいろ話したい」とさらなるアプローチをかけてみましょう。

(2)聞いた内容について調べてみる

相手があなたに趣味についてなどを話してくれたのなら、そこからデートに誘う絶好のチャンスです。相手の興味あることについて調べてみて、わからないところを質問してみましょう。

人は、自分に興味を抱いてくれている相手に、愛情を感じやすくなります。相手の興味ある分野にどんどん踏み込むことこそ関係を発展させるのです。

(3)ボディタッチをしてみる

何度も話をしている間柄からステップアップするなら、相手に異性として意識させる必要があります。いちばん手っ取り早くて効果的なのがボディタッチです。

会話が弾んでいるときにさり気なく相手を触ってみましょう。何度かしているうちに、「あれ、もしかして?」と気づいてくれる可能性が高いですよ。

4:話しやすい人は得!

話しやすい人になれれば、仕事でも恋愛でも得をします。仕事では多くの人から早く情報を得られますし、恋愛では相手に好印象を与えやすいからです。

誰からも話しかけられないなと思ったら、ネガティブな発言をしていないか、笑顔を忘れていないかを確認してみてください。それを変えるだけでも、印象が全然違いますよ。