恋のなやみに効くメディア

相談女に気をつけて!彼女持ち男性を狙うヤバい手口と撃退法3選

森下あゆみ

森下あゆみ

©gettyimages

目次

隠す

1:相談女とは?

「相談女」とは、相談するふりをして、男性の気を引こうとしたり、恋愛関係になろうとしたりする、あざとい女性です。相談女がターゲットにした男性が、自分の彼氏や旦那だったら、気が気ではありませんよね。女性慣れしていない男性だと、まんまと相談にのってしまい、最悪の場合、心を奪われてしまう可能性があります。

2:彼氏の職場にいると危険!相談女の特徴や手口6つ

まずは、相談女の特徴や相談の手口を見ていきましょう。女性から見るとあざといだけですが、コロッとだまされてしまう男性もいるかもしれません。

(1)承認欲求が強い

とにかく承認欲求が強く、褒められたり慰められたりすることで快感を得る傾向があります。「誰よりも頑張っているんだね」と言われたいがために相談をする女性もいます。また、女性からの褒め言葉に喜びは感じず、「自分が好みの男性に認められないと意味がないと思っている」という人も。

(2)ハイスペック男子にしか相談しない

相談女の多くは、イケメンや高収入といった特徴をもつハイスペック男子を狙いたがります。普段から男性のスペックをチェックしており、誰がどのくらいの収入があるかなど、ばっちり把握している人もいるでしょう。自分が認めた男性ならば、彼女持ちや既婚者でも気にしない人も。

(3)他人の相談には興味なし

自分の悩みを話したがる相談女の目的は、自分の話を聞いてもらいながら男性の気を引くこと。なので相手の相談には興味を示さない傾向があります。男性から相談をされたとしても、頼りになる女性を演じるだけで、自分にメリットがあるアドバイスしかしないことも。

また、女性に相談することはほとんどないものの、自分より格下と思う女性に対しては、自虐風自慢や相談風自慢をしがちです。

(4)自分をよく見せることが上手

相談女は自分をよく見せることに長けているため、周囲からは「頑張りやさん」に見えることも。しかし、よくよく見ていると、好みの男性にしか声を掛けていないことや、相談をするふりをして女性という立場を利用して、恋愛関係に持ち込もうとしていることがわかります。

(5)女性からの信頼はゼロ

男性からの支持は高いものの、女性からの信頼はほぼゼロに等しいという特徴もあります。「◯◯さんの彼氏に相談していたよ」といううわさが広まれば、快く思わないのは当然でしょう。それなのに男性からは「素直でいい子だよ」「頑張っている子だよね」というポジティブな意見が多く、さらに女性から嫌われるのです。

(6)悩みを解決するつもりはない

そもそも相談女の目的は、悩みごとを解決することではなく、相談をした男性を落とすこと。男性が答えてくれた悩みごとに対する答えを真摯に受け止めることよりも、「◯◯君は本当に頼りになるよね」「こんな男の人が彼氏だったらな」という、思わせぶりなコメントをすることに労力を割きがちです。

そのため、相談女から持ちかけられる話は、誰でも解決できるような簡単なものや、中身のない相談であることが多いでしょう。

3:相談女を撃退する方法3つ

もし相談女がいたら、できる限り彼氏との距離を遠ざけて、相談や親交を深めることを阻止したいですよね。ここでは、3つの撃退法をご紹介します。

(1)周囲の人に協力してもらう

相談女の手口や目的を知らないと、ついうっかりと話を聞いてしまいます。相談女と彼氏が近くにいる環境であれば、同僚などに「あの女性は相談をもちかけて、気になる男性を落とそうとしている」と伝えておきましょう。

もし彼氏が相談女に話しかけられているなら、ほかの人が介入して相談を中断させたり、彼氏に話しかけないように仕向けたりと、ほどよく距離をとるように協力してもらってみてください。

(2)相談女の存在を知らせておく

真面目な男性や心が優しい男性は女性から相談されると、相談女の手口だとわからず、つい親身になって話を聞いてしまうことも多いです。そういうタイプの男性には、相談女とはどのように男性を狙うのか、過去の相談女による被害など、相談女の存在と手口を知らせておくことも効果的です。

(3)彼女も一緒に相談にのる

目の前で彼氏が相談女と話しているとき、「どうしたの? 私も相談に乗るよ?」とわざと首を突っ込む方法もおすすめです。相談女にとって相談をしている男性の彼女は、もっともわずらわしい存在。

よほど度胸がある性格でなければ、彼女の目の前で男性を落とすことはできません。相談女に「この男性にはいつも彼女がいる」と思わせることができれば、積極的に彼氏を狙ってくることは減るはずです。

4:まとめ

相談女の手口は、ある意味男性の良心につけ込んだ方法といえます。彼女がいない男性ならよいのですが、あえて彼女がいる男性を狙い、奪ったことに快感を得る女性もいるのです。大切な彼氏を奪われないために、相談女の撃退法を覚えておいてくださいね。