恋のなやみに効くメディア

カラオケのおすすめ曲が知りたい!合コンでモテるカラオケ人気曲13選

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:2020年、カラオケでいちばん歌われたのは?

通信カラオケサービスJOYSOUNDの公式ホームページによると、2020年カラオケで最も歌われた曲はこちら。

紅蓮華/LiSA

出典:JOYSOUND公式ホームページ

世界的にヒットしたアニメ「鬼滅の刃」の主題歌として有名な1曲。老若男女、あらゆる世代が口ずさむことのできる大ヒットソングですよね。

2:平成生まれの20代女子に聞いた、モテるカラオケおすすめ曲5つ

合コンで注目を集めるためには流行の歌を歌えばいい……とは限りません。

今回『MENJOY』では、独自のアンケート調査を実施。20代未婚女性47人に対し「あなたが思う“男性がカラオケで歌うとモテる曲”のアーティストと曲名を教えてください」という質問をしてみました。

票が多く集まったものを5曲ピックアップします。

(1)「Lemon」米津玄師

泣ける歌として人気が高い、米津玄師さんの「Lemon」はバラードの定番として定着しつつある名曲。低音も高音も含まれる難曲ではありますが、上手く歌いこなすことができれば女性の視線を独占できること間違いなしです。

アンケートの回答のなかには、同じく米津玄師さんの「LOSER」を挙げた人もいました。

(2)Official髭男dism「Pretender」

歌唱力に自信がある男性にはぜひ歌ってほしい「Pretender」。カラオケ人気曲として配信ランキングでも上位に入っています。サビを含め、全体的に難易度は高めですが、そのぶん歌いこなすことができれば無敵のモテ曲に。

Official髭男dismさんの曲としては「I LOVE」や「イエスタデイ」を挙げた人もいました。

(3)ONE OK ROCK「Whenever you are」

男性ならではのかっこよさをアピールできるアーティストといえば、ONE OK ROCKでしょう。ワンオクらしいロックテイストの曲も人気ですが、「Whenever you are」のようなラブソングにときめく女性は多いはず。

英語の歌詞が多く苦労する曲ではありますが、サラッと歌いこなすことができれば男前度満点です。

(4)菅田将暉「虹」・・・2人

菅田将暉さんの歌も、モテる曲として鉄板。なかでも、優しい曲調で女性人気の高い「虹」は、ウエディングソングなだけあってキュンとくる歌詞も高ポイントです。

語りかけるような歌詞に気持ちを込めて歌うことができれば完璧。レパートリーに加えておきたい1曲です。

(5)BUMP OF CHICKEN「天体観測」・・・2人

BUMP OF CHICKENの「天体観測」がリリースされたのは2001年。実に20年もの間支持され続けているロングヒットソングです。

テンポが速い難曲であると同時に、カラオケでよく歌われる曲でもあるため他の人と比較されやすく、ジャッジは厳しくなるかも。ハードルは高いかもしれませんが、だからこそ歌う価値のあるモテ曲ともいえます。

また、曲としては票が割れましたが、アーティストとしていちばん票が多かったのは嵐でした。「Love so sweet」や「One Love」など、ポップでスイートな曲を歌う男性もモテポイント高めといえそうです。

3:盛り上がるのはどれ?20代男子に聞いた、モテるカラオケおすすめ曲5つ

次に、男性編をご紹介します。同じく20代未婚男性36人に対し「あなたが思う“女性がカラオケで歌うとモテる曲”のアーティストと曲名を教えてください」という質問をしてみました。

票が多く集まったものを5曲ピックアップします。

(1)YUI「CHE.R.RY」

YUIさんが歌う「CHE.R.RY」は、2007年の発売以来、女性のカラオケソングとして定番の1曲。ストレートな恋心を歌う歌詞は、かわいさ抜群です。

キャッチーなメロディは場を盛り上げる曲としても最適。かわいさ全開でアピールできるモテソングといえそう。

(2)西野カナ「トリセツ」

男性が女性に歌ってほしい曲というと、必ず名前が挙がる西野カナさん。等身大の恋心を歌った「トリセツ」は、女性の共感を呼ぶだけでなく男性の心も鷲づかみに。

同じ西野カナさんの曲としては、「会いたくて 会いたくて」なども挙がっていました。

(3)大塚愛「さくらんぼ」

合コンで必ず歌われるといっても過言ではない、鉄板中の鉄板ソングである、大塚愛さんの「さくらんぼ」。合いの手のバリエーションも多く、全員で楽しく歌うことのできるパーティーソングです。

空気がだれがちな後半で歌えば、盛り上げ効果を最大限に活かせるはず。歌う人への評価もグンとあがること間違いなしです。

(4)aiko「ボーイフレンド」

長年カラオケの鉄板ソングとして愛されているのが、aikoさんの「ボーイフレンド」。素直でかわいい歌詞とノリのいい曲調は、男性をときめかせる効果大です。

要所要所で歌唱力が必要な曲ですが、恥ずかしがらず思い切り元気に歌いたいですね。

(5)aiko「カブトムシ」

「ボーイフレンド」と同じく支持を集めたのが、aikoさんの「カブトムシ」。盛り上げ系の「ボーイフレンド」に対し「カブトムシ」は聴かせる系。

どちらの曲も決して簡単ではありませんが、チャレンジする価値はアリ。上手に歌いこなして印象アップを狙いましょう。

4:音痴でも歌いやすいカラオケのおすすめ曲3選

歌に自信がないからといって、マイクを持たないままでは場を盛り下げてしまうことに。歌が苦手な人でも歌いやすい曲を練習して、勇気を出して歌ってみましょう。

(1)ウルフルズ「ガッツだぜ!!」

パワフルでノリもよく、誰もが知っている。ウルフルズの「ガッツだぜ!!」は最高のカラオケソングといえます。

歌が苦手な人は、後半になればなるほど歌いにくさが増してしまうもの。勇気を出してトップバッターに名乗りを上げて「ガッツだぜ!!」で場の空気を盛り上げてみるのもいいかも。

(2)AKB48「恋するフォーチュンクッキー」

AKB48最大のヒットソングといってもいい「恋するフォーチュンクッキー」。比較的歌いやすいメロディラインであることはもちろん、その場にいる人が一緒に歌ってくれる可能性もあるので安心です。

振り付きで歌えば、歌の上手下手よりもかわいさアピールになること必至。盛り上げ上手になることができる1曲です。

(3)SMAP「世界に一つだけの花」

老若男女、知らない人はいないといってもいいほどの大ヒットソング「世界に一つだけの花」。曲の良さはもちろん、歌いやすさも愛され続ける秘訣です。

音域の幅も広くなく、カラオケで歌う曲としてはビギナー向け。歌に自信のない人でも、堂々と歌いきることのできる1曲です。

5:まとめ

大勢でカラオケに行くことができない今こそ、歌の練習をするチャンスです。ひとりカラオケやおうちカラオケを利用して、レベルアップを目指しましょう。

モテ曲を練習しつつ、みんなでカラオケにいくことができるその日を楽しみにしたいですね。