恋のなやみに効くメディア

愛嬌がある人診断!言動や顔の特徴、当てはまる芸能人を紹介

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:愛嬌がある人、愛嬌とは?

「あの子は愛嬌があっていいね」などというセリフを、人が集まる場で耳にすることもあるでしょう。では愛嬌があるとはどういうことを言うのでしょうか。

あい‐きょう

1 にこやかで、かわいらしいこと。

2 ひょうきんで、憎めない表情・しぐさ。

3 相手を喜ばせるような言葉・振る舞い。

4 (多く「御愛嬌」の形で)座に興を添えるもの。ちょっとしたサービス。座興。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

辞書にあるように、人に愛されるような愛らしさをもった人のことを指す言葉です。

2:診断チェック!愛嬌がある人の特徴3つ

愛嬌の意味がわかったところで、「愛嬌がある人の特徴」を、3つあげてみました。いくつ当てはまるかチェックしてみましょう。

(1)表情が明るい

「にこやかでかわいらしいこと」と辞書にあるように、明るい表情をしているのが特徴です。「ひょうきんで憎めない表情」や、「相手に喜ばれる振る舞い」をしているときも、明るい表情であることが多いでしょう。

愛嬌がある以外にもかわいがられる人の共通点としても「いつ見ても明るい表情をしている」という点があげられます。

(2)仕草がコミカル

いいことがあれば「やったー」と大きなアクションで喜びを表現したり、少し失敗しても「テヘペロ」的な表情で場の空気を和ませたり。周囲の笑いを誘うコミカルな仕草をするのも特徴です。

万人に許されるかどうかは別として、多くの人に「もう、しょうがないなぁ」「まったく●●さんは……(笑)」という空気を作り出すのが得意ともいえるでしょう。

(3)場の雰囲気を良くする存在感がある

愛嬌のある人の多くは、その場に入ってきた瞬間に場の空気をガラっと変えるような不思議な存在感を放っています。挨拶をするだけで、ぱっと華やいだ雰囲気になったりすることがあるでしょう。

相手も自分も心地よく過ごせるように、というサービス精神が無意識に働いているのかもしれません。

3:愛嬌がある顔の特徴3つ

では愛嬌がある顔とはどんな顔でしょう。わかりやすい点を、3つご紹介します。

(1)笑うと目がなくなる

愛嬌のある顔に多く見られるのが、目がなくなるほどのくしゃっと笑った顔です。もともと垂れ目で、パンダやたぬき顔といわれる雰囲気の顔立ちの人の笑顔がこれに近いでしょう。

ころんとしたやわらかい笑顔には愛らしさが詰まっていますよね。子どものような笑顔や、嬉しそうにくしゃっと笑った笑顔は、かわいらしいと感じさせるものです。

(2)口角が上がっている

明るい表情をしていると、愛嬌があるという印象を与えやすいのは先にお伝えしたとおり。では、明るい表情というのはどういう状態かといえば、ポイントになるのは口角です。

口角が上がっていると微笑んでいるように見えます。難しい顔をしている人とにこやかな人、どちらに愛嬌を感じるかといえば、にこやかな人ですよね。

(3)あどけなさがある

先にあげたパンダやたぬき顔は、丸顔で垂れ目がちの瞳など、あどけなさがあるといえるでしょう。

赤ちゃんに近いような、どことなく幼さを感じさせる要素がある顔が、愛嬌のある顔といえます。

4:仕事面でも有利!愛嬌があることのメリット3つ

愛嬌がある人は、仕事でもメリットが多くあります。どんないいことがあるのか、3つあげてみました。

(1)潤滑油になれる

ビジネスシーンもさまざまありますが、どんなシーンでも持ち前の愛嬌で空気を変え、物事を前進させるのに一役買うことがあります。

比較的カジュアルな打ち合わせで、「大真面目に頭を下げるのも違うかな」というとき。逆に、重要な商談で手札がなくなってしまったなど、少しニコっとするだけで、空気が和らぐこともあるでしょう。

(2)依頼が聞き入れられやすい

「お願いしたいんですけど……」についてくる表情や仕草、声のトーンなどは思っているよりも、相手の答えに影響を与えます。

例えば、仕事を休む間に必要な業務を代わりにお願いしたい、という場合。あまり関わりのない相手に同じお願いをされるなら、申し訳ないという雰囲気の人よりも、前向きな態度のほうが、気持ちよく引き受けられるという人も多いでしょう。

(3)多少の無理も許される

「キャラ勝ち」という言葉があるように、その人のキャラクターは、仕事上でも重要なものです。前述したように「〇〇さんだからなぁ」「ほんとしょうがないなぁ」と、笑って許容してくれる幅が広がります。

5:愛嬌がある芸能人3つ

見かけるとつい笑顔になってしまう、そんな愛嬌のある芸能人を、3人ご紹介します。

(1)安藤サクラ

この投稿をInstagramで見る

 

安藤サクラ(@sakuraando)がシェアした投稿


女優さんの中でもひときわ愛嬌があると思うのが、安藤サクラさん。涼やかかつやわらかな顔立ちながら、笑顔は突き抜けてかわいらしいものがあります。

過去の映画作品では、重く影のある役が多かったものの、朝ドラの「まんぷく」(NHK)では、夫を信じ支える妻を愛嬌たっぷりに演じ、注目を集めました。

(2)佐藤栞里

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤栞里(@satoshiori727)がシェアした投稿

モデルだけでなく、バラエティ番組のMCなど、タレントとしても大活躍の佐藤栞里さん。大きな目とやわらかくかわいらしい雰囲気が印象的です。芸人さんや大物司会者さんとのナチュラルなやり取りも、その愛嬌さが成せる業でしょう。

くりっとした目と大きな口ではじけたように笑う顔を見ていると、思わず笑顔になってしまう人も多いのではないでしょうか。

(3)登坂絵莉

この投稿をInstagramで見る

 

eri tosaka(@eri_tosaka)がシェアした投稿


レスリング選手の登坂絵莉さんは、インタビューでの爛漫な受け答えとキュートな笑顔が印象的ですね。明るく前向きな印象で、アクションが大きいながらも、「にぎやか」というイメージが強いでしょう。

アスリートとして、厳しいトレーニングにも前向きに取り組んできた精神の強さが、明るい愛らしさを底上げしているのかもしれません。

6:まとめ

生まれもったものと考えがちな愛嬌ですが、意識することで身につけることもできます。愛嬌のある人を観察してみると、参考になることがあるかもしれません。