恋のなやみに効くメディア

彼氏の誕生日は何をする?おすすめのサプライズや感動させる手紙も!

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏の誕生日は何をする?

大好きな人が生まれた記念すべき日は、自分にとっても大切な日だからこそ、盛大にお祝いしたいですよね。彼が喜んでくれるバースデープランにすべく、プレゼントやデートにもこだわりたいところ。

いつものデートとはひと味違うスペシャルな思い出を作るために、彼女として精一杯の気持ちを込めてお祝いをして、さらにふたりの絆を深めましょう。

2:彼氏の誕生日におすすめサプライズ企画3つ

誕生日祝いと言えば、やはりサプライズですよね。彼がびっくりすること請け合いな素敵なアイデアを3つご紹介します。

(1)レストランでバースデーサービスのサプライズ

美味しい食事を楽しんだ後、デザートを頼もうかというタイミングでケーキが登場! オーソドックスですが、誰もが確実に喜ぶサプライズでもあります。

甘いものが苦手な彼なら、バーでオリジナルカクテルを作ってもらったり、逆に甘党の彼にはスペシャルサイズのケーキを用意してもらったりするのもいいですね。お店によっては、オリジナルのバースデーサービスを行っている場合もあるので、リサーチ必須です。

(2)友達を集めてパーティー

ふたりきりのお祝いと見せかけて、実は友達を大勢呼んでおく……。こちらもサプライズとしては定番ですが、わいわい賑やかな集まりが好きな彼にはぴったりのプランです。

彼の交友関係を把握して連絡、お店やメニュー選びなど、やることはたくさん。シンプルながら意外と手間のかかるサプライズですが、大勢の人に祝ってもらう彼を見れば、達成感もひとしおでしょう。

(3)内緒で遠距離恋愛の彼の元へ

なかなか会うことのできない距離に住んでいるカップルであれば、誕生日のお祝いに駆けつけるだけでも十分なサプライズになるはず。

「会えない」と伝えておいて、部屋に着く直前にバースデーコール。そして「実は家の前にいるよ」と種明かしすれば、驚きと嬉しさで彼は飛び出してくるかも。一緒に過ごすことができない寂しさから一転、ラブラブモードになること間違いなし! きっと思い出に残る誕生日になるでしょう。

3:ホテルや旅行もアリ!スペシャルな誕生日デートプランと予算3例

年に一度の特別な日。スイートな思い出作りにぴったりのプランを、予算例と共にご紹介します。

(1)ホテルに一泊

普段は、お家デートばかりというカップルも、誕生日はホテルに宿泊してみるのも素敵ですよね。ホテルのランクは上を見ればキリがありませんが、誕生日という特別感をプラスするなら、ひとり一泊1万円程度の予算は見ておきたいところ。

都会のホテルは料金が高くなる傾向にあるので、郊外で景色のよいホテルを探してみるのもおすすめ。ディナーだけと見せかけておいて、実は近くのホテルを予約している……という気の利いた演出も、喜ばれるはずです。

(2)温泉旅行

ふたりでゆっくり温泉旅行も、人気の誕生日プランのひとつ。美味しいお料理に素敵なお部屋の宿となると、最低でも一泊2万円はかかると考えておいたほうがよさそう。

個室の露天風呂を希望するとなれば、さらにプラス1〜2万円は上乗せ。プレゼントとしては高額の支払いになるので、他の記念日と合わせたり平日の休みを利用したり、上手な計画が必要となりそうです。

(3)テーマパークのホテルに一泊

カップル憧れの誕生日の過ごし方といえば、ディズニーランドやユニバーサルスタジオジャパンといったテーマパークのホテルでの宿泊プランですよね。

曜日や季節にもよりますが、2DAYパスポートと合わせると、5万円以上は覚悟しておいたほうがよさそう。決してお手頃とは言えない価格ですが、そのぶんプライスレスな思い出になることは確実。ふたりの一大イベントとして計画するのもいいですね。

4:世代別!彼氏に送りたいプレゼントの選び方のコツ3つ

とっておきの贈り物で、彼が心から喜んでくれるように。絶対にハズさないプレゼント選びのコツを世代別にご紹介します。

(1)学生(10~20代)の場合は「リンクコーデ」アイテム

イマドキカップルの常識「リンクコーデ」。完全なペアルックは恥ずかしくてNGな彼でも、さりげないお揃いであれば受け入れてくれる可能性大。帽子やキーホルダー、スマートフォングッズなど、ちょっとした小物は誕生日プレゼントとしても最適です。

ブランドだけ、色だけ、テイストだけ……コーデの一部をお揃いにできるアイテムを贈って、ラブラブ度アップのきっかけにしちゃいましょう。

(2)社会人(20代~30代)の場合は実用品

20代30代ともなれば、若い頃よりも趣向がはっきりしてくる年代。好みやセンスが分かれるファッションアイテムを贈るよりも、実用度を重視したプレゼントがより喜ばれます。

仕事で使うことのできるハイブランドの文房具や、通勤時に活躍するブルートゥースイヤホン、ちょっとした調理家電もヒットするかもしれません。彼のこだわりを理解しつつ、生活に役立つ品物をセレクトしてみて。

(3)大人(30~40代)の場合は高級志向で

何でも自分で手に入れてしまっている大人の彼氏へのプレゼントは難題。ヘタなものを贈って「センスがない」と思われるのは避けたいですよね。お金をかければいいというわけではありませんが、一定のランク以上を基準に選ぶのが吉と言えそう。

他の年代の彼氏には贈りにくい食品やお酒などの「消えモノ」も、大人の彼氏であれば喜んでくれるでしょう。お取り寄せのチーズや高級スイーツ、手に入りにくい日本酒など、「量より質」で勝負したプレゼントを選ぶべきです。

5:アルバムや手料理も!彼が喜ぶ手作りプレゼント3選

気持ちのこもった手作りプレゼントは、いつの時代も喜ばれるもののひとつ。ほっこり心温まる手作りプレゼントを贈ってみるのはいかがでしょう。

(1)ふたりの思い出アルバム

スマートフォンで写真を撮る機会は多くても、わざわざ現像することは少ないですよね。だからこそ、アルバムという形にしてプレゼントすれば喜びは倍増。

インターネットで注文できるオシャレなフォトブックもよし、用紙から選んで一から手作りもよし、センスと思い出、そして愛を込めたメモリアルアルバムに、きっと彼は感動してくれるはず。

(2)手料理

手作りで喜ばれるプレゼントと言えば、何より手料理がいちばん。疲れて自炊もままならない彼ならなおのこと、温かい家庭料理にときめいてくれるでしょう。

地方出身の彼であれば、地元の郷土料理を出してあげるのもいいですね。前菜からバースデーケーキまで、フルコースのおもてなしができれば完璧です。

(3)スマートフォンカバー

たくさんの種類が販売されているスマートフォンカバーですが、世界にひとつしかない手作りカバーをプレゼントするのも素敵ですよね。

ややハードルが高いですが、そのぶん特別感は抜群です。レザーを使った手帳型や、レジンを使ったもの、ネーム入りのものなどオリジナリティを出すには最適。大好きな彼を想いながら、コツコツ手作りしてみるのはいかがでしょう。

6:彼氏を感動させたい!誕生日に贈る手紙・メッセージの例文3つ

プレゼントと一緒に是非用意しておきたい手紙やメッセージ。普段あらたまって言うことができない、大事な気持ちを伝える文例を集めてみました。

(1)「あなたが生まれたことに感謝します」

まるで映画やドラマに出てくるようなセリフですが、大好きな彼に対しては、決して大袈裟な気持ちでもないでしょう。彼の人柄、容姿、そのほか「好きなところ」はたくさんあっても、それ以上に大切なのは彼が側にいてくれること。

「生まれてきてくれてありがとう」「あなたがいることに感謝したい」……自分の存在自体を肯定してくれる言葉に、彼も胸をうたれるはずです。

(2)「来年も再来年も一緒にお祝いできますように」

未来のことは誰にもわからないけれど、愛する者同士ずっと一緒にいたい気持ちはありますよね。今年だけでなく先々の誕生日もお祝いしたいと伝えることで、彼を思い続ける誓いの代わりにもなるでしょう。

「来年は●●でお祝いしようね」「十年後も●●でお祝いさせてね」など具体的な言葉を入れておけば、さらに真実味が増します。

(3)「私の誕生日よりも大切な日です」

誕生日は年を重ねる日でもあると同時に、この世に生まれてきた記念日でもあります。大好きな人が生まれて、巡り合うことができた幸運。かけがえのない存在である彼の誕生日は、ある意味自分の誕生日よりも大切なものですよね。

彼がこの世にいてくれることが、どれだけ素晴らしいことかを伝えるために「私の誕生日以上に大事な日だよ」「私自身よりも特別な存在」と、スペシャルなメッセージを添えてみて。誕生日のお祝いとして、照れずにストレートな言葉で綴ってみてくださいね。

また、『MENJOY』過去記事「誕生日の手紙に使えるメッセージ20選!彼氏・彼女や友達に贈る文例」も素敵な文例をたくさん紹介しているので、是非参考にしてください。

7:まとめ

彼氏の誕生日は、ふたりの愛をさらに深めるためのチャンス。彼が心から喜ぶ笑顔を想像すると、わくわくしてしまいますよね。

プレゼントやサプライズの内容はもちろん大切ですが、お祝いする気持ちこそが何よりの贈り物。彼への愛を素直に伝えて、幸せな一日を過ごしてくださいね。