恋のなやみに効くメディア

異性の友達の魅力とは?「友達だけど異性としても好き」は恋愛になる?を大解剖

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:異性の友達…いる?

よく男友達、女友達といいますが、実際に異性の友達をもつ人はどれぐらいいるのでしょうか。

そこで今回『MENJOY』では、20~40代の男女500名に「異性の友達はいますか?」というアンケートをとってみました。結果は以下のとおりです。

いる・・・264人(53%)

いない・・・236人(47%)

約半数の人がいないという結果に。よくある「男女の友情」というのはなかなか成立しないのかもしれませんね。

2:異性の友達がいたほうがいい理由3つ

(1)出会いが広がる

同性の友達ばかりだと、なかなか出会いが広がりにくいもの。でも異性の友達がいると、たくさんの人を紹介してくれたり、異性の目線で自分に合う人を選んでくれたりすることがあるため、素敵なパートナーに出会えたという人も多いようです。

(2)恋愛相談ができる

恋愛に対する男女の考え方は違う場合も。同性に相談してもなかなか解決しない……なんてことはよくありますよね。そんなとき異性の友達がいると、同性にはわからない異性の視点でアドバイスをくれます。

(3)視野が広がる

新しい趣味や考え方など、異性の友達は、自分では思いつかなかったようなことを教えてくれる人も多いはず。よき親友となってくれるでしょう。

3:異性の友達の魅力5つ

(1)ぶっちゃけ話ができる

特に女性同士だと、下ネタや性的な話はしづらいですよね。でも異性の友達なら、ぶっちゃけてしまえるのが不思議。本音を伝えられる相手がいると、楽しいですよね。

(2)気を遣わなくていい

どんな人でもガス抜きは必要です。でも女性同士だと、仲がよくても気を遣ってしまうことも多いはず。また、少しでも好意がある異性だと、背伸びをしてしまうものです。異性の友達であれば、気を遣うことも少なく、安心して一緒にいられます。

(3)行きづらい場所にも行ける

同性とは行きづらい場所は、男女問わずあるのではないでしょうか。筆者も街中華やラーメン屋が大好きですが、女性はちょっと誘いづらいなと思ってしまいます。でも、異性の友達なら、遠慮なく食べたいものを「食べたい!」と伝えられるのでいいですね。

(4)見た目を気にしなくていい

女性との約束だと「写真を撮るかも」と思ったり、少しでも好意のある男性とだと「さすがにスッピンは……」と考えてしまったりします。しかし、男友達ならスッピンでもまったく気にならないという人が多し! 見た目を気にせずにいられるのは、大きなポイントですね。

(5)マウントをとり合わないで済む

同性だと、ついつい相手よりいいところを見せようと、背伸びをしたり話を盛ったりして、結果的に自分がしんどくなってしまうことも。異性の友達なら自分のことをさらけ出しやすいので、お互いにマウントをとる必要もなくなります。

3:LINEは?異性の友達と上手に付き合う方法5つ

(1)思わせぶりな態度はとらない

まず、異性の友達と「友達として」の関係を続けたい場合は、お互い恋愛感情をもたないことです。そのため、少しでもあなたが相手に思わせぶりな態度をとってしまうと関係が崩れる場合も。恋愛対象として見られないようにするのが大切です。

(2)LINEでのやりとりはほどほどに

異性の友達とは、距離感が大切になってきます。LINEだと連絡がとりやすいですが、無意味なスタンプを送ったり、あまりにもマメに連絡をとったりすると、急に連絡がこなくなったときに、相手のことが気になるかもしれません。逆もまた然りです。

(3)ふたりで旅行には行かない

友達としてしか見ていなかったのに、ふたりで旅行に行って同じ部屋に泊まったところ、彼に襲われて関係が崩れてしまったという人もいました。仲がいいに越したことはないですが、「異性」ということを忘れずにいましょう。

(4)肉体関係にはならない

肉体関係をもったために、急に彼氏ヅラ・彼女ヅラをされて、結局疎遠になってしまったという人もいます。また、1回エッチをしたことで、セフレになってしまうケースも。友達としてずっと仲よくしたいという気持ちがあるなら、肉体関係になることは避けましょう。

(5)恋愛相談をする

異性の友達としての関係が崩れてしまう原因は、どちらかが恋愛感情をもってしまうことがいちばん多いようです。そのため、恋愛対象でないということを相手にきっちりと示すことが大事。ストレートには言いづらいですが、恋愛相談をすることで遠回しに伝えられますよ。

4:恋愛へ発展する?「友達だけど異性としても好き」の真意

こう言われると「え、どっち?」と思ってしまいますよね。ただこれは「恋愛感情があります」と宣言されているようなもの。友達としても異性としても好きなんて、もう全部好きってことです。そう言われて困っているあなたは、その異性の友達を恋愛対象として見られるか、考えてみてくださいね。

5:まとめ

異性の友達がいるとメリットはたくさんありますが、一歩間違えると急に関係が崩れてしまうリスクもあります。適度な距離を保ちつつ、いい関係を続けてくださいね。