恋のなやみに効くメディア

海外のカップルと日本人カップルの違いとは?海外の恋愛事情から学びたいこと

山根ゆずか

山根ゆずかY.Yamane

©gettyimages

目次

隠す

1:海外のカップル事情を知りたい!

何かとオープンで、いつも仲の良さを見せつけている感のある海外のカップル。セレブだけでなく、一般の人々がしている恋愛事情も気になるところです。彼らの恋愛観や日本のカップルとの違いを見ていきましょう。

2:海外のカップルと日本人カップルの違いとは

海外といってもさまざまな文化がありますが、特に英語圏においてよく見られるカップルの傾向と日本のカップルの違いをご紹介します。

(1)はっきり「付き合おう」って言わない

英語圏では、お互いに気になり始めてデートを重ね、何となくカップルっぽい?という段階になっても、はっきり「付き合おう」と言葉にしない場合が多いです。

お互いに「わかってるよね?」という関係がかなり長く続く中、彼の友達に「僕の彼女だよ」なんて紹介されることで、「ああ、やっぱりそうんなんだ」と確認するケースがよくあります。

(2)わざとヤキモチをやかせるのはルール違反

恋人に対して、あまりうるさいことを言わないイメージのある外国人。だからといって、気を引こうとしてヤキモチをやかせるのはルール違反です。

「僕に気がないんだな」と思われたり、「こんなことする人は信頼できない」と相手の気持ちを覚めさせてしまったりすることにつながります。

(3)「愛してる」はよっぽど深い関係じゃないと言わない

海外のカップルは、すぐ「I love you」とささやきあうイメージがあります。しかし、その言葉を聞くには、非常に深い関係になっている必要があり、多くの時間を費やします。

そのため「愛してる」の意味が非常に強く、相手がまだ心の準備ができていないのにこの言葉をむやみに使うと、重く感じられてしまう恐れがあります。逆にこの言葉をやたらめったら使う男性には要注意です。

(4)束縛は怖がられる

日本を含め、アジア圏において恋人は「自分のもの」という意識が比較的強く、相手を束縛することにも寛容である傾向があります。でも、英語圏において、彼氏に「女友達とあまり外出しないで」「夜は必ず電話して」などと言うとかなり嫌がられる確率が高いです。

行きすぎると、「君はおかしい!」なんて怖がられてしまう可能性もあります。

(5)お互いに自立していることが条件

日本では、男性が女性におごったり、結婚後は男性が女性を養ったりするのがいまでも珍しくありません。でも、英語圏の男性は多くの場合、女性にも自立を求めます。

そのため、「とりあえず結婚して専業主婦に……」と思い、キャリアについて真剣に考えていない女性は、男性にとって刺激や魅力が薄く、恋愛対象として見られない可能性が高まります。

3:素敵な2人♡憧れの海外カップル3選

誰もがうらやむ海外カップルを見ていきましょう。

(1)ジャスティン・ビーバーとヘイリー・ビーバー

この投稿をInstagramで見る

 

Justin Bieber(@justinbieber)がシェアした投稿

結婚当初こそ、ジャスティンのほうが人気も高く、「ちょっと不安定なカップルかも?」なんて思われていましたが、いまではむしろ、ジャスティンがヘイリーの尻に敷かれているのでは?と思うほど、仲睦まじく安定している2人。

ジャスティンの元カノであるセレーナ・ゴメスとの復縁を望むファンもいるようですが、そんなファンを一喝。妻を守るジャスティンの姿は、これまでのチャラチャラしたイメージを払拭しています。

(2)バラク・オバマ元大統領とミシェル・オバマ

この投稿をInstagramで見る

 

Barack Obama(@barackobama)がシェアした投稿

ザ・パワーカップルなこの2人。ミシェル・オバマ氏の著書『マイ・ストーリー』には、2人の出会いから、紆余曲折のあった結婚生活について赤裸々につづられています。

お互いに弁護士であった時代から、夫の選挙活動のサポートまで、妻の才能と高い能力が夫婦の関係においていかんなく発揮されていることがわかります。自立した2人による協力関係は、多くのカップルにとって素晴らしいお手本であると言えそうです。

(3)【特別編】オーランド・ブルームとミランダ・カー

離婚後も非常に良好な関係を築いている素敵な「元」カップルの代表格が、オーランド・ブルームとミランダ・カー。オーランドとミランダの間には男の子がおり、ともに子育てをしている中で、互いの新しいパートナーに対する尊敬や親愛の念が非常に強い2人です。

先日も、オーランドと現在のパートナーであるケイティ・ペリーのデートに関するインスタ投稿に対し、元妻ミランダが「かわいすぎる!」とコメントしていました。

4:日本人が海外カップルを見習ってラブラブでいる秘訣5つ

海外カップルの特徴や恋愛傾向をもとに、見習うと良さそうな秘訣をご紹介します。

(1)相手を尊重する

相手を尊重する気持ちをもっていれば、むやみに束縛することはないはずです。彼が「1年留学する!」と言った際に、気持ちよく送り出してあげられるくらいの余裕をもちたいものです。

(2)自分を常にもつ

人を好きになると、ほかのことが手につかなくなるという人もいるでしょう。でもこれでは、自分の人生ではなく相手の人生を生きることにつながってしまいます。どんなときでも、常に自分をもっていることが、健全な恋愛関係を築く秘訣だと言えです。

(3)信頼関係を築く努力をする

浮気に対する心配も、相手に対する信頼があれば吹っ飛んでしまうはず。そのためには、お互いに信頼関係を築く努力をする必要があります。逆に、「信頼関係を築くのが難しい」と感じられる相手との関係には、早めに結論を出してしまうのも選択肢です。

(4)経済的な自立を目指す

経済的に自立をしていれば、たとえ結婚をして子供を産んだとしても自分1人で育てていくことができます。この強みがあるのは、女性として非常に重要です。相手がいなければ生きていけないという状況は、できるだけ避けるようにしましょう。

(5)恋人との関係に感謝する

感謝は、どんな関係をもいい方向に導いてくれるものです。少し気に入らないことがあっても、恋人との関係に感謝をすれば、気にならなくなるでしょう。

5:海外カップルの良いところをマネしてみよう

日本のカップルには日本のカップルの良さが、海外のカップルには海外のカップルの良さがあります。でも本質には、相手を大切に思う気持ちがあり、その点においてどのカップルにも差はありません。

とは言え、恋人に対して求めるものは少しずつ違っていると言えるので、海外カップルの特徴の中で「いいな!」と思えるものはマネして、取り入れてみると良さそうですね。