恋のなやみに効くメディア

細かい人の特徴や心理とは?上手に付き合うための対処法8選

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:細かい人の特徴や対処法は?

「え、そんなところが気になるの?」という些細なことにこだわって、チクチクと言ってくる細かい人っていますよね。特段関わらなくても支障がない人ならいいのですが、上司や同僚、彼氏などだと面倒で、ストレスがたまってしまいます。

そんな細かい人には、どんな共通点があるのでしょうか。またどうやって付き合えばよいのでしょうか。

2:細かい人の特徴5つ

(1)ストレスをためやすい

実は細かい人は、ストレスをためやすい特徴があります。小さなことも気になってしまうと無視できません。少しほこりがたまっていたり、書類の置き方が曲がっていたりするだけでいちいち直さないと気がすまないのです。結果、自分自身も疲れてしまいます。

(2)完ぺき主義

細かい人は、「何事も完ぺきにこなさなければ」という強迫観念にも近い気持ちを抱いていることも。プレゼンテーションの資料作りからデートの段取りまで公私を問わず、いつでも完ぺきを目指します。なので、周りの人がついてこれないことも。

仕事を丁寧にするという意味ではメリットですが、その反面時間をかけすぎるというデメリットもあります。

(3)緻密な計算を立てる

何をするにしても、緻密な計画を立てて行うのが細かい人の絶対ルール。なかには、日々のスケジュールを1分単位で決めて行動しているなんて人もいます。そして計画どおりにいかないときには、イライラとしてしまい、周りを困らせることもあります。

(4)人の矛盾をつく

細かい人は記憶力がよく、人が前に言ったことなどを覚えている場合が多いです。そのため、以前と違ったことを言うと、「前は○○って言ってましたよね」と訂正しなければ気がすまなくなってしまいます。

人が言ったことや行動に対して矛盾点を見つけることに長けているので、細かい人と争いになるのはなるべく避けたいところです。

(5)他人のひと言に傷つきやすい

実は、細かい人は他人から言われた些細なひと言がずっと気になってしまう繊細な人でもあります。「あの言葉の本心は何だったんだろう?」と考え込むこともしばしば。

言った本人はそんなに深い意味や傷つける気持ちがなかったとしても、いつまでも気にしてしまうのです。

3:仕事で細かい人がうざい!上手に付き合うための対処法3つ

(1)相手の細かさに合わせる

仕事でどうしても付き合わなければならない相手ならば、相手に合わせてしまうのがいちばん簡単です。相手を変えることはほぼ不可能。なので、「この人はこうすれば細かく言わない」という部分を見極めて対応しましょう。

人によって細かく言ってくるこだわりの箇所は違うため、そこだけを気をつけるようにすれば、小言は減るでしょう。

(2)相手の意見には対抗しない

細かく言ってくる人に言い返したり、自分の意見を言ってみたところで喧嘩や口論になるのがオチ。そんな労力を使うくらいなら、素直に「はい」と従ってしまうほうが疲れません。「こういう人なんだ」と受け入れて、さらりと受け流すことができるとストレスもたまりませんよ。

(3)なるべく離れる

どうしても仕事を一緒にしなればならないということでないのなら、なるべく距離を置いて物理的に離れてしまいましょう。会話も最低限にすれば、被害を受ける可能性も低くなります。

4:彼氏の性格が細かい!上手に付き合うための対処法5つ

(1)細かいことを指摘する

彼氏と彼女という関係を長く続けたいなら、「そんなに細かく言わないで」とハッキリ伝えるのがおすすめです。細かいことを言われるたびにストレスをためていたのでは、最終的に別れるしかなくなります。

細かい人は、自分が細かいと気づいておらず、当たり前だと思っています。ですから、「もう少しゆるくてもよい」ということを伝えるだけでも対応は変わってくるはずです。

(2)感謝する

細かく言われたときってイラッとしてしまいますよね。ですが、相手が言ってくれなければ気づかなかった細かいこともあるはずです。「自分が気づかないことにまで気づいてくれた」とか「ひとりではわからないことを教えてくれた」と感謝の気持ちをもてれば最高です。

(3)おおざっぱよりはよいと納得する

人は細かい人と付き合うと細かすぎる点が嫌だと思い、おおざっぱな人と付き合うとおおざっぱな点が嫌だと思うもの。ですが、細かいのとおおざっぱなのであれば、細かいほうがマシだとは思えないでしょうか。

おおざっぱな人はデートに遅刻をしてきたり、デートの計画が適当だったりします。それよりはいつも時間を守って、きちんとデートコースを考えてくれるほうが魅力的です。

(4)細かいことのメリットを考える

せっかくお互いに好きになって付き合ったのですから、デメリットだと思うことのメリットについても考えてみてください。

細かい人は、将来結婚したら家事や掃除などをきちんとしてくれそうです。また、あなたの些細な変化にも敏感に気づいてくれます。そういうよい面に焦点を当てると、細かいことも悪くないと思えますよ。

(5)適度に合わせる

いくら彼氏でも、話し合ったらあなたの思いどおりに変わってくれるのかと言えば、そんなことはありません。付き合うのなら、適度に相手に合わせる努力も必要です。合わせていくうちに「こんなもんかな」と気にならなくなることもあります。

5:細かい人は長所も多い?

細かい人が自分の周りにいると、些細なことを指摘されてイライラしてしまう場合もありますよね。ですが、その細かさが長所になることもあります。

短所ではなく、長所に目をやったほうがストレスなく人付き合いができますよ。