恋のなやみに効くメディア

ガテン系の意味とは?ガテン系男子の職業・性格・恋愛傾向

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:ガテン系の意味とは?その由来

ガテン系と聞くと、どんな人を想像するでしょうか。体のラインが太く、筋肉質でがっしりとした体型の人を想像するかもしれませんね。では、そもそもガテン系とはどんな意味なのか……辞書で調べてみました。

ガテン系

俗に、建築・土木関係や製造業など、肉体労働を主とした職種のこと。また、そういった職に就いている人。かつてあった求人情報誌の名から。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

由来は、リクルートから出版されていた「ガテン」という土木・建築・ドライバーなどの求人情報誌の雑誌名です。報酬と業務内容に「合点がいく」の「ガッテン(OK)」から派生してつけられたといわれています。

肉体労働系の仕事の求人をまとめた初めての情報誌で、話題となったため、肉体労働に従事する人=ガテン系という言葉が浸透し、一般化されました。

2:ガテン系と分類される職業5選

具体的には、どんな職業の人たちをガテン系というのか見ていきましょう。

(1)大工

ガテン系と聞いて、多くの人たちがイメージするのが大工ではないでしょうか。筆者は、高校生のころに友人のお父さんに「アルバイトしないか?」と誘われて行った建築現場で見た大工さんの姿が印象に残っています。

使い込まれた腰袋とニッカポッカを身につけて、ポケットから裸の小銭を取り出し、自動販売機でジュースを買っている姿が当時の筆者にはカッコよく映りました。まさに自分の技術と体を使ってお金を稼ぐ、ガテン系の人といえます。

(2)電気工事士

電気工事士もガテン系に含まれるでしょう。筆者の知り合いに電気工事士の人がいますが、腰袋をつけて戸建ての配線や学校やビルなどの電気工事をする現場仕事をしています。

学生のころにアルバイトをしたことがありますが、マッチョな人が多かったです。腕っぷしがかなり強く、たのもしい体つきをしていたことを覚えています。

(3)塗装業

塗装業も現場仕事をするガテン系の職業です。筆者の実家の近くに塗装業を行っている家がありましたが、そこに勤めている男性たちはみな、ニッカポッカにペンキをつけて、浅黒い顔にタンクトップという出で立ちでした。

強面の人が多、中学生だった筆者は目を合わせないようにして学校から歩いて帰った記憶があります。しかし、実際は優しい人が多くて、学校帰りに「部活が忙しいか?」と話しかけられ、ジュースをごちそうになったこともありました。そのとき、人は見た目で決めつけてはいけないことを学びました。

(4)運送業

トラックの運転手など、運送業に勤めている人もガテン系といえるでしょう。最近では、ECサイトなどのネット通販が普及していて、宅配便の仕事をしている人はかなり忙しそうです。

都内では、Uber Eatsの宅配をしている人もよく見かけます。これもまたブルーカラー、ガテン系といえるかもしれません。

(5)自動車整備士

自動車整備士もガテン系です。筆者の知り合いに自動車整備士の人がいますが、オイルの染み込んだ手でメカニックをチェックしていく姿や、つなぎの作業着の上半身を腰で縛って休んでいる姿をよく見かけます。

暑かったり、うるさかったりする環境で働いているので、肉体的なタフさが要求されます。

3:ガテン系男子の性格的な特徴5つ

ガテン系の男子に共通する特徴とはどんなものなのでしょうか。見ていきましょう。

(1)マッチョ

基本的にガテン系の仕事は現場仕事。なので筋肉質な体をしていることが多いです。体のラインが細くて色白で頼りなかったとしても、仕事をしていくうちに筋肉質な体になっていくことも。体力がいる仕事のため、普段からジムなどで筋トレをして体を鍛えている人もいます。

(2)協調性がある

ガテン系の人たちは優しい人が多いです。これは現場仕事で、危険がつきものだからだと考えられます。工場で仕事をしていれば、機械に手を挟んでしまう危険性もありますし、大工さんなら高所作業があるため落下する危険性があります。

そのため、普段から他人との連携が重要。報・連・相がしっかりできていないと務まらない仕事ともいえます。

(3)礼儀を重んじる

ガテン系の人は礼儀を重んじている人も多いです。現場仕事で体を使うので、男性が多い職場となります。そのため、上下関係が厳しかったり、縦社会であったりすることも少なくありません。

最初はチャラい雰囲気だった人が、ガテン系の仕事をしていくうちに、礼儀正しさを身につけていく場合もあります。

(4)気前がいい

気前がいい人も多いです。ガテン系の仕事は男性社会。そして、上下関係が自然と厳しいものとなっていく傾向にあります。

そのため、飲みに行ったら先輩が支払うなど、暗黙のルールができていることも少なくありません。日ごろからおごったり、おごられたりしているため、他人のためにお金を使うことに抵抗がない人も多いです。

(5)仲間意識が強い

ガテン系の人は、仲間意識が強い傾向もあります。筆者の知り合いにガテン系の人が何人もいますが、飲みに行くとそれをひしひしと感じることが少なくありません。

例えば、大勢でバーベキューをするときに人見知りをしている人がいると積極的に話しかけて、快く仲間に入れるのはガテン系の人。準備などを率先してやってくれるのもガテン系の人たちです。強面な人ほど、話しかけると親切で他人思いであることが多いです。

4:ガテン系はモテる?その恋愛傾向3つ

今度は、ガテン系の人の恋愛傾向についてご紹介します。

(1)一途

筆者の知り合いのガテン系の人たちは、みんな一途です。彼女がいれば浮気をせず、20代前半で結婚する人もたくさんいました。危険と隣合わせの仕事をしているからか、硬派で真面目な性格であり、それが恋愛にも現れているといえます。

(2)責任感がある

責任感があるのもガテン系の人の特徴といえます。いったことは守る、いい訳はしないという部分は男らしいところ。

もちろん、ガテン系の人が全員そうとはいえませんが、上下関係の厳しい先輩に「すみません」と頭を下げているから、素直に謝ることや認めることができる人が多いのは確かです。

(3)面食いでひと目惚れしやすい

ガテン系の人たちは男らしい反面、女性らしい人に弱く、ひと目惚れをしやすい傾向にあります。これは筆者の知り合いのガテン系の人がいっていたのですが、「職場が男性ばかりで女性と接する機会がない。だから、女性がかわいく見える」のだとか。

一途な面もあるため、ひと目惚れをしたら猛烈にアプローチをします。

5:まとめ

一途で男らしい人と付き合いたいなら、ガテン系の人を狙ってみるといいかもしれません。男性ばかりの職場ということもあり、女性から誘えばデートを断られることは少ないでしょう。