恋のなやみに効くメディア

失恋とは?失恋して辛いときの男女の心理・立ち直り方5選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:失恋とは?失恋して辛いときはどうしたらいい?

失恋して辛いときは、何をしてもため息が漏れてしまうもの。仕事をしていてもふと思い出してしまったり、友人と飲みに行っていてもふいに悲しくなってしまったりします。

どうしたら、失恋から早急に立ち直ることができるのでしょうか。

2:失恋して辛い助けて!…というときに聞きたい名言3つ

まずは失恋したときだからこそ心に染みる名言をご紹介します。

(1)女は、人生で一度や二度は、ワルい男を愛してしまうの。でもだからこそ、イイ男に出会ったとき、感謝する気持ちになれるのよ

この言葉を残したのは、アメリカの小説家、マージョリー・キナン・ローリングスとされています。出典元は分かりませんでしたが、いい言葉なのでご紹介します。

辛い失恋を経験することは、これから幸せな恋愛をするための大切な儀式なのかもしれません。辛い失恋があるからこそ、幸せを噛みしめることができるわけです。

(2)恋をして恋を失ったほうが、一度も恋をしなかったよりマシである

こちらも出典元ははっきりしませんでしたが、この名言を残したのはイギリスの詩人、テニスンとされています。失恋をするととても悲しくて、胸が張り裂けてしまうような気がしますが、それでもその人を好きにならなかった人生よりもマシなのかもしれません。

その人を愛することができた自分を誇りに思ってください。

(3)別れの激しい苦痛によってのみ、愛の深みを見ることができるのだ

こちらも出典元は不明でしたが、この名言を残したのはイギリスの女性作家、ジョージ・エリオット。失恋の苦しみが強く激しいほど、その人を深く愛した証拠といえるでしょう。その苦しみを乗り越えたとき、次の恋愛ではさらに深く人を愛せるようになっているはずです。なぜなら、一度経験しているのだから……。

3:失恋したときの男性心理・女性心理5つ

次は失恋したときの男女の心理についてご紹介します。いろいろな人の恋愛相談を聞いているという、占い師の草薙つむぐさんにお話を伺ってきました。

(1)「自由を得た」

草薙:男性の場合、別れた直後は「自由を得た」とか「せいせいした」という感想を持つ人が多いようです。これは女性に尽くしていたり、束縛されていたりして窮屈な思いをしていた人が多いからでしょう。

そこから開放されたとしたら、体が軽くなったような感想をもっても不思議ではありません。

(2)「別れたくない」

女性の場合、失恋した直後は男性以上に落ち込むことが多いようです。「男性に捨てられた」と考えたり、「別れたくない」と男性に連絡をとったりと未練のある行動が見られます。

男性を振った場合も、傷ついていることが多いです。このとき、男性に復縁を迫っても上手くはいかないでしょう。なぜなら男性は「やっと別れられた」と思っていることが多いからです。

男性と女性とでは別れた直後の印象が違うわけです。

(3)後悔する

草薙:ある程度の期間が過ぎると男性は、元カノへの未練を口にすることが多いといえます。ついこの間まで「やっと別れられた」と言っていたのに、別れてひとりになってみると寂しくなるわけです。

そのため、女性よりも男性のほうが未練を残すことが多いといえます。

(4)次の恋愛を求める

草薙:女性は別れた直後は酷く傷つきますが、落ち込むのが早いためにそこから立ち直るのも男性より早い傾向があります。

男性が「復縁したい」と言い出したときには、女性は失恋から立ち直って次の恋愛を探していたり、すでに新しい恋人を作っていたりすることも珍しくないので、「なにを今更」となるわけです。

(5)友人に打ち明ける

草薙:失恋したあと、友人に気持ちを打ち明けることが多いのは女性です。そのため、失恋から立ち直りやすいのも女性といえます。

男性は自分ひとりで抱え込んでしまったり、友人に本音を打ち明けず強がってしまうことがあり、立ち直るのに時間がかかってしまうようです。

4:男も女も変わるチャンス?失恋したときの立ち直り方や対処法5つ。

(1)元恋人の思い出の品はすぐには処分しない

草薙:ツーショット写真や誕生日プレゼントなど、元恋人との思い出の品はすぐに処分するほうがいいとされていますが、実は実物を目にすることがなくなってしまうと、逆に思い出を美化して元恋人をいい思い出にしてしまうことがあります。

そのため、恋人の嫌だった部分を思い出せるような品はあえてとっておいたほうがいいといえます。

別れて正解だったと思えるものをあえて手元に残すことで、失恋から立ち直りやすくなるわけです。

(2)忙しくする

草薙:どんなに失恋から立ち直ろうとしても、心の傷は癒やすことが難しいです。無理にポジティブ思考をしても、後悔している自分に気がついたときに反動でより悲しみが深くなってしまうこともあります。

どんなに辛いことでも時間がたてば忘れることができるので、失恋したことを考えないくらい忙しくすることがおすすめです。

(3)自分磨きをする

草薙:ある程度悲しみが薄れてきたら、自分磨きをする方向にエネルギーを向けてみてください。きれいな女性、かっこいい男性になっていれば、相手を悔しがらせることができます。

あんなに素敵な人と別れてしまったのかと思わせるくらい自分を磨くことができれば、逆に元恋人と会ったときに、「今の自分には釣り合わない相手だ」と思えるわけです。

(4)失恋ソングやドラマを鑑賞する

草薙:失恋したときは失恋ソングや恋愛映画を鑑賞するのもおすすめです。悲しいときに、失恋した気持ちが動かされるような、自分の気持ちを代弁してくれるような作品に触れることで感情を発散させることができます。大失恋から立ち直るようなドラマを観ても勇気を貰ってもいいでしょう。

人と会いたくないときは映画や漫画、小説などに浸ると客観的に自分を振り返る余裕が生まれます。

(5)新しい恋をする

草薙:新しい恋をするのもおすすめです。復縁を望んだとしてもうまくいくとは限りません。現に別れているのだから、上手くいかなかった結論がでていると考えることができます。そのため、新しい恋人を探すほうが有意義といえます。新しい恋愛をして幸せになることで、元恋人を忘れることができるでしょう。

5:まとめ

失恋したらとても悲しいですよね。もう立ち直れないと思うこともあるでしょう。しかし、筆者の知り合いで「もう立ち直れない」といって泣き明かしていた人も、みんな立ち直って新しい恋人を作っていました。悲しいのは今だけです。だからこそ、頑張ってください。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。