恋のなやみに効くメディア

漫画で恋愛を疑似体験!大人におすすめの面白い・名作恋愛漫画

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:大人におすすめの恋愛漫画が知りたい

恋愛漫画は若い子だけが読むものではありません。大人の女性が読んでも共感でき、面白い恋愛漫画はたくさんあります。

仕事の悩みが関係してきたり、年下男性やダメ男との恋愛が描かれる漫画は刺激的で、大人の女性に人気です。もちろん、学生が主人公の青春恋愛漫画などを、大人になってから読むのもまた甘酸っぱくておすすめです。

ここでは大人が読んでも面白い名作少女漫画から、筆者おすすめの少年漫画の恋愛漫画までご紹介します。

2:恋愛漫画の傑作選!完結しているおすすめの少女漫画TOP3

恋愛漫画を読むには外せない、筆者おすすめの人気の傑作漫画をご紹介します。

第3位:桜蘭高校ホスト部


主人公(ハルヒ)が特待生で入学した高校は超金持ち名門学校! ひょんなことからホスト部部長(環/たまき)に目を付けられ、ホスト部へ入部させられてしまいます。

ふたりのピュアピュアな初恋物語。ほかの部員も個性派でギャグ要素も強い漫画です。

第2位:逃げるは恥だが役に立つ

派遣切りにあい、就職活動中の主人公(みくり)は独身会社員(平匡)のもとで家事代行として働いていましたが、「就職としての結婚」という道を選ぶことになります。

恋愛感情がないまま契約結婚したふたりが本当の夫婦になるまでに、いくつもの困難を乗り越えていきます。他人事では済まされない内容も多く、現代の風刺画のような漫画です。

第1位:東京タラレバ娘

タラレバばかりいって婚期を逃しアラサーになってしまった主人公(倫子)とその友達が、年下男子や元カレ、妻帯者などと繰り広げる微妙な恋愛を描いた作品です。

同じくらいの年の独身女性は共感せずにはいられない作品です。作者の東村アキコさんの独身女性に対する鋭い視点も見どころです。

3:絶対に読んでおきたい名作少女漫画TOP3

一度は手に取ってもらいたい少女漫画の名作をご紹介します。

第3位:きみはペット

この投稿をInstagramで見る

 

Ogawa Yayoi(@yayooga)がシェアした投稿

恋愛以外は完璧な主人公(スミレ)が、落ち込んだときに癒しを求め美青年ダンサー(モモ)を飼い始めます。ご主人様とペットのドキドキハラハラな恋愛物語です。

働く女性であれば、強いと思われてるけど本当は寂しがり屋な性格のスミレに共感するでしょう。あざとかわいいモモにも、キュンキュンすること間違いなし!

第2位:君に届け


主人公の女子高校生(爽子)は陰気な見た目から周りから怖がられていました。しかし、憧れの同級生(風早)をきっかけに変わっていきます。

この漫画を読んだことのある人は皆、一度は風早くんに恋をしてしまうとか。健気な爽子と超絶イケメンな風早くんとの恋は安心感もあり、大人になって読んでも面白いです。

第1位:花より男子

この投稿をInstagramで見る

 

神尾葉子(@yoko.kamio)がシェアした投稿

主人公の平凡な女子高生(つくし)が入学したのは超金持ち学校。そこでF4のメンバー、校内の権力者(道明寺)に目を付けられていじめにあい、反抗するもなぜか彼に気に入られてしまいます。

普通の家庭の女子高生と財閥の超ボンボン男子高校生の胸キュンラブストーリーです。日本だけでなく海外でも実写化されるほどの人気話題作。いくつになっても読んで面白い漫画です。

4:切ない恋愛を描いた漫画TOP3

共感せずにはいられない、切なさを感じさせる恋愛漫画をご紹介します。

第3位:いつかティファニーで朝食を

朝食の時間を大切にする主人公(麻里子)は朝食の優先順位の低い彼氏と価値観の違いで別れることになります。ひとりになった麻里子は子供のころの朝食を思い出しては理想の朝食を追い求めていきます。

グルメ漫画と恋愛が融合した漫画です。男運のない麻里子のほかに、不倫、パパ活、男性不信など、アラサーのリアルな恋愛模様が描かれていて共感せずにはいられません。

第2位:ハチミツとクローバー

美大生の主人公(祐太)は教授のいとこの娘(はぐみ)に出会った瞬間一目ぼれをします。しかし、祐太の思いは一方通行のまま……。

なかなか報われない、切ない恋愛を描いた少しむず痒い作品です。恋愛経験が少ないころに読んだときはあまり共感できなかったのですが、ある程度恋愛を経験し、大人になって読むとまた違う面白さを発見できます。

第1位:失恋ショコラティエ


製菓学校に通う主人公(爽太)は恋人(紗絵子)に振り回される日々。しかし恋人だと思っていたのは自分だけ……、紗絵子に振られパリに留学し、一流ショコラティエになって帰国した爽太はモデル(えれな)と出会い、そして紗絵子とも再会してしまいます。

爽太と男性を虜にさせる魔性の女、紗絵子との恋愛のかけひきが見どころです。好きなだけでは一緒になれない大人の切ない恋愛を描いた作品です。

5:少年誌の面白い恋愛漫画TOP3

恋愛漫画は少女漫画雑誌や女性向け漫画雑誌に連載されているものだけではありません。少年誌に連載されているおすすめの恋愛漫画をご紹介します。

第3位:五等分の花嫁

ひょんなことから同級生の家庭教師をすることになった主人公(風太郎)。その同級生は全員が同じ顔、しかも美少女の五つ子! 五つ子のヒロインたちとのドタバタラブコメディです。

週刊少年マガジンで連載されていました。少年誌ならではのコメディ要素の強い恋愛漫画になります。最後に風太郎はどの子と結ばれるのかが見どころです。

第2位:恋は雨上がりのように


17歳の女子高校生(あきら)はバイト先の店長(正己/まさみ)45歳に恋をします。積極的にアピールするあきらに、正己は戸惑いまくります。

「月刊!スピリッツ」「ビッグコミックスピリッツ」で連載されていました。登場人物の細かな心理を天気によって感じとることのできる作品です。

第1位:かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~


「恋愛は告白した方が負け」と思い、惹かれ合っているにも関わらず、素直になれない秀知院学園の副会長(かぐや)と会長(御行/みゆき)が繰り広げる頭脳戦恋愛ラブコメです。

「ミラクルジャンプ」「週刊ヤングジャンプ」で現在連載中の恋愛漫画。今までになかった恋愛ジャンルです。テンポよく進んでいく話に、先の見えない展開がクセになります。

6:まとめ

学生のころ読んでいた恋愛漫画も、大人になって読み返すとまた違う考え方や視点で楽しむことができます。またいい作品は人生のバイブルになることも。そして、なんといっても恋愛漫画の醍醐味は、キュンとする気持ち。恋愛の疑似体験ができることも魅力ですよね。筆者おすすめの恋愛漫画を読んで、ときめきを楽しんでくださいね。