恋のなやみに効くメディア

脈なしから脈ありに逆転!片思い中の男性を振り向かせる方法9選

小嶋司

小嶋司K.Tsukasa

©gettyimages

目次

隠す

1:脈なしから脈ありに逆転するには?

気になる男性から「脈なし」と思われてしまったら、どうしたらいいのでしょうか。まず、見た目を重視する男性は多いので、身なりには気を配りましょう。

また、一度傷つけられた相手には、好意をもちにくいでしょう。そのため、脈なしから脈ありに逆転するには、「相手の気持ちを傷つけず、どれだけ尊重できるか」がカギとなるでしょう。

2:脈なしから逆転!片思い中の男性を振り向かせる方法3つ

まずは相手の気持ちをつかむことが必要です。人によってバラつきはありますが、基本的に「男性の心理」には傾向があるとされます。ここでは多くの男性に共通する、効果的な振り向かせ方を解説していきます。

(1) 考えを受け入れてあげる

女性にありがちなのが、「よかれと思って」男性の意見にダメ出しすること。これは、プライドを傷つける可能性があるのでNGです!

たとえ自分の考えとは違っていても、まずは相手の考えを尊重してあげること。シンプルですが、これができる女性は意外と少数。なので、実践すれば好感をもってもらいやすいでしょう。

(2) 容姿以外のよいところを褒める

褒めるときは仕事振りや相手の人間性を褒めましょう。「かっこいいですね!」「その服、似合ってますね!」などの褒め言葉も「悪い気はしない」と思います。しかし、多くの男性は、容姿よりも仕事振りや人間性を褒められるほうが嬉しいようです。きっと、自分の存在価値を感じられるからでしょう。

(3) 過去に男性から指摘された欠点を改善する

過去に、身近な男性から何かしらの欠点を指摘されたことがなかったか振り返ってみてください。元彼、父親・兄弟・男友達などから、性格や言動について指摘された経験があれば、それを改善しましょう。

もちろん個人差はありますが、男性の心理は共通しているともいわれます。好きな男性にも、あなたのその欠点が目に入っている可能性がありますし、それが脈なしの原因かもしれません……。

3:脈なしから逆転!彼女のいる男性を振り向かせる方法3つ

相手に彼女がいるとわかった時点で、「脈なし」と簡単に諦めてしまう人も多いと思います。ですが、「彼女」という比較対照がいることで、逆転が簡単になるケースも。彼女持ちの男性を振り向かせるにはどのような方法があるのでしょうか。

(1)彼女の相談に乗ってあげる

相談相手になることで、彼からの信頼も築けますし、「親身になってくれている」と感じさせやすくなります。そこからあなたに恋愛感情が芽生えるかもしれません。恋人への不満や悩みは何かしらあるはず。アドバイスをするというよりも、「話を聞く」というスタンスで臨むとうまくいきやすいです。

(2)彼女にない自分の魅力を伝える

恋人以外の異性を見るときに、無意識に恋人と比較してしまう人は多いです。彼女にはない魅力を伝えることができれば、好きな男性の気持ちを振り向かせることができるかもしれません。

(4) さりげなく好意をアピールする

今まで女性として意識されていなかったとしても、こちらの好意を感じさせることで恋愛対象になれることがあります。

ガンガンアピールすると引かれる可能性があるので、「目を合せる」「さりげないボディタッチ」など、好意が確信しづらい程度にとどめておきましょう。「自分のことを女性として意識させるキッカケをつくる」ということを念頭に置いて行動してみてください。

4:脈なしから脈ありへ!脈なし男性を振り向かせる女性のLINE3つ

恋は本当に些細なことから始まることが多いです。そのため、最初は脈ありじゃなかったとしても、諦めるのは早いです。続いては、脈なし男性との距離を縮めるためのLINEを3パターンご紹介します。

(1) 共通の話題を提供する

趣味や好きなアーティストやグルメなど、自分と相手が共通して好きな話題があるなら、その内容をLINEで送るといいでしょう。共通点がある相手には好感をもちやすいですし、貴重な存在になると思います。

何度かやりとりが続けば「今度ライブ行かない?」「新しいお店できたから行かない?」と向こうから嬉しいお誘いがあるかも!

(2) 相手が興味ある話題の質問をする

自分が好きな話題について興味をもってくれたら純粋に嬉しいですよね。例えば、「趣味を見つけたいんだけど、何かない?」「美味しいお店探してるんだけど知らない?」といった質問をすることで、相手の趣味や好みを引き出しやすくなります。

相手の趣味や好みがわかったら、それに関連した質問を送ってみましょう。親しみを感じてもらいやすくなるとともに、LINEを送る口実にもなります。

(3) 相談に乗ってほしい

女性に頼られることに喜びを感じる男性は多いです。頼られるのは、例え恋人がいたとしても悪い気はしないはずです。そのときに、「あなただから頼れる」といった特別感を出すと、相手の気持ちがつかみやすいですよ。また、相談に乗ってもらったときは「あなたに相談してよかった」と感謝を伝えることで距離が縮まりやすくなります。

5:脈なしから脈ありへ!逆転エピソード3つ

ここでは、脈なしから脈ありに逆転した人のエピソードを集めてみました。どのようなシーンで男性との距離が縮まったのか、脈なし片思い中の人は今後の参考にしてみてくださいね。

(1)職場の飲み会で意気投合

「バイト先に、仕事もできて仲間からも親しまれている、ひとつ年上の男性がいました。私も話しかけたのですが、なんだか無愛想なうえ、飲み会で“ちょっと苦手なタイプなんだよね”とストレートに言われてしまいました。

彼のことを諦めようとしていた矢先に、またバイト先の飲み会があって隣の席が彼でした。早く帰りたかったけれど、お酒のせいもあってか、話が盛り上がって意気投合! その日を境に彼との距離が縮まって、数か月後に告白されました」(Aさん・32歳女性/フリーランス)

(2)彼女への悩み相談を聞いた“だけ”

「好きな男友達がいて、その人には彼女がいました。ふたりは私の同級生。なので、彼に片思いしていることは隠し続けていたんです。

ある日、彼から“彼女の相談に乗ってほしい”と言われて、しぶしぶ相談に乗ることにしたんです。彼と過ごす時間が増えたのは嬉しかったけど、聞かされるのは正直苦痛でした。

だけど、3か月が経ったころに“付き合ってほしい”と言われて。何が理由だったのかはわからないんです。私はただ、“そうか……”“そうなんだ……”って聞いてただけで、何もアドバイスとかはしなかったから。それがよかったんですかね」(Tさん・20歳女性/学生)

(4) 仕事でよく話すようになった

「派遣先に、優しいけど、無口な年上の男性がいました。ステキだなぁと思っていたんですが、接する機会もほとんどないので、完全に脈なしだと思っていました。

だけどあるとき、偶然にも彼の仕事のサポートをすることに。業務上の話の中に、ちょっとずつプライベートの話が入ってきたときに、1~2個、がっついて見えない程度に質問を挟んで、ニコニコ話すようにしていたんです。

それが功をなしたのかな、会社が長期休みに入り、その人と暫く会えなくなると落ち込んでいたら……“休み中、どっか行かない?”と、まさかのお誘いが! こういうことってあるんですね~」(Kさん・26歳女性/フリーター)

6:まとめ

脈なしだと思っていても、些細なことがキッカケで交際に発展するケースは少なからずあるようです。まだ諦めたくない気持ちが少しでも残っているなら、後悔が残らないよう、できることはすべてトライしてみましょう!