恋のなやみに効くメディア

イケボの出し方が知りたい!女性でもできる「イケボの出し方」5選

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:イケボとは?

イケボとは「イケメンボイス」の略で、声がイケメンであることを意味します。

顔は一切関係なく、声がイケメンであれば「イケボ」と言われます。イケボはカラオケなどのほか、日常会話でもその威力を発揮。女性を虜にしてしまいます。

声優や歌い手にイケボは多く、声にファンがつくことも多いです。今回はそんなイケボについて見ていきましょう。

2:女性でもできる?イケボの出し方5つ

女性でもイケボを出すことができます。実際に男性役を演じている女性の声優さんにはイケボが多いです。ここでは女性にもできるイケボの出し方をご紹介します。

(1)リップロール

イケボを出すには、リラックスした状態で声を出せるようにならなくてはいけません。そのため、喉に負担をかけない声の出し方を意識するボイストレーニングのひとつ、リップロールをマスターしましょう。

やり方としては、唇を閉じた状態で空気を吐き出し、唇をぶるぶると震わせます。このトレーニングを繰り返すことにより喉を締めずに声を出せるようになります。

(2)お腹から声を出す

イケボは力強い声が特徴的。そのためにはお腹の底から声を出すことがポイントです。

背筋を伸ばし、鼻からゆっくり息を吸い込み、口からゆっくりと息を吐く、複式呼吸を繰り返すことで効果が期待できます。

(3)歌のものまねをする

男性歌手が歌う曲をトーンを変えずにそのまま、モノマネするように練習するとイケボが出しやすくなります。

女性でも比較的、歌いやすいとされている福山雅治さんの「虹」がおすすめです。女性でも喉に負担をかけずに練習できます。

(4)高音イケボにチャレンジ

イケボは低音だけではありません。高音でもイケボは出せます。例えば「名探偵コナン」のコナンを演じている高山みなみさん。謎解きをする際のコナンの声を想像してみてください、彼女は低音イケボではなく高音イケボです。

無理に低い声を出さなくても大丈夫です。高音でも出せるイケボを研究し自分の持つトーンのまま、話し方やスピードを意識してみてください。

(5)男性になりきる

イケボを出すためには、自らが男性になりきることが大事です。日常生活でも、自分が女性ではなく男性であると意識して過ごしてみてください。

そのような習慣を続けていると、女性が頼りたくなるような逞しいイケボが自然に出せるようになるかもしれません。

3:イケボの出し方を参考にしたい!イケボ声優5選

こんな声になりたい! 是非参考にしてもらいたいイケボ声優をご紹介します。

(1)櫻井孝宏

「鬼滅の刃」で水柱の富岡義勇を担当する櫻井さん。クールな役柄にピッタリなイケボです。

若干、鼻にかかる声がセクシーと女性に大人気。彼の演じるキャラはイケメンばかり。アニメ好きの女性のほとんどが、彼の声の虜になったことがあるでしょう。

(2)宮野真守

「DEATH NOTE」の主人公、八神月の声を担当した宮野さん。有名な作品に数多く出演し、舞台でも活躍するイケボ声優です。

声もさることながら、その演技力に定評があり、キャラキターの些細な心情なども声で表現することができます。

(3)中村悠一

「呪術廻戦」で最強呪術師、五条悟の声を担当する中村悠一さん。爽やか系イケボで世の女性を虜に!

クセのない綺麗な声の持ち主で、どんな役も見事にこなします。

(4)高山みなみ

イケボの女性声優といえば、「名探偵コナン」のコナンの声を担当する高山さん。

可愛らしい声はもちろん、鋭くクールな声も出せるカメレオン声優。同性の女性からも支持を得る女性イケボ声優です。

(5)緒方恵美

「エヴァン・ゲリオン」シリーズの主人公、破シンジを長年担当し続けている緒方さん。

高音でありながらのイケボ。セクシーなイケボは、女性はもちろん男性にも人気が高いです。

4:イケボが無理なら…男ウケのいい声とその出し方3つ

イケボを出したくても出せない……ならば男ウケのいい声の出し方を練習してみましょう!

(1)女声

高くてハリのある女性らしい声を女声といいます。女性らしく男性ウケの良い声です。

メラニー法という、喉仏を使わないよう喉を絞めて発生するトレーニングを繰り返すことにより、女声が出せるようになります。

(2)アニメ声

アニメに出てくるキャラクターのような、甲高い、インパクトのあるアニメ声は男性に人気です。

鼻にかかるような声を意識することでアニメ声に近づけます。コツは吸った空気を鼻から抜くようにしゃべります。鼻の奥を開け閉めするようなイメージでやってみてください。

(3)カワボ

カワボとは可愛い歌声のことです。子供が歌うような可愛らしい歌声に多くの男性はメロメロ。

出し方は、喉を絞め高い声を出します。その状態で鼻声を意識して歌います。あえて発音をしっかりせず、舌足らずな状態で歌うのもカワボを出すポイントです。

5:まとめ

イケボに憧れる人は男女問わず多いでしょう。イケボは男性だけでなく女性でも出せます! 出したい人は記事内の方法を参考にしてみてくださいね。

イケボの他にも、女声やアニメ声、カワボなど、魅力的な声にはさまざまな種類があります。うまく声を使い分けることによって男性の気を惹きつけることができるかもしれません。