恋のなやみに効くメディア

未読無視する女はウザイ?未読スルーする理由とされたときの対処法

森下あゆみ

目次

隠す

1:未読無視する女って何考えてるの?

未読無視する女性は、何らかの理由で既読をつけない、LINEを見ないのでしょう。その理由は、忙しかったり意図的に無視をしていたりと人それぞれ。ただ、一方的に好意を抱かれている相手や仲良くない相手からのLINEなら、面倒くさい・関わりたくないと思っているのかもしれません。

2:1日未読スルーは駆け引き?1週間の場合は!? 女性が未読無視する原因5つ

好意を寄せている女性に未読無視をされてしまうと、その心理が気になるのは当然のこと。そこにはどんな理由が考えられるのでしょうか。

(1)仕事が忙しいから

悪意があって未読無視をしているとは限りません。どうしてもスマホを見られない状況では、LINEのアプリを開くことすらできないので、必然的に未読のまま時間が経過するということも。

LINEを送信した人からすると、未読無視をされていると思ってしまうのも仕方ないでしょう。ただ、この場合は無視をしているわけではないので、「未読無視をする女はウザイ!」と思われるのは心外のはず。

(2)苦手な人からのLINEだったから

誰でも苦手な人からのLINEは億劫になるもの。LINEはトーク画面を開く前に、誰から連絡がきているかわかるので「この人嫌だな」と思ったら、すぐに既読をつけない人もいるでしょう。

苦手な人からのLINEだと、「何を言われるんだろう」「返信するのが面倒くさいな」と感じるので、あえて既読をつけないことも。結局は返信をしないといけないものの、すぐには確認する気分になれないのかもしれません。

(3)すぐ既読をつけると暇だと思われそうだから

それほど親しくない相手とのLINEでは、「すぐに返信するのは暇な人間だと思われそう」と思い、とりあえず未読無視する場合も。LINEはリアルタイムでやりとりするほうがスムーズですが、暇だと思われたくない心理がはたらくのかもしれません。

また、恋の駆け引き目的で異性に、忙しいアピールをする女性もいます。親しくないから未読無視をしているのか、駆け引きをしたいのか、判断は難しいところです。

(4)疲れている、眠たいから

疲れてへとへとになっていると、LINEの返信内容を考えるのすら嫌になります。LINEを開くと、相手から「早く返信して」「既読をつけたら返信すべき」と無言のプレッシャーを感じるため、あえて未読のまま放置する人もいます。

すぐに返信するつもりがないので、返信できるときに既読をつけようとしているのかもしれません。相手のことが嫌いではなくとも、急ぎの用事でなければ後まわしにしてしまうのです。

(5)1日以上の未読スルーは確認を忘れている可能性大

意図的に「あとからLINEを確認しよう」と思っていても、半日から24時間以内には返信するはず。1日以上、ましてや1週間以上返信がないなら、あとから返信するつもりが忘れてしまい、LINEのトーク一覧の下のほうに流されてしまったのかも。

ただ、ひとつ言えるのは、すぐに返信しなければならない内容や急用ではなかったこと。未読スルーした相手にとっては、それほど関心のないLINEだったのかもしれません。

3:未読無視は正直ウザイ!未読スルー女への対処法5つ

思いを寄せる女性や女性の友達から未読スルーをするされたときは、このような方法で対処しましょう。

(1)冒頭の文章で気を引く

LINEはシステム上、既読をつけずに冒頭の20文字程度を確認できます。この冒頭文に、相手が興味を引く内容を書く、相手が嫌がるような文章を書かなければ、意図的な未読無視を避けられるでしょう。

どうしても既読をつけてほしい、返信がほしいときなら、画像を送信して「◯◯が画像を送信しました」という冒頭文にすれば、相手がトーク画面を開きたくなるかもしれません。

(2)SNSやショートメッセージでも連絡する

できるだけ早めに確認してほしい内容、出欠確認のような返事がほしいLINEのときは、TwitterやInstagramのDM、もしくはSMS(ショートメッセージ)でも連絡しましょう。

LINEの場合「この人からのLINEは未読のままにしておこう」と放置されていても、そのあとに同じ人からDMやSMSでメッセージがきたら、「何かあったのかも」とメッセージを確認するはずです。

(3)これまでのLINEを読み返す

「未読無視するなんてウザイ!」と思っていても、その原因が自分自身にある可能性があります。まずは、直前に送信したLINEを見直して、相手が返信しにくい内容ではないか、送信間違いをしていないかを確認してみましょう。

また、これまで送信したLINEが、高圧的になっていないか、支離滅裂な文章になっていないかを一度チェックしてみてくださいね。

(4)電話で直接話す

リアルタイムでやりとりしたいときは、LINEではなく電話でコミュニケーションをとるほうが効率的です。LINEは、頭で考えながら文章を打つので、そのぶん時間がロスしてしまい、お互いイライラしてしまいます。

いますぐに確認してほしい内容のときは、電話をかけて相手に伝えるのがおすすめです。電話番号を知らないときでも、LINE電話を使用して電話をかけることができます。

(5)ひたすら待つのみ

思いを寄せる女性へのLINEで、それほど返事を急いでいないときなどは、気長に待ちましょう。何度もLINEを送信して返事を催促すると、余計に相手はトーク画面を開きたくなくなります。数日経過してもLINEがこないときは、返信をし忘れている可能性があるので、1回だけシンプルな文章を送ってみましょう。

返信がこないからといって、しつこく面倒くさい文章を送ると、未読スルーのまま関係が切れてしまうかも……。

4:まとめ

LINEの未読無視はさまざまなケースが考えられます。しかし、本当のところは未読無視した本人にしかわからないこと。未読無視に対して、どういう対応をするのがベストなのか、相手との関係性や自分自身のこれまでの対応などを振り返りつつ、じっくり考えてみてくださいね。