恋のなやみに効くメディア

キスマークを首につける意味は?つける場所でわかる男性心理10選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:キスマークを首筋、首元につける意味は?

キスマークといえば首筋につける人が多いですが、そこにつけたがる男性心理はさまざま。そこで、首にキスマークをつけたがる男性心理を見ていきましょう。

2:男性がキスマークを首につけたがる心理5つ

首筋にキスマークをつけたがる男性心理にはどんなものがあるのでしょうか。お客さんの性格鑑定を行うことが多いことから心理学を勉強している、占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)恋人である関係性を見える形で残しておきたい

草薙:キスマークをつける男性のなかには、恋人同士である証を見える形で残したおきたいという願望を持っている人がいます。恋人にキスをしてできるキスマークがその証としてピッタリなわけです。首筋につける理由は、そこがつけやすいから。

襟で隠れる場所ですが、ふとしたときに見えることもあります。太ももにつけても服に隠れて見えないですし、腕につけても怪我にしか見えません。そのため、首筋を選ぶわけです。

(2)浮気防止

草薙:首筋は襟で隠れるとはいえ、ふとした時に見える場所だからこそ、キスマークをつける意味が出てきます。

とくに、他人の目に触れやすい場所にキスマークをつけたがる男性は浮気防止の意味を込めている可能性が高いです。そうでなかったとしても、「彼女は自分の恋人だ」と周囲にアピールしたい願望が隠れているといえるでしょう。

(3)愛を確かめたい

草薙:恋人の愛情を確かめたい男性が首筋にキスマークをつけたがることもあります。

キスマークは首筋につけるのが一般的なため、他人が見たときにすぐにキスマークだと分かります。日常生活をしていて、キスマークが他人に分かるのは恥ずかしいことでもあります。だからこそ「あなたがつけたいっていうならいいよ」と言ってくれることを期待しているわけです。

迷惑のかかる行為を許してくれるかどうか、それこそが愛情の証となると考えているのです。

(4)独占欲の表れ

草薙:キスマークは相手の体に傷をつける行為でもあるので、親密な関係の人にしか許されないもの。しかも、キスマークが他人から見える首筋にあることで、「自分の彼女だ」と周囲にアピールできるわけです。

そのため、独占欲の強い男性が首筋にキスマークをつけたがることもあります。

(5)キスマークのついた彼女がみたい

草薙:エッチの最中になんの許可もなく、キスマークをつける男性もいます。エッチが終わったあとに、「あ!」と驚く姿やキスマークを必死に隠そうとする彼女をみたいわけです。

恥ずかしがる彼女の姿をかわいいと感じる男性は多く、ちょっとしたいたずらをするつもりでキスマークをつける男性もいます。

3:首以外では?キスマークをつける場所でわかる男性心理5つ

キスマークをつける位置は首筋が一般的ですが、それ以外の場所につけたがる人もいます。そこで、場所別に男性心理をご紹介します。引き続き、占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)胸

草薙:女性の胸にキスマークをつけたがる男性もいます。胸は女性らしさを表す場所。性的な意味も強い反面、服を脱がない限りは見えません。

そのため、「人に見せない彼女の秘密」を知っている証を残したい心理があるといえるでしょう。もちろん、他人から見えない場所なので女性への配慮から胸を選ぶ男性もいます。しかし、密かな独占欲が隠れていることも多いです。

(2)お腹

草薙:あまり一般的ではありませんが、お腹にキスマークをつけたがる男性もいます。お腹のキスマークは甘えたい願望の表れといえるでしょう。

女性のお腹は子宮がある場所でもありますし、子供のころ、母親に抱きついたときに顔があたる部分でもあります。そのため、女性のお腹は母性を感じさせる場所ともいえます。

女性のお腹にキスマークをつけるときも、抱きつくような甘えた格好になるはずです。そのため、恋人に甘えたい心理が働いていると考えられます。

(3)太もも

草薙:太ももへのキスマークは支配欲を表すと考えられます。独占欲よりもかなり強い欲求が隠れている可能性があります。

太ももは女性器に近い場所。特に内太ももに顔を埋める行為は女性側にかなりの恥ずかしさがともなうことでしょう。そこにキスマークをつけたがる場合、かなりのSっ気があるはず。要するに、女性に自分の言うことをきかせたいという強い支配欲が隠れている可能性が高いといえます。

(4)背中

草薙:背中にキスマークをつけたがる場合、純粋な思いが込められている可能性が高いです。背中は恋人が背を向けた状態でないとキスマークをつけることはできません。コミュニケーションを取ろうという姿勢ではなく、むしろコミュニケーションを拒絶している状態。要するに、愛情が一方通行の状態を表しているといえます。

恋人の気持ちが離れていっていることに気がついていながら、それでも好きなのだとアピールしたいのかもしれません。男性側が不安な気持ちを抱いている可能性があります。

(5)耳

草薙:耳にキスマークをつける場合、男性からの誘惑を意味します。耳にキスをするときはエッチの最中であるときが多いでしょう。そのため、耳へのキスはセックスアピールといえます。

キスマークをつける場合、「もっとエッチがしたい」とか「もっと気持ちよくなりたい」という意味が込められていることがあります。もしかしたら「足りない」というメッセージかもしれません。

4:まとめ

今回はキスマークの意味についてご紹介しました。キスマークはつける場所によって、さまざまな心理が隠されているようです。相手の性格を理解していれば、キスマークをつけたがる気持ちに隠された本音が見えてくることでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。