恋のなやみに効くメディア

LINEアイコンでわかる心理5選!後ろ姿や自分の顔画像の人の性格は?

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:LINEのアイコン画像で心理がわかる?

LINEのアイコン画像って、人それぞれ個性があらわれますよね。有名人の画像だったり、自分の顔写真を使っていたり、後ろ姿だったり。

どうしてその画像を選んだのかを考えることで、その人の性格や心理を読み解くことができるのではないでしょうか。そこで、いろいろな人の性格鑑定や恋愛相談にのっているという占い師の草薙つむぐさんにお話を聞いてきました。

2:LINEのアイコン画像でわかる男女の心理5つ

それではさっそく、LINEのアイコン画像から読み解くことができる心理をご紹介します。

(1)自分の顔

草薙:自撮り画像をアイコンにしている人は多くいます。しっかりとしたキメ顔やかわいい画像、かっこいい画像を使っている人はナルシストの傾向が高いといえます。

変顔の自撮り画像を使っている人は、ひと目を気にして本当の自分をさらけだすことをためらってしまう人といえるでしょう。女性なら、寂しがり屋である可能性も高いです。

(2)後ろ姿

草薙:後ろ姿をアイコン画像にしている人は、自分に対して自信がない傾向にあります。本当の自分を隠したいがために背中を向けていると考えられます。仕事とプライベートで全く違う顔を使い分けていたり、人によって態度を変えるたりする表と裏のある性格と考えられます。

女性の場合は、本当は認められたいと思っていることも。自撮り画像を載せたいけれど、自分をさらけだすのが怖い……。普通の人よりも承認欲求が強めといえるでしょう。

(3)風景

草薙:風景画像をアイコンにしている人は、日常にどこか不満を抱えている傾向があります。海の見える家に住みたいとか、開放的な生活をしたいと思っているからこそ、大自然の画像などをチョイスしていると考えられます。

現実に窮屈さと退屈さを感じていて、逃避願望がある人も。そのため、癒やされたい願望からきれいな画像を選んでいるわけです。穏やかな性格であることが多く、平和主義者である傾向が高いです。

(4)ペット

草薙:ペットをアイコン画像にしている人は、とても愛着のあるものを選んでいるのでオープンマインドな人といえるでしょう。自分を無理に隠すことはせず、人付き合いでも自然体でいることができます。

しかし、コミュニケーションへのこだわりが強いので、相手にも同じだけの愛情を求めてしまうことも。女性の場合は、恋人ができないがためにペットを飼っている場合も多く、寂しがり屋で警戒心が強めな人もたくさんいます。

(5)芸能人

草薙:芸能人をアイコン画像にしている場合、同性の芸能人なら自分の理想像・目標といえる人物、異性なら理想とする恋人像といえます。

のめり込んだらとことん好きになる傾向があるため、周りが見えなくなってしまうことや、自己中心的な一面もあります。好き嫌いで物事を判断しがちな傾向も。

3:LINEアイコンは何がいい?男ウケする、男子にモテる画像5つ

今度は男ウケのいい画像をご紹介します。

(1)ナチュラルな笑顔の他撮り

草薙:男ウケする鉄板のアイコン画像は、ナチュラルな笑顔の他撮り画像になります。笑顔が素敵だとやはり男性はグッときます。しかし、自撮り画像だとナルシストだと思われたり、ぶりっ子な印象になってしまったりするので、他撮り画像のほうがいいでしょう。

(2)趣味がわかる画像

草薙:車を運転している女性の横顔にドキッとする男性は多いもの。これは真剣な表情をしている女性の顔に、魅力を感じやすいことをあらわしています。

そのため、趣味に夢中になっているときの画像をアイコンにするのもおすすめです。ヨガをやっているところや料理をしているところの画像などを使ってみてください。

(3)かっこいい画像

草薙:かっこいい画像をアイコンに選ぶのもおすすめです。女性のかっこいい姿に憧れを抱く男性もいます。特に年下男性は、かっこいい女性を好きになることも多いです。

そのため、CDジャケットのような画像を使ってみるといいかもしれません。あまりにも奇抜な画像だと理解されないこともあるので、夕日をバックに横顔のシルエットが写っているくらいのものがいいでしょう。

(4)着ぐるみとの写真

草薙:テーマパークなどで着ぐるみのキャラクターとハグをしている画像をアイコンにするのもおすすめです。着ぐるみと写っているだけで女性らしさやかわいさをアピールできますし、ハグしている姿からは甘えん坊な印象を抱きます。

女性に甘えられたい男性は多いので、男性をグッとさせることができるでしょう。

(5)旅行先の1枚

草薙:旅行先の1枚もアイコン画像におすすめです。旅行をしているときは自然と開放的になるので、笑顔もとても自然体になります。背景も海や世界遺産など、壮大なスケールのものが選ばれやすくなるので、男性に活発な印象を与えることもできるでしょう。

暗い女性よりも明るい女性のほうがモテるので、開放的な写真をアイコンにするといいでしょう。

4:まとめ

アイコン画像を変えたから恋人ができるとは考えにくいですが、些細な部分を変えていくことで自分を変えるきっかけになります。ぜひ参考にしてみてください。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈をもち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験をもつ。手相占い師としても活躍中。