恋のなやみに効くメディア

おすすめデートスポット15選!東京で人気の場所をランキングで紹介

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:おすすめデートスポット、デートプランが知りたい

カップルがデートをするとき、まずは定番のデートスポットがおすすめです。ありきたりな場所ですが、定番になっているのには理由があるもの。どんなカップルでも楽しめること間違いありません。

マンネリ化しているカップルも久しぶりに定番デートをしてみると、付き合いたてのころのような新鮮な気持ちになれることもあります。

アンケートを実施し、おすすめのデートスポットを調べてみました。

2:東京のおすすめデートスポットランキング5

デートスポットが多い場所は、やはり人が集まる東京です。『MENJOY』が、20〜40代の男女500名を対象に独自のアンケートを実施。「昼間に行くデートスポットで、もっともおすすめな場所」について聞いてみました。回答が多かったものをランキングで紹介します。

第5位:浅草・・・26人(5.2%)

日本の下町雰囲気を味わいたいなら、浅草を訪れてみるといいかもしれません。浅草演芸ホールでは落語を楽しめますし、雷門の先にある浅草寺はパワースポットとしても有名です。ふたりの幸せな未来を祈願してみてもいいでしょう。仲見世通りで食べ歩きを楽しむこともできます。

第4位:上野動物園・・・42人(8.4%)

東京の定番デートスポットとして有名なのが、上野動物園です。まるで動くぬいぐるみのような愛らしいジャイアントパンダを見るのもいいですし、期間限定で開催しているイベントに参加してみるのもあり。

公式ホームページには動物のことが詳しく書いてあるので、わからないことがあったらのぞいてみるといいかもしれません。

第3位:サンシャイン水族館・・・43人(8.6%)

水族館もデートスポットとして定番です。都内で行くならサンシャイン水族館がおすすめ。水族館が作り出す青い世界に包まれていると、それだけで気持ちが落ち着いてくるもの。

特に、高層ビルの間に現れた「マリンガーデン 天空の旅」は空、光、水、緑を感じられる作りになっているため、都内にいながら大自然を感じることができます。高層ビルの間を泳ぐペンギンを見ていると面白いですよ。

第2位:東京スカイツリー・・・49人(9.8%)

高さ634mを誇る日本でいちばん高い建造物である東京スカイツリーは、一度デートで行ってみたい場所といえるでしょう。スカイツリーで景観を楽しむのはもちろんのこと、東京ソラマチで買い物やランチを楽しむこともできます。1日いても飽きない商業施設といえるでしょう。

第1位:お台場海浜公園・・・53人(10.6%)

アンケートで最も多かったおすすめのデートスポットは、定番のお台場海浜公園でした。東京都が実施する審査に合格した「ヘブンアーティスト」のパフォーマンスを見ることができますし、船に乗って海上から東京を眺める旅をすることもできます。

波打ち際でゆっくりとくつろいでも、ロマンチックな雰囲気を味わうことができるでしょう。

3:東京・夜のデート場所ランキング5

今度は、夜のデートにおすすめの東京デートスポットをご紹介します。『MENJOY』が、20〜40代の男女500名を対象に独自に行ったアンケートの結果をお伝えします。「夜に行くデートスポットで、もっともおすすめな場所」について聞いてみました。

同率第4位:レインボーブリッジ・・・28人(5.6%)

レインボーブリッジは夜になると、ライトアップされてとてもロマンチック。そのため、お台場海浜公園から夜景を楽しむといいかもしれません。

また、レインボーブリッジは遊歩道があるため、歩いて渡ることもできるので、レインボーブリッジから東京の夜景を眺めるのもあり。ふたつの視点で楽しむことができます。

同率第4位:サンシャイン水族館・・・28人(5.6%)

昼間にデートするサンシャイン水族館もいいですが、夜に訪れるのもロマンチックでおすすめです。昼間は活動モードだった生き物たちが、おやすみモードになり、かわいい寝顔を見ることができます。日没後のライトアップされたマリンガーデンは、とても大人な雰囲気を醸し出します。

館内のタリーズコーヒーはアルコール販売もおこなっているので、夜景を見ながらお酒を飲んで、ロマンチックな雰囲気を堪能してみてください。

第3位:お台場海浜公園・・・34人(6.8%)

東京のデートスポットとして人気だったお台場海浜公園ですが、夜のデートにもおすすめです。お台場海浜公園から見る夜景はとてもキレイですし、アクアシティお台場神社に寄って、恋みくじをひいてみてもいいかもしれません。

昼に行っても夜に行っても楽しめるお台場海浜公園は、一度は行ってみたいデートスポットといえるでしょう。

第2位:東京タワー・・・67人(13.4%)

夜景を楽しむなら、東京タワーがおすすめです。レトロな雰囲気が漂う建造物なため、ライトアップされた東京タワーを外側から見てもいいですし、内部から東京の夜景を楽しんでもいいでしょう。パノラマの都心を一望できます。

第1位:東京スカイツリー・・・93人(18.6%)

東京のデートスポットとして2位に選ばれていたスカイツリーが、夜のデートスポットでは1位に輝きました。展望台から見る夜景は、とてもロマンチックです。

東京スカイツリータウンにあるすみだ水族館は平日は20時まで、休祝日は21時まで営業しているので、ライトダウンされたブルーナイトアクアリウムを堪能できます。夜景を楽しむこともできますし、ロマンチックな夜の水族館も楽しむことができるのでおすすめです。

4:関東のおすすめはここ!のんびりデートスポットランキング5

次に、関東でデートできるおすすめスポットをご紹介します。『MENJOY』が、20〜40代の男女500名を対象に独自に行ったアンケートの結果をお伝えします。「関東近郊のデートスポットで、もっともおすすめな場所」について聞いてみました。

第5位:三井アウトレットパーク 入間・・・22人(4.4%)

埼玉県入間市にある本格的なアウトレットモールは、関東のデートスポットとしておすすめ。国内外のさまざまなブランドアイテムを買うことができる商業施設です。

ふたりでお気に入りのブランドを見つけてプレゼントし合っても盛り上がりますし、お腹がすいたらアメリカンなハンバーガーをほおばるなど、グルメを楽しんでもいいでしょう。

第4位:江の島シーキャンドル・・・33人(6.6%)

カップルで一度は訪れておきたいのが、神奈川県にある江の島。日本三大弁財天を奉る江島神社は縁結びのパワースポットとして知られています。龍恋の鐘を鳴らしたあとに、近くにある金網にふたりの名前を書いた南京錠をつけると、永遠の愛が叶うとされています。

日が暮れたら「江の島シーキャンドル(展望灯台)」でロマンチックな夜を過ごすといいでしょう。関東三大イルミネーションに数えられるほどの素晴らしい夜景を満喫できます。

第3位:新江ノ島水族館・・・36人(7.2%)


4位に江の島シーキャンドルがランクインしていましたが、3位にも江の島の施設がランクインしました。

新江ノ島水族館は、相模湾の海を切りとってきたような展示が楽しめたり、深海生物を間近で見られたり、イルカショーやクラゲの幻想的な癒やし空間を体験できたりします。カップルで江ノ島を訪れたときは足を運んでみるといいでしょう。

第2位:横浜・八景島シーパラダイス アクアミュージアム・・・47人(9.4%)

2位にも水族館が選ばれました。デートには、水族館がどれほど人気なのかがわかります。特に、横浜・八景島シーパラダイスのアクアミュージアムは、水族館だけでなく、音、光、映像が一体となる人とイルカのナイトショーや海の遊園地を楽しむこともできます。雨の日も夜も楽しめるのがこの施設の魅力です。

第1位:横浜中華街・・・98人(19.6%)

アンケートでもっともおすすめとして選ばれたのは、神奈川県にあるこのスポットでした。横浜中華街で思いっきり中華料理を堪能したあと、山下公園でベンチに座ってゆっくりと海を眺めてのんびりしてみてください。それだけでも楽しいデートになります。

また、近くの赤レンガ倉庫に行ってみるといいでしょう。建造から100年を超える赤レンガ倉庫はとてもロマンチック。ショッピングや食事を楽しむだけではなく、海に面した開放的なロケーションで夜景を楽しむこともできます。

5:まとめ

定番のデートスポットは、カップルがしっかりと楽しむことができる内容が詰まっています。そのため、一度は足を運んでみることをおすすめします。