恋のなやみに効くメディア

向上心がない人とは?向上心がない男女の特徴と付き合い方12選

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:「向上心がない」とは?

「向上心がない」と言われたことはありますか? もしあるなら、それはかなり強めの叱責か批判でしょう。まずは正しい意味をつかむべく、「向上心」の正しい意味を辞書でみてみましょう。

向上心(こうじょうしん)

現在の状態に満足せず、よりすぐれたもの、より高いものを目ざして努力する心。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

この意味から考えると、「向上心がない」とは、現状に満足してしまい、今のままでよいと考え、上を目指さないことと言えます。

向上心がある人にとって、向上心がない人の言動というのは、理解しにくいですよね。では、向上心がない人はどんなことを考えているのでしょうか。

2:向上心がない女性や男性の特徴3つ

(1)面倒くさがり

何をするにも面倒くさがってしまい、とにかく楽なほう、楽なほうへと流れていくのが、向上心のない人。家事や仕事も最低限こなせればOKと考えています。少し頑張れば100点を取れるテストでも、勉強が面倒なために、80点でいいと諦めてしまうのです。

(2)責任感がない

向上心がない人は責任感にも欠けます。仕事などで責任のあるポジションを任されそうになると、逃げ出すのがこのタイプ。人を引っ張っていったり、新しいことを率先していったりするようなリーダーシップも発揮できません。

(3)楽しいことが好き

向上心がない人に共通している思考は、「今がよければよい」です。「未来のために、今頑張れば」とか「夢のためには努力し続けるしかない」なんていう言葉は響きません。学んだり努力したりする必要性は理解していても、今の楽しみを常に優先させてしまうのです。

3:向上心がないのは病気じゃない!性格を改善する方法3つ

(1)上昇することのメリットを考える

向上心を持ちたいのなら、まずは自分の中にモチベーションを作らなければなりません。向上心を持てたらどんなふうに人生が変わりそうかを想像してみてください。昇進して給料が上がるでもよいですし、見た目がよくなって異性からモテるでもよいです。とにかく、どうなりたいかを具体的に思い浮かべることが、向上心の種になるのです。

(2)小さな目標を立ててみる

「向上心を持とう」なんていう、ぼんやりした目標だと、なかなか達成できません。まずは、小さな目標を立てていく方法がおすすめ。「毎日5分だけ○○する」など、達成できそうな目標を立てて行動することで、それが習慣になり、段々と大きいことができるようになります。

(3)尊敬する人に話を聞く

モチベーションを上げるために自己啓発本を読むのもよいですが、自分が尊敬できる人に話を聞くほうがもっとワクワクします。向上心があって素敵だなと思う人に時間をとってもらい、考え方などを聞いてみましょう。

4:向上心がない人との付き合い方3つ【仕事編】

向上心がない人が職場にいると、見ているだけでイライラしてしまうなんてこともあるでしょう。そんな人にはどう接すればよいのでしょうか。

(1)計画を立てさせる

向上心がなくて仕事でのミスも多い人は、場当たり的な仕事のやり方をしている可能性が大。ですから、計画を立てて「いついつまでに何をするのか」を明確にしてもらいましょう。実際、計画を立てて進めてもらうと、意外とすんなり仕事をこなしてくれることもあるものです。

(2)たくさん褒める

自信のなさが向上心のなさに繋がっていることもよくあります。そのため、たくさん褒めることで自信をつけてもらうのもおすすめ。自信がついてきたら、自分からやってみたいことなどを積極的に伝えてくれるようになるかもしれません。

(3)できる仕事だけ任せる

褒めても叱っても全然手ごたえがない人なら、相手にしているだけ自分の時間と精神力の無駄遣いになります。ある程度手をかけてダメなら、諦めてできることだけ任せるというスタンスに切り替えてしまいましょう。

5:向上心がない人との付き合い方3つ【恋愛編】

(1)一緒に夢や目標を作る

向上心を持ってもらうためには、相手にワクワクする夢や目標を持ってもらうのが手っ取りばやいです。恋人同士なら、共通の夢や目標を持つこともできますよね。

「お給料が上がったら○○に旅行に行こう」とか「将来のために100万円一緒に貯金をしよう」など、相手がやる気になりそうな方向で話をしてみてください。

(2)持ち上げる

恋人から褒められて嬉しくならない人はいません。そして人は、一度褒められる快感を味わうと、もっと褒めてほしいという欲求が生まれるもの。ですから、恋人に対して「頑張ったな」と思ったり、成長したところを見つけたりしたら、惜しみない賞賛を与えてあげましょう。

(3)我慢できないなら別れる

他の相性は合うのに、向上心がないところだけが欠点という恋人とのお付き合いで疲れてしまっている男女は意外と多いです。

ある程度は我慢して目をつぶれるでしょうが、恋人を変えるには大変な労力が必要です。それをしてでも一緒にいたいと思えない相手なら、早めに見切りをつけて別れてしまったほうがお互いのためになることもあります。

6:向上心ってあったほうがよいの?

向上心がないと言われたのがショックで、向上心を持ちたいと思った人もいるはず。ただし、向上心がやたら強いと、今度は周囲からの反感を買いやすくなります。

自分の向上心を高めるのは自由ですが、周りにまでそれを求めてしまうと、少々生きづらくなってしまうかもしれないので、ほどほどにしておいたほうがいいのかもしれませんね。