恋のなやみに効くメディア

生理後すぐセックスする?女性の本音と生理直後のエッチの注意点

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:生理後どれくらいでセックスする?

生理中や生理後のセックスって、しても大丈夫なのかなって心配になりますよね。みんなは生理後どのくらいでセックスをしているのでしょうか。

『MENJOY』では20~40代の女性340人を対象に独自アンケート調査を実施。「生理後、どのくらい経過してからエッチをしていますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

生理中でも・・・33人

生理後終わってすぐから・・・78人

生理が終わって2~3日経過してから・・・114人

生理が終わってから1週間ほど経過してから・・・43人

それ以上・・・36人

生理中でもエッチをするというツワモノな女性もいますが、生理が終わって2~3日したら大丈夫と考える女性が多いようですね。

2:生理後のセックスに関する女性の本音5つ

生理後のセックスに関して、女性たちはどんなふうに思っているのでしょうか。普段はなかなか聞けない赤裸々な本音をリサーチしてみました。

(1)生理後すぐにやらないとすねられる

「彼氏がエッチしたがりなので、生理が終わるのを待ち構えているんです。だから、血がほとんどでなくなったら、すぐエッチしますね。

彼を我慢させるのもかわいそうだし。生理後すぐだとたまにちょっと痛いこともあるんですけど、そこは優しくしてもらえれば大丈夫かなって」(Rさん・27歳女性)

生理中はセックスしたくてもできなくて、うずうずしながら待っている彼氏もいますよね。そんな彼のためにも、なるべく早くエッチを再開するという彼女。

意外と男性に求められるからエッチをするという女性も多いのではないでしょうか。

(2)生理が終わってしばらくは嫌

「気分的な問題なんですけど、生理が終わって1週間くらいはエッチをしたいと思いません。

だから、彼が求めてきてもさり気なくかわしたりします。それでも押し倒されたら諦めますけど、基本的には生理後1週間~次の生理までがエッチの時期です」(Iさん・29歳女性)

女性は、生理によって精神的な波があるもの。生理が始まってからしばらくの間は、エッチな気分にもあまりならないという声もよく聞きます。

(3)終わったと思ったら血がついててビックリ!

「生理7日目だし、もう終わったから大丈夫だろうと思ってエッチをしたら、彼のアレに血がついててビックリしたことはあります。まだ中にちょっと残ってたみたいで。彼は血が苦手だったので、大騒ぎになりましたよ(笑)」(Nさん/26歳女性)

生理が終わったかなと思っても、出血ダラダラと続くこともありますよね。そんな時期にエッチをするなら、ひと言彼にも言っておくべきかも。安心してエッチしてたら血で真っ赤となれば、かなり驚かせてしまいます。

(4)痛くて泣いた

「生理が終わったからエッチできるよって彼氏に言ったのはよかったんですけど、実際にやってみたら痛くて痛くて。涙が出るほどだったので、さすがに彼もやめてくれました。

ただ、中途半端でかわいそうだなと思って、お口でしてあげました」(Yさん・28歳女性)

生理中や生理後のエッチで痛みを感じるという女性は多いですよね。やはりまだ体の中は万全な状態ではないということでしょう。痛みを感じるようなら、無理をしてはいけません。

(5)生理後はすぐにやりたくなる

「基本的に性欲が強いので、生理中にエッチができないことで欲求不満になっちゃうんです。

だから、生理が終わったらすぐに彼におねだりしちゃいます。逆に生理直前がいちばんエッチな気分にならないかも」(Gさん・28歳女性)

性欲の波って本当に人それぞれなんですね。エッチが大好きな女性にとっては、生理中が唯一エッチができない寂しい時期になるようです。

3:生理後セックスするときの注意点3つ

生理後のセックスってしても大丈夫なのでしょうか。注意点を解説します。

(1)妊娠する可能性もある

生理後すぐのエッチだったら、危険日じゃないから問題ないだろうと思って、ゴムをつけずにエッチをするなんていう話を聞いたことがあります。

ですが、そもそも生理中のエッチは妊娠しないという話が間違い。女性の排卵のタイミングや精子が生き残る日数などによって、妊娠する可能性は十分にあるのでご注意ください。

(2)性感染症や婦人科の病気になるかも

生理中は体の中が不安定な状態です。また生理中はアソコの近くも不衛生になりがちですから、エッチをして雑菌が体の中に入ってしまうということもありえます。

性感染症や婦人科の病気を引き起こすこともあるので、生理直後のエッチはあまりおすすめできないのです。

(3)ベッドを汚さないように

先ほどのエピソードでも紹介したとおり、生理が終わったと思っても、まだ中に血が残っていて、それが出てきてしまう場合も。ベッドのシーツやカーペットなどを汚してしまうかもしれないので、要注意です。

4:生理直後は気をつけて!

生理中や生理直後のエッチは、求められても慎重になったほうがよいでしょう。エッチを楽しめればいいですが、痛みや違和感などで気持ちよくなれないのは、お互いにとってあまりメリットがあるとは思えません。

生理中は自分の体がデリケートになっているということを忘れずに、労わってあげてくださいね。