恋のなやみに効くメディア

一人っ子男性はモテる!性格的特徴や恋愛傾向・血液型別アプローチ方法

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:一人っ子男性の特徴や恋愛傾向を知りたい!

生まれもった気質というものもありますが、性格というのは、基本的には生活環境で構築されていくものです。特に、兄弟・姉妹がいるか、いないか、自分がどのポジションなのかということは大きく影響してきます。

今回は、一人っ子男性の特徴と、恋愛傾向、脈ありサインなどを見ていきます。

2:いつまでも男の子?一人っ子男性の性格的特徴5つ

(1)女の子に優しい

一人っ子男性は女きょうだいがいないですし、多くの場合母親の愛情を一心に受ける形で育ちます。ですから、女性と争うという意識がなく、そればかりか、女性は自分よりも弱いが、常に自分より上の立場ということを認識している人がほとんど。

したがって、女性に対して紳士に振る舞うことが多く、モテます。

(2)基本、一途である

人にもよりますが、一人っ子男性は飽きっぽくなりづらい傾向です。

というのは、きょうだいがいないぶん、小さいころから何をするにしても横やりが入らず、ひとつのものごとに存分に集中することができるから。そのため、目移りせずに興味のあるものしか見えなくなることが多いのです。

したがって、恋愛をするときも、一度好きになった人をずっと好きでいることがほとんど。

(3)平和主義な性格

幼いころからきょうだいと争うことが少ない一人っ子男性は、平和主義な性格をしています。人と争うことに対して、時間と労力の無駄であると冷めた目で見ることもあるでしょう。

(4)ひとりの時間がないとダメ

一人っ子男性はひとりの時間を大切にする……という説もありますが、それはむしろ「ひとりの時間がないとダメ」という領域。

他人の邪魔をせず、他人から邪魔をされずに育っているということは、つまり、自分が好き勝手にしている時間を邪魔されるのが嫌い、ということでもあります。

(5)大事なモノは僕だけのモノ

一人っ子男性は、平和主義とは言っても独占欲は強いタイプです。自分のものを人にとられるということに慣れておらず、それに対する忍耐力も養われてはいません。総合して恋愛相手は大切にしてくれる傾向ですが、一方で過剰な独占欲を窮屈と感じる女性もいるかも。

3:脈ありサインはどう見抜く?一人っ子男性の恋愛傾向3つ

(1)本音を言ってくれるのが何よりの脈ありサイン

一人っ子男性はワガママなように思われていますが、人に本音を言うことには慣れていません。なぜなら、家の中で幼少期から親と自分という関係しか築かれていませんので、本音を言っても相手にされないか、親の好きなようにされるのがオチだからです。

したがって、一人っ子男性が本音をポロリと漏らすのは、本当に心を開いた相手だけ。「ほかのときには絶対に見たことがない、意外な一面を見せてくれた」と思ったらそれは脈ありサインかも。

(2)女の子は大事にする

家庭の中で、母親を大切にすることに慣れている一人っ子男性。恋愛という場面においても、女性は尊重すべき存在であり、自分よりも優先すべきであると考えている場合が多く、大事にしてくれるでしょう。

(3)結婚への憧れが強い

そうは見えないかもしれませんが、一人っ子男性は密かに、家族の人数が少ないこと、自分にきょうだいがいないことを負い目に思っている場合が多いものです。また、自分の家や血筋を自分しか継いでいけない、親に孫を見せるためには自分が結婚しなくてはいけないということも薄々わかっています。

なので、結婚したり、家族を作ったりすることにはとても執着をします。子どもはふたり以上ほしいな……など、きょうだいへの憧れも強いのです。

4:【血液型別】一人っ子男性へのアプローチ方法

(1)一人っ子A型男性へのアプローチ

自分の気持ちをわかってくれた!と感動した瞬間に好きになってしまうA型の一人っ子男性。

アプローチをするには、相手をよく観察し、何を考えているかを汲みとったり、悩んでいそうなときや、負担が大きくなっていそうなときに「大丈夫?」と声をかけるだけでも非常に有効です。

(2)一人っ子B型男性へのアプローチ

自由気ままと言われるB型の中でも、自由度が高いのが一人っ子男性です。相手のやりたいことの邪魔をせず、ちょうどよいタイミングで応援をしたり、手を貸したり、また細かいことを言わずに勝手気ままな行動を許したり、理解を示してあげたりすることが、最大のアプローチになるでしょう。

(3)一人っ子O型男性へのアプローチ

マイペースで他人からの干渉を人一倍嫌うのがO型の一人っ子男性です。そのくせ人の面倒を見たがるところもあるので、少し面倒くさい性格かも。

アプローチをしたいときは相手のことに干渉しないのが大前提ですが、彼の目の前で困って見せるなどすると、面倒見のいいO型の血が騒いで、向こうからあなたに干渉したくなるでしょう。

(4)一人っ子AB型男性へのアプローチ

AB型で一人っ子の男性は、共感を示してもらえることが少ないので、女性からの共感には人一倍弱い傾向があるようです。

彼の好きなことに「わかる!」と理解を示したり、「私も興味があるんだけど、教えてくれる人がいなくて……」など相手に教えを乞うスタイルでアプローチをすることができるでしょう。

5:一人っ子男性は一途なおすすめ男子!

一人っ子の男性は、血液型を問わず一途で真面目さんが多く、おすすめの男性と言えるかも! 一人っ子を好きになった女性のみなさま、ぜひ相手の血液型もリサーチしつつ、上手にアプローチしてみてくださいね。