恋のなやみに効くメディア

O型男子の性格は?O型男子と相性のいいのは×型女子だった

相川葵

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:O型男子にメロメロ?

O型男子は、血液型分析の人気順でいえば第1位といえるでしょう。その魅力にメロメロになっている女性も多いはず! では、O型男子の性格のどこがそんなに魅力的なのでしょうか。そして、各血液型との相性も見ていきましょう。

2:O型男性の基本的な性格特徴5つ

(1)楽天的

O型男子の人気の秘訣は、主にそのおおらかさにあるといえます。思考が楽天的で、困ったことや、突然のトラブルに対しても、あまり動揺せず頼りがいのある姿を見せられることが多いでしょう。

また女性と意見の食い違いが起こったときにも、「まあ、なんとかなるだろう!」と思って女性に譲ったりするので、その点でも人気者になりやすいのです。

(2)リーダー的存在

O型の男子にはリーダーシップがある傾向があります。リーダーシップといっても、「自分が意識して人を率いていこう」といったようなことは思っていません。むしろ、好き勝手にやっていたら勝手に人がついてきた、というイメージでしょう。

楽天的なので思い切った決断が可能で、おおらかだから面倒見もいい。そのようなところに人がついてくるのです。

(3)めんどうなことは嫌い

男女を問わず、O型はめんどうなことが嫌いであるといわれます。O型から「めんどくさっ」という発言を聞いたことのある人は数多くいるはず。細かいことも「めんどうだから」嫌いで、なんでもおおざっぱに済ませようとします。半ば自虐ネタで、「O型のオーはおおざっぱのオー」などと自分で言い出すほど。

(4)ルーズなところがある

めんどうくさがりなのと同じで、ルーズな部分があるのもO型のちょっぴり残念なところ。時間に少し遅刻したり、何かを「やってね」と頼まれたのに、勝手にプロセスを省略してしまい完璧にやらなかったり、期日を守らなかったりするのも、割と日常茶飯事です。

しかも「いいじゃん、別に……」くらいに思っているので、細かい人にとっては我慢のならない相手となるかも。ただ、そのルーズさのお陰で他人にも寛容で、人から愛されることも確かなのですが……。

(5)空気を読むのが得意

O型の男性の多くは、空気を読むのが得意です。相手が今、何を考えているのか、なりゆきや表情を直感的に判断して、その場で何を求められているかを知ることができます。また、「できるだけ相手の要望を叶えてあげたい」というボランティア精神も旺盛なので、空気を読んだ行動で人気を博しやすいのがO型男子です。

ただし、彼の考えひとつによっては、「空気は読めているけれどもあえて相手の思い通りにしてやらない」といいうこともあり、駆け引きがうまいタイプともいえるかも。

3:O型男子×A型女子の相性は?

(1)性格・恋愛の相性は?

お互いの良いところとダメなところが噛み合うことの多い、良好な相性。細やかなA型女子からの指導は心配ですが、O型男子は上手にいなして付き合うことができます。ただし、時折り、「A型女子の頑固さには、ついていけない」と思うこともあるようです。

(2)体の相性は?

尽くしてほしいタイプのA型女子に対して、O型男子は自分が主導権を握って尽くしてあげたいタイプ。志向が一致するので体の相性は良いといえそう。

4:O型男子×B型女子の相性は?

(1)性格・恋愛の相性は?

お互いに後引きなくサバサバとした性格で、ケンカをしてもすぐに仲直り。非常に良好な相性です。O型男子はB型女子のことをおおらかな目線で見守り、B型女子は割と好き勝手にさせてもらえるので問題なく交際が前進しそう。

(2)体の相性は?

B型女子は気まぐれで、O型男子はそれについていけないと感じることもままあります。お互いに「好きなようにしたい」という欲求があるので、相手とタイミングが合わないととてもつらいと感じるでしょう。

5:O型男子×O型女子の相性は?

(1)性格・恋愛の相性は?

楽天的、おおざっぱという点で似たもの同士になりかねないO型男子とO型女子。お互いに相手の適当さを、理解力をもって許せるのが最大の利点です。おおむね良好な相性ですが、どちらも自己主張は強いので、一度ぶつかると宿敵同士になって修復できないことも。

(2)体の相性は?

複雑なことが嫌いな者同士、体の関係に発展するのは早そう。ですが、あまり研究熱心ではないぶん、飽きてしまいやすいともいえます。

また、主導権の取り合いにもなります。「主導権を取りたくなくなった」というのは、つまり、エッチがめんどうになったということと同義。ですので、そういった意味で相性の良さは3割~4割程度。

6:O型男子×AB型女子の相性は?

(1)性格・恋愛の相性は?

何を考えているのかわかりづらいといわれるAB型女子。ですが、包容力のあるO型男子にとっては、「付き合えない相手」ということはありません。ただ、AB型の女子にとって、タブーの少ないO型男子は距離感が近すぎて、「知られたくないことまで踏み込んでくる」という点で苦手対象となるかもしれません。

(2)体の相性は?

控えめなAB型女子は、自分が今どう感じているかを表現することが少し苦手です。開けっぴろげなO型男子にとっては物足りないことも多いでしょう。

一方、研究熱心なところのあるAB型女子は、O型男子の直情的なところにもっと工夫がほしいと思っているかも。男性側がもう少し様々なテクニックに興味を持てば、相性は良好になりそうです。

7:わかる~!O型男子あるある

(1)ダメな相手をほっておけない

O型男子によくあるのが、面倒見のよさが仇となって、ダメな相手を拾ってしまうこと。おっちょこちょいな女性くらいならまだしも、借金のある後輩の尻ぬぐいをすることがあるなど、人情に弱い一面があります。

(2)結構ロマンチスト

O型男子は結構ロマンチストで、デートのシチュエーションなども凝った場所を選びがち。女性側があまりそのようなことに興味がなければ、男性ひとりで盛り上がってしまうこともあるでしょう。

彼女の誕生日に、夜景が見えるレストランなんていうありがちでロマンチック(?)な場面を用意してしまいがちなので、もしそんな言動に出会ったらノリの良い彼女で居てあげることがうまくいく秘訣です。

(3)意外に方向音痴

男性は女性に比べて、方向感覚に優れた人が多いように見受けられますが、O型の男性に限っては案外方向音痴なことがあるようです。また、道を間違えてしまったのが恥ずかしいのか、もし間違えると「まあ、なんとかなるさ」とか、「道のつくりが悪い」などと言ってあまり反省をしないというマイナス面も。

(4)投資で失敗

O型の男性は思い切った性格であることが多いので、投資や投機に向いている一面もあります。しかし、楽観的ゆえに大きな取引にあまり考えないで手を出してしまうことも。ハイリスクハイリターンなものでも「なんか、いけそうな気がする」という直感で手を出し、大失敗することも珍しくありません。

(5)買い物が高額

O型男性の楽観性は買い物にも出ます。割とケチというか、細かい出費は避ける傾向が強いのですが、一方で気が大きくなって高額の買い物に手を出すことも。ブランドに弱く、有名ブランドの時計やバッグを持ちたがったりするため、結果的に金欠になっていることもあります。

8:O型男子のLINE特徴

(1)内容がストレート

よくいえばわかりやすくてストレート。悪くいえば、あまり考え抜かれた内容ではありません。用件だけのLINEで、好きな子にも「そっけない」と言われるのは日常茶飯事。かと思えば何を言いたいのかわからないくらい長文が来たりもします。

(2)写真送りがち

感動したときにすぐ写真を送ってしまう、という一面もあります。きれいな景色とか、おいしい食べ物を共有したい気持ちが強いのです。写真だけでコメントがないこともあって、送られたほうとしては「……これ何?」となってしまうことも。

(3)返信を忘れる

O型男子は、好きな人にさえLINEの返信を忘れてしまうことがあります。これを「脳内返信」と呼ぶ人もいるくらいで、頭の中で返信内容を考えたり、「わかったー」なんて返事をしたきり、LINEの文章を打つのが面倒くさくて返信せずに時間が過ぎていってしまうのです。

悪気がないのが厄介です……。

9:O型男子の脈ありの態度

(1)お金をかける

正直、O型男性は金銭に割と敏感です。面倒見はいいですが、どうでもいい相手に対して無駄な出費はしないので、好きな人でなければ豪華な食事をおごるなんてことはないでしょう。

そのぶん、好きな人に対しては金額で見栄を張ることが多いです。安い店を避けて食事をおごったり、安い店でも頻度が頻繁だったり、プレゼントをしたり。とにかく「お金をかけること」が脈ありサインになるでしょう。

(2)付き合ってもいないのに嫉妬発言をする

O型男性の中には、まだ告白する前や、付き合う前であっても、好きな人と自分がもし付き合っていたら……と考えるあまり、既に付き合っている設定になってしまう人もいます。そのため、他の男性や、下手をすると男性芸能人を褒めた時でさえ、「えー、俺は?」など、自分をアピールしたり、嫉妬しているような発言をしてくるかも。

(3)世話をやいてくる

O型の男性は基本的に世話焼きですが、相手から頼られない限り、面倒くさいので放置をすることも少なくありません。ところが、何も言わないのに「何か困っていることないか?」と聞かれたり、「これ、やってあげるよ」などと世話を焼かれたりしたら、それは脈ありサインと捉えていいでしょう。

10:O型男子の好きなタイプは?

O型男子の好きなタイプは、「いかにも」というくらい、女らしい女性。亭主関白の気があるので、女性と対等というよりは自分のことを尊重してもらいたいし、自分中心に動きたい感覚を強くもっている傾向があります。

また、物静かな性格も好きで、ギャーギャーとうるさいのは嫌いな傾向も。自分の意志をはっきり言う女性を好みますが、そこには、「相手の意志で自分を肯定してほしい」という気持ちもあるのです。つまり、上手に自分を持ち上げて、褒めてくれる女性を好むということです。

11:O型男性は直球勝負!

あまり細かいことを考えるのは苦手なO型男性。仕事でも恋愛でも、直球で勝負をします。当たって砕けろ、ダメなら玉砕、うまくいけば大成功、というタイプでしょう。そんなO型男性を虜にするためには、女性側も中途半端ではなく、ハッキリとした態度で普段から生活することが大切です。前途有望ともいえるO型男子をぜひ捕まえてみてください!