恋のなやみに効くメディア

ボディタッチを手にするのはなぜ?男性心理と脈ありの見極め方

嬉野あけび

嬉野あけび

目次

隠す

1:手にボディタッチされた…どう反応すべき?

好きな男性から手にボディタッチされたとき。その相手に好意があるならニコッと微笑めば問題ないでしょう。

では、好きでもない男性から手に触れられたら? そんなときは、大げさに驚いてみせたりするようにしましょう。よほど鈍感な男性でない限り、嫌がっていることに気づいてくれるはずです。

2:手にボディタッチをしてくる男性心理5つ

(1)好意がある

好きな相手に触れたいという気持ちは誰でもあるものです。握手などにも使う手は、触れやすい部分でもあります。もっと近づきたい、触れていたいという気持ちになり、手にボディタッチをする可能性が高いです。

「好き」と言葉で伝えられなくても、手を触れることで気持ちを伝えようとする男性もいるでしょう。

(2)下心がある

下心があり、手を触ってくる男性もいます。男性は女性に対して少なからず性的魅力を抱いているもの。手を触ることで、あわよくばもっと先まで……と考える男性もいるでしょう。

手はほかの部分より触りやすいので、次のステップに進むための第一関門として捉えている場合も。

(3)この先アプローチできるか確かめている

手にボディタッチすることで、この先女性にアプローチしていいかを確かめる男性もいます。手を触ったときの女性の表情を、男性は観察しているのです。

手に触れたときに女性が嬉しそうにすればGOサイン、嫌そうにしたら自分に好意がないと見極めています。

(4)もっと仲良くなりたい

恋愛感情のあるなしに関係なく、女性ともっと仲良くなりたいと思って、手にボディタッチする男性もいます。

体の一部を触ることで心理的距離が近くなりますし、特に手は気軽に触れやすい場所でもあります。手へ触れることは、女性との距離を縮め、仲良くなりたいと思っている行動なのです。

(5)信頼している

女性のことを励ましたり、勇気づけたりする手段として手にボディタッチをする男性もいます。

友情のような気持ちで触ってくることが多いでしょう。体の一部に触るということは、相手を信頼してるという証。相手を信頼しているから励ましたいということなのでしょう。

3:触り方でわかる!脈ありかどうかの見極め方5つ

(1)なでるように触る

手に軽くタッチしてくるのではなく、いやらしくなでるような動きで触ってくるのは下心がある証拠。ほかの部分も同じようになでたいと思っている男性心理の表れです。

下心はあるものの、半分は脈ありということになりますが……。この場合は場の雰囲気に流されないようにしましょう。

(2)さりげなく触る

意図的に触っているのか、偶然触れただけなのか、わからないような触り方の場合、あなたの反応を確かめている可能性があります。もし反応がよければ、アプローチしてみようと思っているかもしれません。

ただ、下心なのか、純粋な好意なのかは判別がつきにくいのも特徴。あまり親しくない男性から触れられたときは、警戒したほうがいいでしょう。

(3)ぎゅっと握る

手をぎゅっと握ってきた場合は脈ありと考えていいでしょう。もしかしたら、これから告白しようとしているのかもしれません。そもそも手をぎゅっと握るようことは、かなり親しくなければできません。

いまよりもさらに距離を縮めたいし、できれば付き合いたいと考えている可能性が高いです。

(4)手首をつかむ

手に触れるというより、手首をぎゅっとつかむ場合は強い独占欲を抱いている可能性があります。特に飲み会やバーベキューなど、仲間が多くいる中で手首をつかむのは、あなたを誰にもとられたくないと思っているからです。脈ありと考えていいでしょう。

(5)手を重ねるように置く

手を重ねるように置くのは、ロマンティックな雰囲気を演出したいと思っているからです。これはあなたに好意をもっているからこそ。いい雰囲気を演出して、あなたと距離を縮めたいのかも。できれば付き合いたいと思っている可能性もあるでしょう。

4:手以外の場所も意味深!男性がボディタッチをする意味

(1)肩

肩へのボディタッチは、ある程度親しい仲にならないとなかなかできない行為です。軽く触ってくるのか、ベタベタと触ってくるのかによって意味が違ってきます。

軽く触ってくるのは友愛の証。ベタベタ触ってきたり、男性のほうへ引き寄せたりする場合は、いい雰囲気にもっていこうとしている可能性があります。

(2)頬

男性が頬にボディタッチしてくるのは、あなたのことを愛おしく思っている証拠です。あなたのやわらかそうな頬を触ってみたいと思って、つい触れてしまうのでしょう。

できればそのまま引き寄せて、キスをしたいと考えているかもしれません。

(3)膝

膝へのボディタッチは下心があったり、誘っていたりする場合に多いです。女性の反応次第では次のステップへ進もうとしていることも。付き合ってもないのに膝を触ってくる男性には注意しましょう。

5:まとめ

もしかしたら、あのとき手を触れたのはこういう意味だったのかも……と思った人もいるかもしれません。とはいえ、人によってその真意は異なるので、あくまで参考程度にとどめておきましょう。