恋のなやみに効くメディア

初デートの服装は?【春夏秋冬】おすすめコーディネート4選

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:付き合う前の初デート…服装で印象は決まる!

脈アリな相手との初デート。本格的な恋愛に発展させることができるかどうかの大事なチャンスです。待ち合わせ場所に現れた瞬間から、彼をときめかせるには、デートファッションがキーポイントに。好印象を与えることができれば、そのあとのステップアップもきっと順調なはず。

自分の魅力を最大限に活かすことのできるコーディネートで、「かわいいね」のひと言をゲットしちゃいましょう。

2:好きな服と好かれる服、どっちがいい?

初デートは、お互いをこれから知っていくための、言わばスタート地点のようなもの。自分の好みばかりを優先したファッションでは、相手は置いてけぼりにされたような気分になってしまいかねません。

好きな服を着て、モチベーションをアップさせたい気持ちもわかりますが、冒険しすぎないほうが得策です。

男性ウケばかりを気にする必要はありませんが、個性の暴走はNG。ベースに「好かれそうな服」、そして小物やアクセサリーなどのアクセントで「好きな要素」を取り入れる方法がおすすめです。

3:【女性編】春夏秋冬・初デートの服装4選

初デートでぜひ身に着けたい、おすすめコーディネートを季節ごとにご紹介します。

(1)春は軽やかワンピース

デートと言えば、ワンピースが定番。気候のよい春には、軽やかなワンピースがぴったりです。オーソドックスすぎる……という心配もあるかもしれませんが、デートに最適の鉄板コーディネートであることは間違いなし。

アウトドアデートでもインドアデートでもオールマイティにマッチ。女性のかわいらしさを最大限に活かしてくれるファッションです。

(2)夏はレース素材

陽射しや暑さが気になる夏。できるだけ涼しいファッションで出かけたいところですが、初デートで露出しすぎは考えものです。

レース素材であれば、見た目も涼し気で機能性も抜群。上品な肌見せは、夏の初デートにうってつけとも言えます。あえてパンツスタイルで、アクティブさを演出するのも高ポイントです。

(3)秋はちょい肌見せ

情緒たっぷりの秋、好きな人と過ごす時間はロマンチックなひとときに。過ごしやすい季節だからこそ、ファッションの自由度も高めです。

思い切りおしゃれを楽しむことのできる秋は、あえて肌見せアイテムを取り入れてみるのも手です。デコルテラインをキレイに見せてくれるニットは、きっと恋の後押しをしてくれるでしょう。

(4)冬はニットワンピ

人肌が恋しくなる寒い季節は、思わず抱き締めたくなるようなふんわり感のあるコーディネートがおすすめ。ニットのワンピースであれば、暖かさもキープできて、快適なデート時間を過ごせます。

ホワイトなど清潔感ある色を選べば、初デートの気分をいっそう盛り上げてくれること間違いなし。パンプスもかわいいですが、ロングブーツでまとめても素敵です。

4:初デートの服装…男性が幻滅するのはこんな服!5つ

初デート、期待を裏切るようなファッションでは、恋の道も途絶えてしまうかも……男性をガッカリさせるNGコーディネートをピックアップしてみました。

(1)ユルすぎファッション


大事な初デートは、男性側としても女性のおめかしファッションを思い浮かべてくるはず。そこへユルすぎるファッションで登場しては、相手の期待を裏切ってしまうことになりかねません。

オーバーサイズやルーズなシルエットは、おしゃれとだらしなさの境界線が難しいところ。あまりにユルすぎるファッションは、デートに気合いが入っていないと捉えられてしまうので要注意です。

(2)露出しすぎ

男性は誰もがセクシーなファッションが好き、というのは思い込みです。特に自分の恋人には、あまり露出の激しい洋服は着てほしくないという意見もよく聞きますよね。

短かすぎるスカートや、胸元が開きすぎたトップスなどは「狙いすぎ」に見えるので印象がよくありません。初デートは上品に、過度な露出を避けたコーディネートがおすすめです。

(3)全身ブラックコーディネート

引き締め効果もあり、組み合わせもしやすいブラックコーディネートですが、初デートに全身真っ黒はNG。せっかくウキウキした気分でいても、服装で暗い印象を与えてしまいます。

黒やグレーなどのダークカラーは、あくまで差し入れ程度で留めておきましょう。

(4)トータルバランス

あれもこれもと欲張りすぎて、結果的にコーディネートに統一感がなくなってしまう……気合いの入った初デートにありがちな失敗です。くどすぎるファッションは、相手が引いてしまう可能性も大。

おしゃれは足し算ではなく引き算が肝心です。すべてのアイテムに全力を注ぐのではなく、肩の力を抜いてコーディネートを完成させましょう。服装からにじみ出る余裕が、気持ちの面での余裕にもつながるはず。

(5)メンズライク

マニッシュでメンズライクなファッションはトレンドのひとつですが、初デートに相応しいかというと疑問が残るところ。万が一にも彼とアイテムが重なってしまったら、気まずいデートになってしまいます。

初デートだからといって、無理矢理フェミニン路線でいく必要はありませんが、メンズ寄りすぎるファッションは避けておいたほうが無難でしょう。

5:まとめ

初デートは、彼への気持ちをアピールする絶好のチャンス。もちろんファッションも大事なアピールポイントのひとつです。初デートの日にちが決まったら、コーディネートをたっぷり研究して、最高に魅力的なファッションでお出かけしてくださいね。