恋のなやみに効くメディア

女性におすすめの副業は?在宅で稼ぐ方法と安全に始めるための注意点

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:女性のおすすめの副業とは?

本業の収入だけでは満足できない。毎月もう少し稼いで好きな服をもっとたくさん買いたい。あまった時間を有意義に使いたいなど、副業を始めたいと考えている女性も多いようです。

副業にはさまざまな種類がありますが、基本的には、自分がやっていて楽しいと思えることを仕事にするのがおすすめです。また、自分が得意なことを副業に選ぶと、より稼げる可能性が高まります。

2:在宅、夜間のみでもOK!女性におすすめの副業5つ

(1)家事代行

年齢に関係なくできるのが、家事代行の副業です。料理や洗濯、片づけが好きという女性に向いています。ひとり暮らしを経験している女性なら、一通りの家事は経験済みのはず。今までの家事のスキルをそのまま生かせるため、始める前のハードルがとても低いです。

(2)アンケートモニター

アンケートに答えてポイントや現金をもらうというお仕事です。スマホやパソコンがあればいつでもどこでもできるため、時間に余裕がないという女性にも向いています。

また、子育てをしながら隙間時間で副業をしたい人にもぴったり。初期投資もなく始めやすい副業ではありますが、毎月の副業額としてはちょっと物足りないと感じる人もいるかもしれません。

(3)データ入力

事務などの仕事をしていて、パソコンを日常的に使っている人には、データ入力の仕事もおすすめです。クラウドソーシングサイトなどに登録することで、仕事を受けることもできます。

タイピングスピードの速さと正確さが求められますが、アンケートモニターよりはまとまったお金がもらえることが多いです。

(4)スキル販売

自分の持っているスキルでお金をもらう副業です。最近はこういった自分のスキルや知識を販売できるネットサービスがたくさん登場しています。具体的には、語学やヨガ、動画作成の方法を教えたり、イラストの販売をしたりすることも。

自分が好きなことを仕事に生かせるので、楽しみながら副業を続けていくことができます。「これは人に教えられるくらいのレベルだ!」と思えるようなスキルを持っているのであれば、ぜひ挑戦してみてほしい副業のひとつです。

(5)ハンドメイド作品販売

手作りのアクセサリーや小物などを売ることで副収入を得ることも可能です。かわいいアクセサリーをつくるのが好きだったり、個性的なグッズをつくった経験があるのなら、かなりおすすめできます。コツコツと作業することが苦でなく、自分がつくった物を通じて他の人とのコミュニケーションを楽しめるという女性に向いているといえるでしょう。

3:スマホでの副業って安全なの?女性が副業を始めるときの注意点5つ

副業ってたくさんありすぎてどれを選んだらよいのかわからない……という人も多いのではないでしょうか。中には、怪しい副業で詐欺などの危険な目に遭ってしまったという人もいます。副業を始めるときにはどんなことに注意する必要があるのでしょうか。

(1)副業OKの会社か確認する

副業を始めたいと思ったら、まず本業でつとめている会社が副業をOKにしているかどうかを確認しましょう。副業が禁止されている会社で副業をして、もし見つかってしまった場合は、なんらかの処罰を受ける可能性があります。見つからなければ大丈夫なんて考えると痛い目に遭うかもしれませんよ。

(2)本業とのバランスを考える

副業はあくまでも副業として、本業に影響が出ないようにしましょう。副業をOKにしている会社であっても、本業に支障がでていると思われれば、よい顔はされません。また、副業のせいで体調を崩して仕事を休んでしまうのも本末転倒です。

(3)続けられる副業を選ぶ

仕事は継続できるかどうかによって成果も変わってきます。せっかく副業を始めると決めたなら、自分に合ったものを選んで長く続けるのがお金を稼げるいちばんのコツです。

やっていて苦痛に感じる副業は、精神衛生上もよくありません。今までの人生で、これだけは楽しく続けられているというものがひとつでもあれば、それが副業選びのヒントになりますよ。

(4)確定申告が必要か調べる

会社に勤めている場合は、基本的に個人での確定申告は必要ではありません。ですが、副業である程度の収入が発生した場合には、毎年確定申告が必要になります。よくわからないから放置しておけばいいやなんて思ってはいけません。法律違反として罰される行動であることをお忘れなく。

(5)メールレディ、チャットレディは危険なことも

スマホで男性とメールやチャットをすることでたくさんのお金が稼げるメールレディやチャットレディという副業を知っている女性も多いと思います。

これらの副業は短時間で高収入なのが魅力ですが、中には悪徳な業者もいて、手数料などと称してお金を請求されることもあります。また、出会い系と勘違いして使う男性も多く、身バレして変な男性につきまとわれるなんていうこともないとはいえません。

4:副業で余裕を!

副業を許可する会社もかなり増えてきました。副業は時間とスキルがあればあるほど、お金を稼ぐことができます。今より数万円毎月の収入が増えると、生活や心に余裕ができそうという女性も多いでしょう。

危険な副業を避け、しっかりと計画を練った上でする副業は、人生をもっと楽しくしてくれるかもしれませんよ。