恋のなやみに効くメディア

観相学で診断!恋愛運・結婚運がいい女性のほくろ・顔の特徴10選

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:観相学でわかる女性の恋愛・結婚運!

占いの種類として、観相学はあまり聞いたことのない人も多いのではないでしょうか。そもそもどんな占いなのか、辞書で調べてみました。

観相学

顔立ちや表情から、その人の性格・気質、また才能を判定しようとする学問。18世紀、スイスのラバーターが基礎をつくり、現代ドイツの心理学者クレッチマーの体質の理論へと発展。人相学。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

本来の意味としては、人の顔から運勢を読み解こうとする学問を指すようです。ただ今の日本の観相学は、中国由来の人相学と混じり合っているなど、学問とは離れたところに位置づけられている側面も。占いのひとつとして認識されているところもあるようです。

それでは詳しい話を、占い師の草薙つむぐさんに聞いてみましょう。

2:観相学で診断!恋愛・結婚運のいい人が持つほくろ5つ

顔のパーツを見る観相学。まずはわかりやすく「ほくろ占い」に着目してみましょう。恋愛や結婚に向いている人が持つほくろの位置や特徴を見ていきます。

(1)目尻(魚尾)のほくろ

草薙:目尻の横の領域を魚尾(ギョビ)といいます。特に左側の魚尾にツヤのあるほくろ(生きぼくろ)がある場合は恋愛体質で、自分からアプローチをすることもあれば、言い寄られることも多いようです。

慎重さにかけることもありますが、女性の場合は色っぽく、異性からモテます。

(2)顎(日角)のほくろ

草薙:額のド真ん中あたりからやや左にずれた部分は日角(ニッカク)といいます。ここに生きぼくろがある場合は、恋愛運や結婚運が高まっていることを示します。しかし、運命の相手と出会うまでは苦労を伴うともいわれているので、焦らないことが大切です。

ただし、運命的な出会いや理想の結婚も夢ではないことも付け加えておきます。

(3)額の横の生え際(駅馬)のほくろ

草薙:額横の生え際の場所は駅馬(エキバ)といいます。ここに生きぼくろがある場合は、環境の変化によって幸運がもたらされるといわれています。

恋愛上手で異性からはモテる傾向も高く、変化を求めると出会いがついてくるといえるでしょう。しかし、変化のない環境に身を置き続けると運気が低迷することもいわれています。

(4)眉尻の横(奸門)のほくろ

草薙:眉尻の横の領域を奸門(カンモン)といいます。(1)で紹介した魚尾のすぐ上あたりです。

ここに生きぼくろがある場合、男女ともに異性からモテるとされ、恋人が途切れることが少ないでしょう。出会いのチャンスも多く、同時に複数の人と付き合うこともあるので、トラブルには気をつけてください。

異性から魅力的に見られることが多い運気の持ち主といえます。

(5)耳横(命門)のほくろ

草薙:耳と頬の間の領域。(1)で紹介した魚尾の下あたりを命門(メイモン)といいます。ここに生きぼくろがある人は恋愛に限らず人間関係が広くなります。

周囲から好かれることが多いため、人気商売に向いています。もちろん、異性からモテることも多いので、自然と恋愛も多くなるでしょう。

しかし、どちらかというと、1対1の人間関係よりもグループ交際のような関係に強みを発揮するタイプです。

3:観相学で診断!恋愛・結婚運のいい女性の顔の特徴5つ

今度は恋愛運や結婚運がいい女性の顔の特徴をご紹介します。

(1)下がり眉

草薙:眉毛が下がっている人は異性からモテることが多いとされています。相手に困っているような印象を与えるため、異性からの手助けを自然と引き出すことができます。そのため、周囲から放っておけないと思われて愛されます。

(2)眉間が見えている

草薙:眉間が髪の毛などで隠れず、しっかりと見えている人は他人に対して明るい印象を与えます。感情が相手に伝わりやすい傾向もあり、コミュニケーション上手。そのため、愛嬌があり、異性からモテる傾向が強いです。

しかし、ネガティブな感情も相手に伝わってしまうので、ポジティブな気持ちを持つことが大切です。

(3)頬が丸くふっくらしている

草薙:頬が丸くふっくらとしている人は異性からモテるとされています。頬が丸く隆起していると、笑顔に張りがでて相手に好感を持ってもらえることが多くなります。恋人がほしいと思うなら、積極的に笑顔になることが大切です。

(4)上がっている口角

草薙:口角が上がっている人はいろいろな人から、かわいがられることが多く、マスコット的な存在になりやすいといえるでしょう。

なかには異性からモテることを自覚している人も。少しモテテクを身につけるだけで、異性をいとめることができます。しかし、注目が集まらないと拗ねてしまう一面もあります。

(5)富士額

草薙:額の生え際が富士山のようになっている富士額の人は、愛情豊かで気品の漂う人が多いとされています。そのため、異性からもモテやすく、恋愛運も良い傾向。結婚すれば家庭円満となるとされ、結婚運もいいとされています。人を信じやすい部分があるので、人に流されないように注意すればいい出会いをものにできるでしょう。

4:まとめ

基本的に、恋愛運や結婚運のいい人たちは、相手から愛情を引き出すような顔立ちだとされています。化粧をするときに参考にするといいかもしれません。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。